WILLER TRAVEL

2008年10月31日

【京阪】9000系の急行

20081030_9052Express.jpg
枚方市にて、急行淀屋橋行きF2203A列車です。
急行自体がレア種別の現在、夜でも撮影対象になってしまいます。どうやらこの急行は9000系限定のようです。森小路の人身事故による3000系運用の9000系代走などもあり、なかなか新ダイヤの運用の全容がわからない部分もあるようですが、Kissyが帰宅時に見た分にはこの急行には9000系が入っているようです。

急行の標識等は右側のみの点灯です。この片側点灯は回送列車と、準急の通過駅区間も対象になっています。(区間急行と各駅停車、準急の萱島以北は消灯です。)






続きを読む
posted by Kissy at 01:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

快速急行ひこぼし 星ヶ丘にて

快速急行ひこぼし、本日の画像は交野線内星ヶ丘にてです。
20081029_2624Hikobosi.jpg
改正後はだいたい毎日、ひこぼしとすれ違いながら帰宅しています。すれちがいながらも何か違和感を感じていました。快速急行としての運転開始の中之島駅でも気付かなかったのですが、なんと各駅に停車となる交野線内でも標識灯を(快速急行なので)2つとも点灯しているではありませんか!!

続きを読む
posted by Kissy at 00:47| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

山陽・九州直通新幹線の列車名を公募

JR西日本・JR九州は2011年春から開始する山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車名の公募を始めました。11月30日まで。

新幹線の列車名を募集(公式サイト)
山陽・九州新幹線直通列車の列車名を募集(鉄道コム)

Kissy的には伝統の「つばめ」が一番しっくりするような気はするけど…。わざわざ募集するってことは新しいイメージがほしいってことなのか?九州直通のイメージはブルートレインの名称だった「なは」「みょうじょう」「すいせい」など…。東京からのブルトレ「さくら」「みずほ」「あさかぜ」が思いつきますね。

思い切って「しおじ」なんかは・・・???
posted by Kissy at 08:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

JTB私鉄時刻表

中之島線をぶらぶらと…。淀屋橋から大江橋へ歩き大江橋駅の地下にある書店でみつけた「JTB私鉄時刻表 西日本版第4号」1500円もしたけど購入してしまいました。
これがあったら京阪時刻表はいらないかとも一瞬思ったけどもやはり京阪番は主要駅の発着時刻や番線表示もあり運用を予測するのにも使えます。

JTB時刻表のほうは懐かしい富山地方鉄道から九州まであらゆる?私鉄が掲載されています。これがあれば「西日本ローカル線紀行」な〜んて企画も机上では…。(いや〜時間があれば、もう一度北陸からでも…??)
20081028_7202BS.jpg
続きを読む
posted by Kissy at 23:46| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WebRadio Vol3.京阪中之島線&1900系

お待たせいたしました「Kissy21.radio RailEdition vol3」
10月19日に開業した京阪中之島線と、18日に運用離脱した1900系の話題を中之島線の分岐点、天満橋の特設スタジオにて収録しました。

な〜んと3年ぶりの企画であります。今回はオープニングから2〜3分毎の5部構成+参照音源つきです。

01-opening.m4a

02-nakanosimasen.m4a

03-nakanoshimasen2.m4a
後半は1900系の話題です
タグ:webRadio
posted by Kissy at 02:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | R.Kissy21.radio-Rail Edtion | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

阪急6300系が4両化、嵐山線に

阪急京都線のクィーン、2扉のクロスシート特急専用車6300系が4両編成に短縮、リニューアルの上嵐山線に投入されることが発表されました。

阪急公式サイトのリリース文
かつては京阪・JRと京阪間のノンストップ特急(JRは新快速)で競ったいわば阪急のエースも途中停車駅の増加で乗客をさばききれなくなり運用離脱車もでています。世代的には京阪旧3000位と同世代ともいうべきか?
20081027_hankyu6330.jpg

