WILLER TRAVEL

2011年03月31日

青春18北近畿の旅@北近畿タンゴ鉄道タンゴリレー号

20110330_KTR8001.jpg青春18きっぷ、5日間普通列車乗り放題は有名な切符ですが今シーズンも桃山駅で購入した赤い18きっぷ、3月8日に1回使ったきり、ぼ〜っとしていると有効期間が切れしまうってことで行ってきました。今回の旅は18切符だけではなく、北近畿タンゴ鉄道「ローカルフリー1回だけ特急」を使って「タンゴリレー3号」の福知山〜豊岡寛を乗車(なんとこの切符。この乗車だけで元が取れてしまう!)しとこようというプランです。

御殿山から京橋を経由してJR線に乗車。京橋駅に着くと「関空・紀州路快速」が停車中。223系0番台で大阪駅へ。大阪からは「丹波路快速」こちらも223系6000番台でした。篠山口から福知山、こちらもワンマン仕様の223系5500番台と往路福知山まではすべて223系シリーズでした。福知山駅では北近畿タンゴ鉄道の改札口でフリー切符を購入。北近畿タンゴ鉄道ホームに上がると停車していたのはKTR8000系「タンゴディスカバリー」でした。改正前の「タンゴエクスプローラー」のスジだからてっきり「エクスプローラー」だと思っていたのですが・・・。「タンゴディスカバリー」は2両編成。途中宮津で方向転換をするからかシートはボックスシート状にセットしてありました。

続きを読む
posted by Kissy at 22:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09a.関西遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

「さくらエクスプレス」乗車記A

20110327_kaitoku.jpg京橋では1番線から出発ということで出発後A線に転線ということでしばらくの徐行。この徐行が複々線区間での撮影にかなり影響?ですかね。複々線区間では各撮影ポイントに撮影隊の方々が思い思いにシャッターを切っておられます。複々線区間を抜け光善寺を過ぎる頃には先行の準急につかえ徐行。枚方公園停車中の準急がはっきりと見えました。そして白昼堂々の枚方市駅通過とイベント満載です(笑)。

続きを読む
posted by Kissy at 13:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「さくらエクスプレス」乗車記@

20110327_Yodoyabashi.jpg京阪春の臨時快速特急「さくらエクスプレス」運転2日目の3月27日は淀屋橋から出町柳まで乗車してきました。この日は夜に伊丹で用事があったのでするっとKANSAI3daysを準備、早目に家を出て中之島線をプラプラしたりしているとちょっとしたアクシデントで淀屋橋駅到着が「さくらexp」発車直前に。「さくらexp」は1番線発車!だったので出発シーンを見送りました。そう、臨時快特は1番線発車ってことで定期の特急との1番線4番線縦列駐車?コラボが楽しめます。

さて30分後の2本目まで時間があるので1番線先頭部まで歩きます。さすがに30分前には誰もいませんが運転2日目の2本目ということでかぶりつき狙いのオタは皆無に等しいかんじ。入線時に先頭部乗車口に並んだのはKissyともう一人のちびっこでスタフ狙いもあり車掌台側はちびっこに譲りました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

さくらエクスプレス2011

20110326_8002AZ.jpg京阪電車春の恒例「さくらエクスプレス」今年も運転中です。今年は淀屋橋発出町柳行きの臨時快速特急としての運転。3月26日から4月10日までの土曜日曜日にそれぞれ2本づつの運転です。運転開始日の3月26日は桜には少し早いような肌寒い土曜日でしたがしっかりと運転されていました。

京阪で臨時列車運転となると大和田駅が人気スポットですがKissyは地元御殿山駅で「さくらエクスプレス」の通過と狙いました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

日帰り南九州の旅B鹿児島市電とみずほ

20110325_kagoshima.jpg「はやとの風」で鹿児島中央につきましたが帰路の「みずほ604号」まで1時間あまりの時間がありました。熊本で市内電車をみた際に乗り鉄修行中(笑)の随行員が市内電車にかなり興味を示したので鹿児島中央駅から鹿児島駅まで市内電車に乗ってみました。鹿児島の市内電車にも例にもれず低床式の連接電車が走っていました。残念ながら今回は乗車はかないませんでしたが発車していくシーンは見ることができました。

