WILLER TRAVEL

2010年03月31日

枚方市駅小変化

20100330_plat.jpg昨夜は久しぶりにひこぼし1号を5番線でお出迎え。ちょっと時間があったので駅前でラーメンでもとも思ったのですが早めにホームに上がりました。そして気付いたのが番線表示の小変化です。以前はホーム番号だけだったはずですが●●方面ってのも入っています。本線・交野線両列車が発着する5番線のものをアップしておきます。手持ちの画像を見てみるとどうやら先週末あたりに交換されていたみたいですね。

続きを読む
posted by Kissy at 10:48| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

くらぶ2400

20100329_2400.jpg枚方市駅2・3番線は副本線、平日朝ラッシュ大阪方面をのぞき特急などを退避する準急や普通が入線します。交野線連絡もあるので特急の時間も上り下り近接しています。ってことで2・3番線で退避する電車も並ぶことが多いのですがこの日は2・3番線に旧色の2400系が並びました。

2451Fと2453F1次車同士の並びです。残りの1次車2452Fは新色になっているのでありそうんんだけどじつはレアな並びの様な気がします。

続きを読む
posted by Kissy at 06:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

多扉車の元祖5000系

20100328_5604KZ.jpgラッシュ時の乗降時間短縮を狙った多扉通勤車。山手線では6ドア車が引退し、そのほか最近は関東地区でもいろいろ走っていますがその元祖ともいえるのが京阪電鉄の5000系です。関西地区では昭和45年にすでに京阪電車で5枚扉の電車が走っていました。

しかし京阪電車の5000系はただの5扉車ではありません。ラッシュ時は5扉で運用しラッシュが終わると5枚の内2枚の扉を閉鎖、ドアの上から座席が降りてきて座席が増加します。この合理性が関西人のうまいところ。関東の多扉にはないですよね?

続きを読む
posted by Kissy at 05:44| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

昨日の報告(2600と8530の並び)

20100327_2826 8081.jpg昨日土曜日は朝からの勤務。ってことで中之島の展示会は不参加でしたが、帰宅時にいいものを見させてもらいました。18時過ぎの枚方市駅にてなんでもない準急と特急の緩急接続の時間でした。2600系が準急でやってきたのでいつものようにホーム後方から撮影の準備をしているとやってきた特急が8531Fでした。往年の京阪名車の並びといいますか。

ひこぼし1号と特急の並びの際に8531Fを狙ってはいますがホームを挟んでの2600系幌車と8531Fの並び、2番線ホームから狙ってみました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

御殿山駅に新改札口「西口」誕生

さて本日の京阪電車のニュースといえばエレガントサルーン8000系のリニューアル車の中之島駅展示&臨時特急でしょう。しかしKissyは業務中のために参加できす。明日の午前中にでも運用を捕捉してみようとは思っていますが…。まさかのさくらエクスプレスにリニューアル8010F抜擢はあるのか?気になるところではあります…。

20100327_gotenyama.jpgそんな世間の目が8000系に行っている間にKissyの地元御殿山駅ではこれまで工事していた新改札口の利用が始まりました。京都方面ホームの大阪寄りに「西口」が本誕生です。これに伴い大阪方面ホームと京都方面ホームを結ぶ階段の一部が使用停止手なりました。よってKissyの帰宅時は枚方市駅後方で撮影後は新改札口を利用することも増えるかと思われます。

続きを読む
posted by Kissy at 23:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

行きも帰りも同じ編成

20100325_2813PB.jpg北陸ネタにばかり浮気していましたので久しぶりの京阪ネタです。昨日から本業のイベント週間。朝は運用板にも書きましたが樟葉始発の区間急行P0605Bで出勤。ヘッドライト点灯の2813(京都方2605)がやってきました。

続きを読む
posted by Kissy at 13:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

平岩にてキハ120

20100319_DC120hiraiwa.jpg頚城大野で大糸線のキハ120撮影後国道148号線で南を目指しました。行き先は平岩駅付近。以前から何度となくこの地には訪れています。今回狙ったのは鉄橋を渡るキハ120。山と川、そして遠景のキハ120を狙ってみました。

続きを読む
posted by Kissy at 06:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

大糸線のキハ120

20100319_DC120oito1.jpgセントラムで富山市内を1周した後はレンタカーを借りて高速道路でひとっ飛び。糸魚川を目指しました。糸魚川ICから国道148号ですこし。頚城大野駅を目指します。ここは以前から撮影してみたかったポイント。風光明媚な大糸線のなかでは地味ですが平野部をまっすぐ走る区間です。続きを読む
posted by Kissy at 09:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

セントラム

20100323_centoram.jpg婦中鵜坂から高山線で再び富山駅に戻りました。富山駅では一旦出場、駅前の市内電車乗り場を目指します。2月末には撮影だけしたセントラムに乗車します。セントラムは従来の富山市内電車線の丸の内から分岐し大手モールなどを通り西町までのろせん。片方向の環状線です。昼間は西町・総曲輪あたりのお買いもの利用の想定でしょうか?10分毎の運転ですが、このときは早朝のため20分毎です。

しかしこの日は国際会議場で会議があるようで富山駅前からも多数のビジネスマンが乗車していたようです。たしかに歩くにはすこし遠いけどタクシーを使うほどではない富山市繁華街とJR富山駅の連絡にしっかりと機能している様子でした。

続きを読む
posted by Kissy at 10:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

連日のダイヤ混乱

20100322_5552FR.jpg勤務が終わり帰宅しようと携帯をみると運行情報メールが…「京阪線ダイヤ乱れ」とのこと、関目〜森小路間の橋げた異常とのこと。19時55分から運転とりやめ、別ルートから20時40分ころに運転再開とのこと。Kissyの帰宅は22時すぎ。枚方市駅に到着すると上り(京都方面)、下り(大阪方面)の発車案内は「ダイヤが大幅に乱れています」とのこと。京都方面の電車が到着したみたいだったのでホームに上がってみました。

ちょうど準急と特急の緩急接続の真っ最中。ちょっと観察しようと乗車は見送りまた。準急発車後には急行樟葉行きが到着とのこと。どうやら上り・京都方面は(途中で間引き運転をしたのか?)若干の遅れはあるがほぼ正常のようでした。(枚方市22時20分以降くらいの時間帯)

続きを読む
posted by Kissy at 23:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゾロ目急行

20100321_2222FR.jpg京阪土曜休日ダイヤ名物、夜更けの7連急行樟葉行きです。ぞろ目編成2222fがやってきました。全国的に風の影響があった昨日ですが京阪本線では人身事故でかなりの混乱、運用変更があったらしいですね。Kissyの帰宅、23時前にはそんなそぶりもなく帰宅後のネット巡回で知った次第であります。

ちょっと多忙モードのためコメントの返信は今夜、おそらく深夜になるとおもいます。

続きを読む
posted by Kissy at 10:22| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

高山本線婦中鵜坂駅にてキハ祭り?

20100319_DC2858.jpg早朝の富山駅に降り立ち駅前の吉野家で朝食を食べました。1週間前なら早朝の富山駅はお祭りだったのかもしれませんがもう彼らはやってきません…。そんななかKissyは高山線の1番列車に乗り込みました。目指すは婦中鵜坂駅。Kissyが富山に住んでいたころにはなかった駅です。富山発の高山線1番列車は婦中鵜坂駅の1つ先、速星えきで越中八尾発の1番列車とすれ違います。この1番列車がいまでは希少車種となったキハ28・58での運転ってことで婦中鵜坂駅近くの踏切に陣取ります。

この婦中鵜坂駅ちかくの踏切、Kissyが学生時代によく通った道でもありました。この日のキハ28・58はワインレッドのいわゆる高岡色でやってきました。夜明けのキハなんかいい感じですね。続きを読む
posted by Kissy at 19:20| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