鉄道コム−阪急6300系 リニューアルして嵐山線へ

続きを読む
posted by Kissy at 21:12| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もみじExpress2008運転

京阪電車各駅で配布中の広報誌、K-pressによると今年も秋の臨時列車「もみじエクスプレス」が運転されるようです。
運転日は11月22日(土)23日(日)24日(休)29日(土)30日(日)の5日間。雨天の際は運休することがあるそうです。

運転区間・本数はは中之島から出町柳まで中之島発9:45と10:15の2本、今年は帰りの設定も、出町柳から中之島行きが16:44に1本設定されます。

<臨時特急>
中之島発出町柳行き
9:45 10:16

出町柳発中之島行き
16:44

20081027_momiji05.jpg
画像は2005年のもみじExpress。06年07年は出撃してないかった!!

続きを読む
posted by Kissy at 15:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

区間急行樟葉行きに異端車6014

今日はあまり天気も良くなかったので軽く乗り鉄しようと最寄りの御殿山駅へ。ちょうど区間急行樟葉行きの時間だったので踏切から撮影。
20081026_6014PR.jpg
やってきたのは6000系の異端車6014でした。7000系顔に前パンタ。結構存在感があります。

続きを読む
タグ:京阪 6014
posted by Kissy at 19:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京阪本日の臨時列車

樟葉駅の時刻表より
<臨時特急>淀屋橋行き
樟葉発 16:06

<臨時急行>中之島行き
樟葉発 16:19 16:49 16:59

出町柳には掲示なし。
臨時特急の始発駅は三条or淀??

臨時急行は先週19日、枚方市の時刻表に掲示してあった枚方市 16:56 17:06と同じダイヤと思われます。ウマ急&馬特??
posted by Kissy at 15:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

1000系にも新色登場。3000系9000系の話。

本日の帰宅時、出町柳行き準急で1000系の新色がやってきました。
20081025_1555new.jpg
ダイヤ改正から1週間、本日が土休ダイヤの2日目になります。各種掲示板等によると少しづつ運用も判明?してきつつあるようですね。

朝出勤時には3000系の特急も御殿山駅を通過していきました。
20081025_3004BZ.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 22:56| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ありがとう、K特急おりひめ

あの「お祭り」からもう1週間たったのですね。1900系最後の雄姿「おりひめ」2連発の画像を今、やっと公開します。
20081017_1919BA.jpg
まずは1本目の「おりひめ」通勤色の1919-1920編成。こちらの編成によるK特急は2008年7月7日の七夕にも運転されています。割と最近ということで冷静に撮影できました。撮影は後方に踏切のある星ヶ丘駅で。枚方市方面に行く電車は対向がなければ踏切から、停車中にこんなアップが撮れちゃいます。

続きを読む
posted by Kissy at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 53.通勤快急(K特急)おりひめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

は〜じまりは、中之島♪

中之島線のイメージソング?「はじまりは中之島」京阪沿線のアンスリーで好評?発売中です。枚方市駅のアンスリーでは買えなかったのですが、中之島駅のアンスリーにはレジ横にあったのでジュースと一緒に「これも下さい!」と言って買えました。
20081023_nakanoshima.jpg





続きを読む
posted by Kissy at 23:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

森小路で人身事故

本日は退社が少し遅くなり河内森駅に23時過ぎに到着、枚方市方面は23:11枚方市行き、私市ゆきは23:12所定ならば快速急行ひこぼし1号が来るはずですが遅れているのか枚方市行きのみ発車、普通ならば交野市までにはすれ違うはず???ひこぼしが来ない???どこかで見失ったのか??   星が丘を過ぎて10000系の線内普通(枚方市23:15発か?)