続きを読む
posted by Kissy at 17:39| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

日帰り南九州の旅A肥薩線観光列車群

20110325_DC185kumagawa.jpg熊本で「さくら」を下車した後は少し時間があったので駅前で市内電車を撮った後少し早目の昼食で熊本ラーメン賞味。熊本からは肥薩線の特急「くまがわ」で人吉を目指します。人吉までは肥薩「川」線。沿線にはちらほらと桜が咲き始めていました。

20110325_DC140izaburou.jpg人吉からは「山線」区間、格好列車の「いざぶろう」の乗車します。駅数わずか4駅程度に1時間かけてのんびりと走破します。この区間は「日豊本線」として開業した区間。開業当初は宮崎・鹿児島を鉄道で開拓したっ区間と言ってもいいでしょう。ループ線やスイッチバックを駆使しての山越え区間。各停車駅でも十分時間をとって各駅での見どころを余すことなく楽しめます。

続きを読む
posted by Kissy at 16:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

日帰り南九州の旅@さくら乗車

20110326_sakura543.jpg3月12日に全然開通した九州新幹線。大阪から鹿児島も日帰り圏内になりました。さっそく「さくら」「みずほ」で往復してきました。新大阪発6:50のさくら543号で旅立ちます。新大阪駅6:00発のみずほ601号だと枚方から乗車するのはちょっときついのです。新大阪駅21番線にいくともう既に列車は入線済み。まずは側面のLEDを1枚。

さっそく車内に入っていきまいす。「さくら」「みずほ」はN700系ですが特別仕様の7000・8000番台です。「ひかりレールスター」からの伝統普通車指定席も4列の「サルーンシート」です。新大阪駅発車時は半分少しだった車内も新神戸で満席となりました。列車はJR九州の車両のようで車内メロディーは向谷実さん作曲のメロディーがながれ、壁の広告にも「関西直通」の九州新幹線の広告が誇らしげでした。

続きを読む
posted by Kissy at 13:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

287系「きのさき」試乗

20110324_kinosaki287.jpg3月24日は某スマートフォンの発売日。発表早々に京都駅と繋がっている某量販店に予約したので発売日には受け取れるとのこと、朝から出撃してきました。せっかくなんで新スマートフォンを受け取った後乗り鉄しながら使い心地を確かめようと3月から適用路線拡大のJR西日本e5489「チケットレス特急券」を使ってみました。

ターゲットは3月ダイヤ改正から運転開始の287系「はしだて・まいづる」併結運転のため新型の287系が集中投入されています。

続きを読む
posted by Kissy at 07:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

10000系トーマス交野線で活躍中

20110322_10051TH.jpg3月19日の臨時快速急行でお披露目された京阪(本線)10000系トーマス、10001Fですが、さっそく交野線で活躍中です。トーマス号10001Fの運用は京阪電車の公式サイトで公開中ですので参考ししてください。

トーマス2011の公式発表の際にあった交野線内の駅でのトーマス装飾ですが3月23日現在では両端の枚方市駅と私市駅だけのようです。順次装飾されていくとは思いますが、現在交野線内の駅ではバリアフリー工事が真っ最中。私市からの帰路にふと気付いたのですが郡津駅の改札が従来の地下からホームレベルの地平面に移設されたようです。近日中に再取材に出かけます。

続きを読む
posted by Kissy at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 55.京阪(トーマス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

原色車の枚方特急

20110322_6005BH.jpg御殿山駅利用者のKissyが大阪方面に行く際は、区間急行の時間を狙ったりしています。昼間ダイヤでは樟葉発の区間急行で枚方市駅にでると枚方市始発の特急とすぐの接続となります。枚方特急はロングシートではりますが枚方市始発ということでほぼ座席に座ることができます。

続きを読む
posted by Kissy at 03:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

枚方公園にて2600系

20110321_2819kz.jpg枚方公園の踏切から駅停車中の2601Fです。軌道から発展した京阪電車ですが駅横に踏切がある駅も少なくありません。Kissyの最寄駅もそうなんですが、所要があって枚方公園に行った際、このような写真が撮影できました。

続きを読む
posted by Kissy at 03:22| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

