WILLER TRAVEL

2007年12月31日

今年最後

2007年もいよいよ最後の1日となりました。途中更新が滞ることも多々ありましたが、今月は久々の全日更新を達成しました。

Kissyは本日JR西日本の乗り放題切符を使って500系のぞみのグリーン車のお別れ乗車をしてきます。明日以降紹介していきます。
20071231_500.jpg
昔の写真のトリミングから500系。差し替えができるよういい写真が撮れればいいですが・・・。
posted by Kissy at 05:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

放出に緑の103系〜おおさか東線試運転開始

東寝屋川から京橋へ。なんか予感がして四条畷からも普通に乗り続けました。
徳庵では223系が関空特快ウイングの幕をだしている!と思ったら…放出では反対ホームに回送?

続きを読む
posted by Kissy at 12:47| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 61.学研都市線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

学研都市線で行こう!フォトコンテスト

仕事帰りに電車までの時間が少しあり星田駅の各種パンフレットがおいてあるところを眺めていたら「学研都市線で行こう!フォトコンテスト」なるパンフレットを発見しました。
主催は「片町線複線化促進期成同盟会」事務局は木津川市のようです。

続きを読む
posted by Kissy at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 61.学研都市線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

新春乗り放題切符

先日紹介した切符を購入してきました。

米子まで親戚に会いに1泊2日のたび。普通車用なら2日間でも往復で元が取れる旅ですが、途中行程でグリーン車しか空席のない区間がありグリーン車用を奮発しました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:55| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 09c.山陰遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

伊勢志摩ライナー

所要で京都に行く際丹波橋にて先発の京都行き特急が「伊勢志摩ライナー」でした。
2分後の準急で近鉄京都到着後に。
posted by Kissy at 18:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 70.近畿日本鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

おおさか東線 3月15日開業

20年春のJRダイヤ改正の概要が発表されました。

これによるとダイヤ改正は3月15日に行われ、同時に大阪外環状線とも言われていたおおさか東線 放出−久宝寺間が開業します。

続きを読む
posted by Kissy at 23:45| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

区間快速

今日は久しぶりの遅くなり区間快速での帰宅となりました。
深夜1本目の区間快速は京田辺行き、大住・京田辺への最終電車です。
20071220_区間快速.jpg
posted by Kissy at 23:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 61.学研都市線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

Japanese Beauty HOKURIKU

Japanese Beauty HOKURIKUキャンペーンがJR西日本だけでなく、東日本や東海との合同キャンペーンとなっているようですね。

星田駅のホームだけでなく学研都市線を走る207系の社内にもポスターが掲示されています。
posted by Kissy at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 100.北陸の鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

夕刻の学研都市線

夕刻の学研都市線快速京橋方面・篠山口行きに星だから住道まで乗車。ちょうど夕方の学生帰宅ラッシュと重なり星田時点でかなりの混雑。四条畷からもかなりの乗車。朝のラッシュ並みとおもいきや、住道ではかなりの乗車まちの行列が・・・。この後の車内の状況はどうなったんでしょう??

おおさか東線開業で学研快速にもクロス車導入のうわさはありますが今の夕方15分間隔だとかなり苦しいと思いました。

20071210_suminodo.jpg
話は変わって発車案内。四条畷は「JR神戸線西明石」でしたが住道は「東西線経由西明石」でした。
posted by Kissy at 21:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 61.学研都市線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

大阪地下鉄20系シリーズ

20071209_cyuou.jpg

今日は大阪地下鉄谷町線−中央線(往復)−四つ橋線−御堂筋線と乗車しましたがそのすべてが地下鉄の標準ともいえるVVVFの20系シリーズでした。1枚目は緑のライン中央線です。

続きを読む
posted by Kissy at 23:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 74.大阪市交通局 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

四条畷にて

20071203_sjonawate.jpg
所要で夕刻の四条畷駅にて。木津行きと西明石行きが同じホームなのはいいのですが、西明石行きに「JR神戸線」とはいっています。

河内磐船駅では「東西線経由」の表示ですが発車案内の表示は駅によって違ってくるのですね。
タグ:発車案内
posted by Kissy at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 61.学研都市線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

近鉄特急乗り継ぎ

近鉄生駒から丹波橋まで特急乗継してきました。

近鉄は乗り継ぎ時間が30分以内なら通しで計算できます。
生駒→西大寺→丹波橋でワンコインの500円でちょっと豪華な旅気分が味わえました。(京都まで乗ると特急料金は870円なんですね。)
生駒から西大寺まではビスタex。先月白子にいったときも乗車しました。
20071202_vista.jpg

続きを読む
タグ:乗り鉄
posted by Kissy at 23:45| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 70.近畿日本鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社