結局ひこぼしは??と思っていたところ枚方市につき5番線の発車表示機を見るとひこぼし1号もまだ発車していない感じで3・4番線の発車表示機は「ダイヤが乱れています」との表記でした。そうこうしているうちに5番線にひこぼし1号が到着しました。
20081022_2806hikoboshi.jpg
今日は枚方市でも「快速急行 交野線私市」との表記でした。

続きを読む
posted by Kissy at 23:57| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

京阪新ダイヤ夕ラッシュを枚方市で観察

火曜日はちょっと早く帰宅できる日。枚方市駅前のTSUTAYAで鉄道雑誌を買った後新ダイヤを観察してみました。

まずは大阪方面。K特急が廃止になり新たに全特急が枚方市に停車。2扉車の特急は枚方市駅まではかなり込んでるようですが、旧急行ユーザーか?特急から退避中の準急に乗り換える人が多いようです。枚方市から京橋への特急は以前のK特急レベルのまったり感です。
これに快速急行と淀屋橋先着の準急も設定され20分に3本の優等列車で大阪へいけます。

20081021_LtdexpKuzuha.jpg
枚方市駅の発車案内板、今回改正で登場した特急樟葉

続きを読む
posted by Kissy at 23:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

快速急行ひこぼし

京阪新ダイヤ、平日ダイヤは本日からです。
Kissyは今日も中之島へ出動、おめあては快速急行となった交野線直通「ひこぼし」です。
20081020_2609hikoboshi.jpg
旧ダイヤでは「準急」で天満橋発17時代から18時代にかけて5本設定されていましたが新ダイヤでは「快速急行」中之島発となり22時代から23時代に3本となりました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深夜急行に集結?

本日は天満橋特設スタジオからお送りしています。(←これはマジです。あの企画を???復活???)
京阪電車の新ダイヤ実は深夜帯にかなりのテコ入れがあります。それを取材するために本日は天満橋特設スタジオ?からの更新です。

まずはダイヤ改正で新設された交野線最終接続、特急樟葉行きです。特急樟葉は平日の朝ラッシュからデータイムの移行や平日夕ラッシュにも設定されますが特急車での運転は土曜休日ダイヤのB2306Rのみです。交野線最終接続ですが日曜夜ということでかなりのまったり感が…。これから年末にかけて週末に活躍してくれることでしょう。
20081019_8004BR.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 00:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

速報中之島線

本日開業の京阪中之島線。京橋から天満橋は従来の天満橋どまり用の折り返し線を利用、天満橋から先が新線の中之島線です。昼間は本業のため業務終了後に早速試乗してきました。
20081019_temmabashi.jpg
まずは天満橋から、2日前は「ひこぼし」でにぎわったあの2番線がこんどは中之島へのスタートゲートとなります。

続きを読む
posted by Kissy at 21:19| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく臨時急行運転

枚方市駅ホームの時刻表によるとダイヤ改正初日から臨時急行中之島ゆきが運転されます。枚方市発16:56と17:06。日曜夕方ってことは淀始発の競馬臨。いわゆるウマ急ですね。
20081019_rinjijikokuhyou.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 11:33| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自動放送キター

いよいよ中之島開業の京阪電車。中之島発の一番電車がなんと新型3000系を7両に組み替えて運転しました。

せっかく早起きしたのでふらっとでかけるとこれまた7両に組み替えられた6002編成。樟葉で8000系の急行がきたのでつい出町柳まで乗車してしまいました。
清水五条、祇園四条、神宮丸太町車掌さんも慎重にアナウンスしまいました。

20081019_3051QB.jpg続きを読む
posted by Kissy at 07:13| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

K特急最後に丸板装備!

京阪電車現行ダイヤ平日最終日は「おりひめ」「ひこぼし」だけでなくK特急も最終日となりました。K特急最終日京阪電車は旧3000系の8531編成にK特急の種別標識を装備して運行というサービスをしてくれました。
20081017_8081Kltd.jpg
ヘッドライト点灯のおまけつき。

続きを読む
posted by Kissy at 23:12| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社