WILLER TRAVEL

2008年11月30日

もみじExpress終了

20081130_8008Momiji.jpg
昨日の上りもみじExpressです。11月22日から運転された「もみじ」は新色が多く入りましたね。「もみじExpress」としての運転は本日で終了です。昨年は紅葉が遅く12月1週目にも臨時特急が走りましたが今年はいかに???

続きを読む
ラベル:京阪 臨時特急
posted by Kissy at 20:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京阪・本日の臨時列車

枚方市発の時刻です
<上り・京都方面>
臨時特急・もみじExpress 出町柳行き 10:10 10:40

<下り・大阪方面>
臨時特急・もみじExpress 中之島行き 17:21
臨時急行・中之島行き 16:56 17:06

臨時急行は毎週日曜日運転みたいですね。
先週日曜日23日は多客による遅延で大混乱。
16:56の臨時急行は出町柳始発だったようですね。
posted by Kissy at 13:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよラストラン~新幹線0系

いよいよ本日、新幹線0系が定期運用としての最終運用を迎えます。1964年から44年間日本の高度経済成長を見守ってきた丸いお鼻の新幹線です。


手元にある写真でさよならビデオを作ってみました。

続きを読む
posted by Kissy at 06:30| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

いよいよラストラン、お疲れ様でした0系

20081129_arigatou0.jpg
泣いても笑っても残すところあと2日となった0系新幹線の定期運用。12月からは8両編成に短縮された500系がその任務を引き継ぎます。

鉄道コムで「0系新幹線」を検索

続きを読む
posted by Kissy at 09:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

叡電で紅葉がり

鞍馬から出町柳に戻る際にK-press(京阪の情報誌)に掲載されていた一乗寺ラーメンを食べてきました。正直あまり聞いたことはなかったのですが駅を降りて目的のお店に行くまでの沿道にもいろいんなラーメン屋さんがありました。そして一乗寺から出町柳への戻る際には、やってきましたピンクの「きらら」
20081129_EZ901.jpg

「鉄道コム」で「叡電」を検索

続きを読む
posted by Kissy at 08:49| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 75.叡電・嵐電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

3000系の普通萱島行き

20081128_3006RN.jpg
京阪中之島駅にて、普通萱島行きです。もちろん快速急行がメインですが各駅停車から特急まで9000系以上にマルチに運用をこなす新3000系です。

しかしぎりぎりの運用で予備編成がないのか、昼間の快速急行でもロングシート車による代走も少なからず発生しています。さらなる増備を期待したいものです。

鉄道コムで「京阪3000系」検索
ラベル:京阪 3000系
posted by Kissy at 23:12| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

秋ダイヤの叡山電車「叡電」

京阪出町柳駅地下から地上に出るとそこは叡山電車の出町柳駅です。
叡山電車は出町柳から八瀬比叡口までの叡山本線と叡山本線宝が池から鞍馬までの鞍馬線で構成され、鞍馬線へも出町柳から直通しています。

秋の行楽シーズンには沿線に紅葉スポットも多いことから「秋ダイヤ」を実施、紅葉スポットを車内から楽しめるパノラミック電車「きらら」を走らせています。
20081126_EZ903kirara.jpg
鞍馬にて「きらら」903号

「鉄道コム」で「叡電」を検索

続きを読む
posted by Kissy at 21:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

2200系な2600系2829

20081126_2829.jpg
2200系編成を組んでいる2600系29編成2829です。

4両編成で残っていた2200系を7両化するために2200系仕様で改造された2629Fです。2200系のリニューアルに合わせ7両固定編成化、2629の運転席部分は撤去され客室に統合されています。

続きを読む
ラベル:京阪 2200系 2600系
posted by Kissy at 09:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

意外とないかも?9000系の準急

枚方公園にて準急淀屋橋行き
20081125_9002MA.jpg

ダイヤ改正のたびに増えたり減ったり、変化著しい京阪の準急です。
現在のダイヤでは昼間は淀屋橋-出町柳間に1時間4本運転されています。しかし京阪通しの準急は京都方の一部の駅が有効長が7両のため8両編成の3000系や9000系は使用されることがありません。淀準急までが8両で運転できます。

続きを読む
ラベル:京阪
posted by Kissy at 17:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新色化早々に臨時特急充当〜8009FもみじExpress

画像は23日の中之島ゆき臨時特急「もみじExpress」枚方市にて
20081125_8059momiji.jpg

特急色新色化3本目は8009Fです。出場早々「もみじExpress」の運用につきました。もみじExpress中之島行き臨時特急はこの3連休に初設定。臨時板、もみじ板、さらには特急中之島幕とネタ満載。日没後ってことで枚方市駅にもたくさんの撮影者の皆さんが自分も含め、お集まりでした。

続きを読む
posted by Kissy at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

「京都」というブランド(今日はかなりの長文)

今日は非鉄(でもないけど??)で朝から親戚もつれて京都・中之島線試乗の案内に出かけてきました。一人で行動ならもみじExpressと行きたいところですが枚方公園からなら混雑必至。最初の行動は京都・五条の某所にお参りに。

朝、区間急行のない時間帯に京都方面の快速急行と普通は香里園で接続します。その各駅停車は丹波橋まで接続。その次は三条で特急に接続。ってことは枚方公園・光善寺から五条までは各駅停車が先着というわけです。すでにその時間帯から優等列車は混雑していたので各駅停車で待ったり行くことに。親戚一同で話しながら気づくと五条清水五条でした。
20081123_kiyomizu.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 00:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