トーマス2011〜大津線

20110319_709.jpg2011年のトーマス号が京阪電車で動き出しました。例年京阪線・大津線と1編成づつの登場です。トーマスデビューの3月19日、どこでどう動いてもいいように(大津線なんかは当初想定外)「みやこ漫遊チケット」を購入して乗車していました。私市駅でいろんな方とお会いしているうちに、大津線のトーマスの話題も…。そいうえば「みやこ漫遊」浜大津まで乗れたっけ?ってことでTwitterで呼びかけたランチ後、浜大津まで行ってきました。

続きを読む
posted by Kissy at 14:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 55.京阪(トーマス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

今年のトーマスは交野線

20110319_10001DW.jpg気がつけば1週間ぶりの更新です。やっと更新する気力が出てきたってかんじです。ネタはたまっているので(最近常にたまってますね?)順次更新予定です。

3月19日より(恒例の?)トーマスラッピング電車がデビュー。今年のトーマス、京阪線は10000系、10001Fが充当されました。来年3月いっぱいラッピングされるようです。

続きを読む
posted by Kissy at 11:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 55.京阪(トーマス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

原色快急

20110318_6007DZ.jpg3月に入ってから京阪電車の話題が少なくなっていますが、生活パターンが少し変わったので行動範囲も変わっています…。

大阪方面にお出かけした帰り、中之島線の乗車数に貢献しようと中之島駅から乗車しようとしました。夕方の快速急行はロング車が多いのですが20:38発の快急は3000系での運転。これに合わせて中之島駅に行ったのですが少し早く1本前の快急を見ることができ、こちらは数少なくなった6000系の原色車6007Fでの運転でした。

続きを読む
posted by Kissy at 07:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

287系運行開始

3月12日のJRダイヤ改正、西日本エリアでは九州新幹線の開業など実は気合の入ったプロジェクトが目白押し。その中でも福知山・山陰線の北近畿系統の新型特急電車、287系の登場があります。3月12日から分割・併合のあるまいづる・きのさき系統を中心に活躍が始まっています。

20110316_287.jpg
京都駅山陰線ホームにて。

続きを読む
posted by Kissy at 07:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 60.JR西日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

長野電鉄特急乗り比べ

20110311_NER2100.jpg「信州北回廊パス」2日目の乗り鉄記です。今回の新潟・長野乗り鉄旅行メインイベントのひとつが長野電鉄特急列車乗り比べ。「成田エクスプレス」から転身した「スノーモンキー」と小田急パノラマかーから転身の「ゆけむり」に乗車します。

まずは長野から湯田中まで「スノーモンキー」に乗車。2月26日にデビューしたてで試乗に来ている家族ずれや撮り鉄さんの姿もちらほら。湯田中までは純粋に初乗車なので車窓を楽しむことにします。須坂〜小布施〜信州中野あたりは車でちょろちょろしたことはあるのですが鉄路では初めてです。長野平野をまったり走っていた長野電鉄ですが信州中野を過ぎると山岳路線の様相を呈してきました。しかし車窓の変化を楽しんでいるうちに気がつけば終点湯田中に到着しました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 150.長野の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

「信州北回廊パス」で長野縦断

20110310_189myoukou.jpg妙高高原でスキーを楽しんだ翌日は少しまったり。午前中は宿でのんびりして妙高高原発14:00の189系普通列車「妙高」号で長野を目指します。妙高高原で「信州北回廊パス」を購入しました。この切符JRの妙高高原〜姨捨間や飯山線・長野電鉄・しなの鉄道などが2日間乗車できるのでなかなかお買い得です。

長野からしなの鉄道接続列車が依然169系だったので期待して待っていると115系がやってきました。せっかくなのでちょっと乗り鉄してみたら屋代の工場?内に湘南色の169系を発見。しなの鉄道のサイトによると当日・翌日はお休みのようでしたがどうやら整備のためのお休みのようですね。

続きを読む
posted by Kissy at 10:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 150.長野の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

京阪大津線「おでん電車」

20110313_oden1.jpg大津線、冬の風物詩ともなった?「おでん電車」、「タンジェリンオレンジの誘惑」のかずゆきさんからオフ会の声がかかり参加してきました。かずゆきさんにお任せ状態ってことで参加当日が「おでん電車」最終日ってことにもまったく気が付いていない状態でした。(苦笑)

