WILLER TRAVEL

2008年09月30日

あれから3年…。

3年前の今日、2005年9月30日前の職場を退職しました。何かあっという間の3年間。このblogはその前年2004年から書いていますが当初は「北陸の鉄道blog」と何ともおこがましいタイトル。当時は北陸に鉄なblogerはいなかったような…。よく2005年10月1日より大阪・枚方の住民となり京阪御殿山〜本線〜交野線〜JR学研都市線で通勤しています。ほとんどがおけいはんな話題ですが・・・。

でもそんななかで北陸にはちょくちょくいっていますが・・・。このblogでも紹介した「雷鳥」キャンペーンは乗れずじまい。「雷鳥」置き換え用の683?系が徳庵に姿を現したとか??

ちょっと3年前のフォトアルバムを見返していたのですが、2005年9月は「
おわら」や「神岡鉄道」「能登鉄道」(どちらも廃止…)の写真がおおくなっていました。
意外と車庫そばに住んでいた富山地方鉄道がないのです…。
京阪旧3000系つながりで京阪ファンにも注目の富山地方鉄道、もう一度特集したいけど・・・。再取材にいつ、いけるのだろうか??
富山の京阪特急

続きを読む
posted by Kissy at 23:27| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 100.北陸の鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新停車駅案内

出勤時は新色2270編成。車内扉上の停車駅案内が新ダイヤ中之島線バージョンになり「この停車駅は10月19日からです」とただしがきがありました。
20080720_2270.jpg
画像は再掲の新色として登場したての2270。

続きを読む
posted by Kissy at 23:13| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

1900系涙雨?

本日はちょっと遅めの出勤。雨ではありましたが残り2日となったさよならマークがつく前の1900系をと朝の本線普通5両編成を狙ってみました。

20080929_1930.jpg
朝御殿山にていきなりの特急色、大阪方面の準急にかぶられましたが後ろう方を撮影できました。雨に濡れていつもとちょっと違った色合いです。涙雨の特急色とでもいいますか?

続きを読む
タグ:京阪 1900系
posted by Kissy at 23:29| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

6000系新色の準急

20080928_6058.jpg
御殿山駅にて6000系新色6008Fの準急淀屋橋行きです。
現在の土曜休日の朝夕の15分間隔の時間には淀屋橋―樟葉の準急の設定がありますが新ダイヤではほぼ1日にわたり10分毎、樟葉準急もほとんど見れなくなってしまいます(平日朝に3本、夜に2本休日は1本のみ?)
タグ:京阪 6058
posted by Kissy at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

引退つながりで新幹線0系

20080927_Tes0.jpg
1900系の引退発表と前後して入ってきたニュース。
9月のJR西日本社長の定例会見にて11月いっぱいで0系は定期列車としての運用を終了し、12月には臨時「ひかり」でさよなら運転をするとのことです。

続きを読む
posted by Kissy at 00:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの寝屋川市行き/新ダイヤポケット時刻表配布開始

20080926_2809.jpg
帰宅時久々の寝屋川市行き5連、2809でした。1900系はあと何回はいるのか?特急色のこの運用はまだ撮影してないけど撮影できるのか???

続きを読む
posted by Kissy at 00:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

ついにこの時が、1900系引退

ついに京阪電車から公式発表
往年の特急車両1900系が引退引退を記念して各種イベントを実施します

どの車両もいつかは引退が来るのですが京阪電車の車両の中でも人気のある1900系が中之島線開業を前に引退の公式発表がありました。
20080926_19191929.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 09:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日




急行

朝出勤時御殿山から枚方市に向かうと、枚方市到着前に枚方市始発の急行として待機している編成があります。10:25分発は特急車。本日待機していた編成は8008F新色編成でした。
20080925_8058Express.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

枚方市駅@帰宅時

20080924_2832.jpg
今日はちょっと遅めの帰宅。交野線を降りると新色2632Fの普通淀屋橋行きがやってきました。枚方市23:34これって最終の普通淀屋橋ですね。淀屋橋でお泊まり?
posted by Kissy at 23:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

223系(6000番台)と221系の併結

20080923_221223.jpg
京都駅にて、221系と223系6000番台の併結シーンです。
223系6000番台は221系の性能に合わせた系列で乗務員ドアのおれんにラインが目印です。
タグ:221系223系
posted by Kissy at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

1920

20080922_1920.jpg
朝出勤時御殿山にて、出町柳行きに1900系通勤色です。
タグ:1900系 京阪
posted by Kissy at 10:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

2276も新塗装に

20080921_2276.jpg
御殿山駅にて。踏切待ちをしていたら新色登場。2276の新色って初めて???

じわじわ増えている新塗装です。
タグ:新塗装 京阪
posted by Kissy at 11:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

青春18高松旅行記Bうどんめぐり

高松到着後は幼少時代高松で過ごした同行者のご案内で高松築港からことでんこと高松琴平電鉄へ。何年か前の社員旅行で琴平で撮影したっけ?
2007年10月26日




続きを読む
posted by Kissy at 11:13| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 09.青春18関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

1か月前

京阪中之島線開業・ダイヤ改正まで残り1カ月となりました。

K特急や天満橋行きもあと1カ月ですね。
20080919_3051.jpg

続きを読む
タグ:中之島線
posted by Kissy at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

特急色週間?

今日の出勤時は対向の出町柳行きに1929。
昨日話題にしていた1枚幕です。
20080918_yukisaki.jpg
posted by Kissy at 10:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

特急色

今朝の出勤は5両編成の淀屋橋行き。特急色でやってきました。
20090917_1930.jpg

1枚幕は更新しない??中之島にはいかないのかな??
posted by Kissy at 09:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

本日のおりひめ

今日のおりひめ1号は2807。
20080916_2807orihime.jpg

新幕だけど赤特急幕でした。
posted by Kissy at 07:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

207系快速@福知山線

直通快速で尼崎到着後大阪へ移動しようと行き先案内を見ていると福知山線からの「快速」がやってきます。223系ならば「丹波路快速」なのでもしや113系???と思って待ってみました。

続きを読む
タグ:207系 快速
posted by Kissy at 21:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

直通快速

西梅田に所用がありちょっと(かなり?)早起きして河内磐船−木津−奈良−(直通快速)−尼崎−大阪 と大回りしてきました。
20080914_223MA.jpg

直通快速奈良発の時点では直後に大和路快速が走る為か「天王寺にはいかない」ことを強調していました。
posted by Kissy at 23:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

青春18高松旅行記Aマリンライナー

0系「こだま」をお見送りした後は在来線ホームへ移動します。在来線ホームも高架化されきれいになっています。
姫路から岡山は体質改善された115系の普通列車です。通勤通学時間とぶつかり車内はかなり混雑していました。

岡山からはマリンライナーパノラマグリーンです。快晴の中瀬戸大橋を渡りますがKissyはすでにアルコール(といってもスーパードライのショート1缶だけですが・・)でへろへろ^^。
20080913_MirineLiner.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09.青春18関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社