急行きたぐに

20100318_501M1.jpg急行「きたぐに」大阪と新潟を結ぶいまでは数少ない種別となった急行列車です。寝台特急用として作られた583系電車を使い、A・B寝台、グリーン車指定席、普通車指定席と583系の寝台・座席両仕様の機能をしっかりと発揮している列車でもあります。

下り大阪発新潟行きは大阪駅を23時27分に発車、サンダーバードなどとは違い米原経由で運転されます。大阪から米原辺りまでは最終列車の役割を持っているようですね。

続きを読む
posted by Kissy at 11:48| 大阪 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

富山行き最大の収穫は?〜速報キハ189

20100319_DC189_1.jpg夜行日帰りの富山でしたがなんかいろいろとネタは収集できました。そのなかでも最大のネタ収穫は新型はまかぜキハ189系の甲種回送でしょう。たまたま鉄道ダイヤ情報のページに偶然目に入り、時間をみると…。ってことで帰りのサンダーバードを結構混んでる時間にあえて…。

しかし貨物系、それも甲種回送って不確かってイメージがあるのですがダイヤ情報の時間どうりにやってきてくれました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:53| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

今日の乗り鉄〜急行きたぐに

image/2010-03-18T23:29:251ただいまこの車両に乗車中。サロ581-101サロンつき、急行「きたぐに」です。寝台車かグリーン車で迷いましたが前回(多分2年前?)の乗車がB寝台だったのと、行き先が富山までってこともありグリーン車に乗車してみました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 100.北陸の鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終列車

昨夜は来年度の業務についてのミーティングがありひさびさの最終準急淀行きに乗車でした。やっぱり景気が悪いのか?以前よく乗っていたころよりも空いてる感がありました。御殿山駅のバリアfリー工事も佳境になってきたのか?18日から京都方面ホーム大阪方の階段が使用停止になるとのことです。

続きを読む
posted by Kissy at 11:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

8531@御殿山通過

20100316_8531BZ.jpg御殿山駅を通過する8531F特急出町柳行きです。京都方面ホームで工事中の新改札口も姿を現してきましたね。同時に大阪方面行きのホームのタイルや手すりなどもリニューアル工事中。生まれ変わる御殿山駅に注目!です。

続きを読む
posted by Kissy at 10:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ひこ3よりもレア行き先?

20100315_10006DW.jpg昨夜もターコイズなひこぼしでしたね。交野線シリーズは宮之阪で撮れたので昨夜Kissyはひこぼし撮影の定番地京橋駅に行ってきました。枚方市22:47の3000系急行に乗車したら送り込みのPB運用も記録できるのですが乗車できず。ひこぼし1号とならぶ特急で京橋に向かおうとしたらこの特急が8531Fでした。それにしても最近8531Fによく出会います。

特急に乗車後某氏から守口でとのお誘いもあったのですが特急はすでに発車後、京橋まで止まりません。守口から御殿山は準急で乗り換えなしなんですがこの時間の準急は混んでる印象があるので京橋で撮ることに。同業者1名でまたーりと撮影しました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:14| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 54.快速急行ひこぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

日常

20100313_8081BA.jpgこの土日は他社(JRや阪急)の改正はあったものの京阪電車としては特になにもなくほぼ非鉄の活動でした。それでもしっかりとお出かけの際には「日常」の記録を心がけたんですが・・・。

土曜日の出勤時には8531Fや、6001F、帰宅時に「City Commuter」を狙いに6番線にいったら10006Fってなぜかネタ車にばかりあう始末。いいんだか悪いんだか??

20100313_10006TW.jpg続きを読む
posted by Kissy at 12:38| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

5両に反応

20100312_2806VU.jpg淀行きの謎が解消できたら中書島経由で御殿山まで戻りました。中書島で一旦出場、大阪方面のホームにいくと対向の宇治線ホームには「普通 宇治 5両」の表示が!!たしかに「おりひめ」「ひこぼし」5両運用は2運用、在籍3本で余裕はあるのですが…。「ひこぼし」で見慣れた2600系5両編成ですがついつい5両編成をみると記録せずにはおられませんでした。

続きを読む
posted by Kissy at 09:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。