当日は枚方から大津へは「みやこ漫遊チケット」を使用。枚方から浜大津までの使用なら往復するだけで元が取れてしまうお値段。朝から京阪沿線をぶらるらしようと思っていたのに出遅れてしまいました…。仕方がないので中書島から宇治線に入り、六地蔵から東西線、御陵乗り換えで浜大津とプチ乗り鉄。早めについた浜大津ではアーカスのファーストフードでコーヒーを飲みながら湖畔のトワイライトを楽しみました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 52.京阪‐臨時列車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

今、私達にできること

2011年3月11日、東北地方・関東地方を未曽有の大震災が襲いました。地震後の大津波は日本全国に波及しとくに北関東・東北地方の大変要沿岸にはこの世とも思えないほどの被害をもたらしています。
そして地震による発電所の被害の影響から首都圏では前代未聞ともいえる「計画停電」の発動が予定されています。

われわれ日本人がこれまでに経験したとこのない大災害にさらされているわけです。私、Kissyは旅行先の長野県で信越線の特急の発車待ち中に地震にあい、幸い翌日には自宅に帰りつくことができましたが、地震発生後避難所へ避難され自宅の戻れない、戻るべき自宅が津波で流され、戻る場所をなくされた方も少なくなようです。

また、首都圏ではせっかく復旧した鉄道網も計画停電のため再び運行ができない路線もあるようです。

関西在住のKissyですが、関東圏・東北地方にも当然友人・知人はいます。幸い大きな被害は私のまわりでは聞かれていませんが多くの方が亡くなり、行方がわからなくなっているのも事実です。

こうした状況で各種イベント・式典の「自粛」ムードが広がってくるのは当然でしょう。
しかしやみくもに何でも「自粛」すべきではないと思います。

今はまだ被災地の状況が正確には把握できていないのが現状でしょうから、まずは被災地の把握。そしてその後の復興計画はしかくべき期間が作成するでしょう。

それまで私たち一般人ができること、いまは祈るしかないのでしょうか?長野県で地震にあい、余震があったときに旅の地にいる自分ははとても不安でした。そのようなときに私が長野滞在中を知る知人からの「だいじょうぶ?」のメール、実はとても励みになりました。

そうなんです今、被災地に向けて私達ができること、不便な避難所にいる方、自宅に入るけど余震で不安になっている方に向けてささいなことでもいい、応援のメッセージを送ること。物理的には孤立しているかもしれないけれども、日本全国、いや世界からもメッセージは届いています、人類みんなが被災地の復興を願っていることをまずは伝えれることが大事なんじゃないかなとおもいます。

なんかきれいごとのような気はしますが、阪神大震災等の反省から物的支援は企業が行った方が効率いいようですし、人的支援・・・現在の状況では2次災害の恐れもまだ残っています。現在被災地にはいるべき人的支援は各種専門家の方々でしょう。

復興をするにははやりお金が要ります。身元のしっかりした各種団体の募金に協力することも良いでしょう。経済復興のためには何から何まで「自粛」ではいけないと思います。TPOに合わせた人的活動は今現在でも必要だと思います。。。

なんか取り留めのない文章になってしまいましたがなんでもかんでも「自粛」に少し違和感を覚えて書きはじめた文章。不快に思うことがあったらご指摘をお願いいたします。
posted by Kissy at 11:06| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

震災・長野から京都への移動まとめ(2)

震災・長野から京都への移動まとめ(1)の続きです

朝5時現在では名古屋方面の足は確保されていました。しかし度重なる余震もありかなり不安になっていたのは事実です。このときTwitterやMixiをつうじて知人たちが心配していてくれているということがかなりの心のささえになりました。とくに自宅を離れて足止めを食らっているということから不安感が大きかったのも事実です。

ホテルの朝食を済ませ長野駅に。前日夜には長野駅発10:00の特急しなのを予約していたのですが9:00に空席があったので変更。結果としてこのあと名古屋での新幹線への乗り継ぎもスムーズで無事帰宅はできましたが、その道中も簡単に記しておきます。

続きを読む
posted by Kissy at 12:19| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。