もみじエクスプレスで枚方市まで

そして、2本目のもみじエクスプレスを待ちます。2本目は新色の8008Fでした。
20081123_8008momiji.jpg
本来ならエレガントサルーンな「もみじエクスレス」で京都まで行きたいところですが午後から勤務のため枚方市まで乗車しました。

中之島線内は各駅にとまり各駅とも若干の乗車がありました。天満橋では改札口の関係か前のほうの車両に若干の列がでいていました。大阪市内各駅ではJRとのターミナル京橋が一番行列が長かったのですが京都方面では混みやすい先頭車両でも通路までたたなければいけないほどの混雑ではありません。2分後に淀屋橋からの定期特急が走るため、中之島線が開いている現状では京橋からでも着席できるための臨時特急としての設定のような気がします。

続きを読む
posted by Kissy at 07:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

もみじエクスプレス

中之島線で8000系初の営業運転となる臨時特急「もみじエクスプレス」が中之島から出町柳まで運転されました。
20081122_8005momiji.jpg
中之島線初の2扉車営業運転は8005Fでした。


続きを読む
posted by Kissy at 09:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

ラストランは12月20日に〜京阪1900系〜

ついに発表になりました、1900系のラストラン
〜「さようなら、ありがとう。」1900系〜
12月20日(土)、なつかしのヘッドマークを掲出して、いよいよラストラン!


12月20日土曜日1900系のラストランは淀屋橋から三条まで。淀屋橋地下線開業でデビューした1900系にとってふさわしい、臨時特急としての運行です。
20081121_1929.jpg
写真は2006年5月26日枚方市にて、通勤色ファイナルあたりの1929号車
鉄道コム−京阪1900系車両が引退

続きを読む
ラベル:京阪 1900系
posted by Kissy at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 51.京阪1900系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1000系新旧塗色の並び

枚方市にて、新旧カラーの1000系の並びです。
20081121_1552and1555.jpg
旧ダイヤではデータイム各駅停車同士の並びが枚方市駅で見ることができましたが現在では30分に1本、準急同士の並びとなりました。

シールドビームに黒い貫通ドアの1000系ですが、車体は700系からの流用かなりの長持ちです。700系〜リニューアル前の1000系は2200系などとは前面のイメージは変わらずサイドの2連窓が印象的でした。

続きを読む
posted by Kissy at 09:49| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

特急から区間急行までマルチに活躍9000系

20081120_9053PR.jpg
御殿山駅にて9003F区間急行樟葉行きです。阪急西宮嵐山臨時に乗車後ちょっと早めの帰宅をしようとホームに上がるとちょうど区間急行がやってきました。何も考えずに乗車するとそこはセミクロスシート、9000系の車内でした。朝中之島駅でも9000系区間急行萱島行きを目撃しており、これは区間急行からのblog登場のメッセージ?(笑)ちょっと時間は経ちましたが紹介しました。

続きを読む
ラベル:9000系 京阪
posted by Kissy at 21:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

阪急・西宮北口から嵐山へ乗ってみた

11月17日から21日の5日間、阪急神戸線西宮北口からから京都線を経由して嵐山線嵐山までの直通臨時列車が運転されています。普段は直通列車のない3線、特に神戸線から京都線へどのようなルートをたどるのか気になり西宮北口から乗車してみました。

西宮北口は10時20分発発車10分ほど前に到着したのですがホームにはすでに行列と撮影隊の皆様。Kissyも一応先頭の列に並びます。普段は8両編成がほとんどの神戸線に嵐山線の有効長の関係から6両での運転、直通列車の運転とともに6両編成であることが盛んに放送されていました。

鉄道コム−阪急 神戸線から嵐山への直通臨時列車を運転

列車は普段は今津線で使われているらしい7117Fが使用されていました。おそらく5日間ともこの編成の予定なのでしょう、ドア脇に「臨時 西宮北口−嵐山」のステッカーが張られています。
20081118_HK.jpg
続きを読む
ラベル:阪急 臨時列車
posted by Kissy at 09:37| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

嵐山臨時

西宮北口からの嵐山臨時に乗車中です。
客扱いはなかったけど梅田では宝塚線ホームに入線。中の人がたくさん乗車してきてアンケートとってます。
20081118_HKextra.jpg

先頭車両かぶりつきは鉄分満載ですが、意外にも一般乗車客も多しです。

詳細は帰宅後。
posted by Kissy at 11:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こだま 新大阪

20081118_Kodama.jpg
0系新幹線の方向幕「こだま 新大阪」です。JR西日本は行き先幕のLED化に熱心で新幹線100系以降はLED化されています。JR東海車はまだまだ幕式は主流ですがN700系ではフルカラーのLEDとなっています。

「幕回し」なんて言葉もそのうち聞かれなくなってしまうのかな?
終着駅でくるくる回るいろんな行き先を見るのも旅の楽しみでもあるんだけどなー…。
posted by Kissy at 07:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

8000系使用の特急枚方市行き

20081117_8053BH.jpg
8000系による特急枚方市行きです。昼間の枚方市行き特急は淀屋橋から通勤車またはセミクロス車(9000系)による8両編成で運転されています。

出町柳発の最終特急は土休ダイでは2扉車〜8000系により運転されています。京阪電車は終着駅に到着する前に種別行き先幕を変えてしまうのですが、8000系特急の鳩マークと、種別灯はしっかりと点灯して枚方市駅に到着しました。

続きを読む
ラベル:京阪特急
posted by Kissy at 23:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする