WILLER TRAVEL

2011年05月31日

原色急行を追って!!!Part2

20110530_2219FR.jpg5月28日土曜日にダイヤ改正された京阪線(京阪本線・鴨東線・中之島線・交野線・宇治線)、30日からはいよいよ平日ダイヤの運行も始まりました。今回のダイヤの特徴は京阪間特急10分毎ですが、枚方市民にとっては倶楽部2600さんでも特集されている「樟葉急行」の昼間ダイヤでの運転も大ニュースでしょう。樟葉急行の主役は9000系をはじめとする8連車ではありますが一部7連車での運行もあります。どちらかというと平日ダイヤのほうが7連の設定は多いようです。

ただこの樟葉急行の運用、前ダイヤでの設定のあった枚方特急とは違い昼間ダイヤの途中でも差し替えられるパターンが多々存在しているようです。土曜・休日ダイヤでは淀延長便の存在の影響でしょうがなぜか平日ダイヤでも12時過ぎに入庫しちゃう運用もあるようです。

続きを読む
posted by Kissy at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

原色急行を追って!!

20110529_6005FA.jpg京阪線新ダイヤ2日目、淀駅上り線高架記念で京都競馬場で部品即売会が開かれた5月28日も淀に出撃いたしました。前日あれだけ「部品には手を出さない」と言っておきながら…実は子供のころ一時期だけ淀に住んでいたことがあるのです。ってことで淀駅関連の部品ってことでなんか気になってしまい、行列に並んでしまいました。収穫は…あまり淀とは関係なかったかも?部屋のどこかに飾っておきます。

淀をあとにし、午後からは新ダイヤの様子を見に雨にもかかわらず複々線区間へ。淀に出撃する際に見た残りわずかな6000系原色の樟葉急行を探しに出かけました。まずは西三荘で淀屋橋行きがやってきました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:59| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

これは馬急と言ってもいいのか?

20110528_yodo.jpg5月28日いよいよ京阪本線淀駅上り線の高架化が完成しました。なんと兵の方々が淀駅の工事風景をアップされていたのには感服いたしました。かくいう私も開業初日の淀駅は行って参りました。淀駅高架化記念の競馬場入場券、Twitterのフォロワーの方々と共同戦線を張り4種類コンプ、フルコンプ者用のチケットホルダー狙いでしたが、チケットホルダーは28日だったんですね。お疲れ様でした(笑)。

27日は京阪電車の部品販売ということで猛者の方々がいまかいまかと待っているところへ激励?に行って参りました。う〜ん、部品、この日は種別板がメインのようでしたが入り込むと散在街道一直線のようなのであえて入り込まないようにしております。

続きを読む
posted by Kissy at 10:32| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

こんな中之島駅、みたことない!!

20110527_nakanoshima.jpgさていよいよ5月28日は淀駅上り線高架化・京阪本線系ダイヤ改正となりました。5月27日は旧ダイヤ最終日ということで京阪ファンのみならず各所から鉄道ファンの皆様がお集まりになられたようですね。私も快速特急”本当の”さよなら乗車と10000系のひこぼしさよなら乗車を敢行してまいりました。

そのなかでもこれまでも追ってきた「10000系ひこぼし」の最終運用、(宇治川花火の際にはありそうですが)ひこぼしフリークとしては外せないイベントです。10000系ひこぼしに関しては機会あるごとに乗っているので今回はその前運用である萱島発の区間急行から乗り鉄にチャレンジ。快特乗車中にツイッターで呟いたところ、同じく快特の乗車をしていたフォロワーさんたち+萱島から合流のフォロワーさんと萱島から「10004編成さよなら乗車会」実施となりました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:46| 大阪 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 54.快速急行ひこぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

北の大地へ27.トワイライトエクスプレス再び

20110421_8002DD51.jpg往復「トワイライトエクスプレス」で行く1週間の北海道旅行、いよいよ北海道とのお別れのときとなりました。帰路、札幌発大阪行きの「トワイライトエクスプレス」の発車時刻が近付いてきました。大きな荷物はホテルから宅配便で送ってあるので最小限の着替えとモバイル装備のみ(これが多荷物?)。発車前に軽く昼食をと考えたのですがさすがに1週間、北海道名産の魚介類、ラーメンばっかりを食べていたら少し飽きてきた…。札幌駅改札横にあったミスタードーナツでコーヒーとドーナツをおやつ代わりに買って「トワイライトエクスプレス」の乗車を待ちました。

下りの札幌着の時点で機関車先頭部がホームギリギリに停車しましたが、どうやら上りも停車位置目標がギリギリの様子。ここは気合をいれて入線時の様子をしっかりとファインダーに収めました。

続きを読む
posted by Kissy at 20:14| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八幡市駅1番線発の準急

20110525_2219KZ.jpg京阪電鉄のダイヤ改正を目前に控え大忙しの京阪ファンたち、私もその一人です(笑)。時刻表のPDFファイルも公表され現行ダイヤにあり新ダイヤに無くなる事象もいろいろ発見されています。そのなかで八幡市駅1番線に発着する準急がありますので紹介しておきます。

上り夕ラッシュダイヤにおいて、各停系と優等系の緩急接続は基本パターンとしては枚方市・樟葉・丹波橋・三条ですが、特急と快速急行が続行し樟葉駅で急急接続する場合準急は樟葉の先の退避駅八幡市駅の1番線で退避します。夕ラッシュ時の整理によりこの八幡氏退避の準急が新ダイヤからは無くなります。

続きを読む
posted by Kissy at 05:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

原色快速急行、降臨

20110525_6007DS.jpgなんかここのところ快速特急に何度もさよなら乗車をしているKissyです。25日はとあるフォロワーさんに誘われて8531Fの快速特急A1700Zに乗車してきました。このときもフォロワーさんの意向でDD車、あれ、これもなんか少し前にあった現実?日曜日は快速特急ではなく特急でした。出町柳到着後、ヨドバシカメラでも行こうかと三条から地下鉄を考えながらTwitterをみると、原色6007FのDS〜快速急行三条行き(改正後は走らない種別行き先の組み合わせ)がこっちに向かっているとのこと、時刻をささっとスマホから調べると丹波橋で楽勝!ってことで目的地変更、第一種迎撃態勢にもちこみました。

若干暗くなってきましたが駅撮りですので何とか幕も写ってくれました。

続きを読む
posted by Kissy at 04:51| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

8531、急行淀

20110522__8081GY.jpg日曜日の夜、8531編成の急行淀行きが走るっていうことで深夜にも関わらず遠征してきました。最近よくご一緒しているK特急さんと淀屋橋で合流、久しぶりに8531編成のダブルデッカーに乗車しました。中間駅からだと空席の可能性がすくないのでつい編成の両端を狙う中間駅利用者です…。

改正後も急行淀ゆき、8531編成とも走りますのでまったりとした丹波橋駅で撮影体制に入りました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

萱島3番線発の区間急行

20110523_2263PB.jpgいよいよ今週末5月28日は京阪線ダイヤ改正ですね。改正前に現行運用記録に大忙し状態?これまで私は深夜のレア運用コレクターだったのですが最近昼間に行動できるようになったので、昼間のイレギュラーを拾っています。そんななか、以前倶楽部2600さんで紹介されていた萱島3番線発の区間急行に偶然遭遇いたしました。

こういったレア運用、これまで意外とスルーしていたのですが実際に出会ってしまうとちょっと興奮しますね。そして1つ押さえるとあれもこれも気になりだして、泥沼にはまっていく・・・それはそれで楽しい趣味活動ですけれども。(笑)

続きを読む
posted by Kissy at 09:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枚方特急の調査者

いきなりのふざけた?(笑)記事タイトルですが今日は少しまじめなお話(のはず)です。ブログを続けてきたおかげで最近では各所に出没してもアゥェー感がなくなってきたKissyです。当ブログ開設当初は富山在住で、帰省した時に京阪電車を撮りに出かけても全くどこで撮っていいか分からない状態でした。そんな中京阪系デビューでお世話になったのが倶楽部485のオフ会で声をかけてくださったとらむ様K特急様。とくにK特急様には現在に至るまで「撮り」の大先輩として大阪に帰ってきて京阪メインになった最近も大変お世話になっています。

大阪に帰ってきてブログのコンテンツが京阪メインになる中も一般の方とは少し違った時間帯がメインの行動時間。Web上でのお付き合いしていただけるかたも増えていきましたがなかなか実際にお会いする機会を作ることは少なかったです。

続きを読む
posted by Kissy at 00:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

枚方特急に原色6000系充当

20110522_6005BH.jpgいよいよ5・28ダイヤ改正まで1週間を切り、淀駅への快速急行臨時停車がみれなくなると思い快急で淀に行ってきました。その帰りも快急に乗車、枚方市から所要で交野線に乗り換える際に接続の枚方市駅発の特急に原色車充当!ってことで所要を終えた後、原色の枚方特急の撮影に突撃しました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:53| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

ひこぼし日記

20110520_2628DW.jpg宇治川南で快速特急を撮ったあとはいったん京橋へ。京橋で夕食を撮った後は淀屋橋に戻り3000系の特急出町柳行きに乗車。この日は「嵐山1day切符」を購入していたのですが阪急を使わずともモトをとった気がします。(笑)。そして深夜の定番行事、「ひこぼし」の撮影に向かうわけですが、ひこぼしまで時間が若干あったのでフリー切符の特権を利かして交野線内の新ダイヤのポケット時刻表も収集できました。

星ヶ丘駅でひこぼし1号を撮影したら見慣れた方の姿が?ツイートは拝見していましたが「交野線内でひこぼしを」とお誘いしたらなんと乗車されてきました。しっかし乗車のツイートを見ていたら自分も乗りたく・・・。そうだ、現ダイヤ最終日の10000系ひこぼしにはぜひ乗車をしましょう(笑)。

続きを読む
posted by Kissy at 23:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 54.快速急行ひこぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

宇治川南で快速特急

20110520_8001AZ.jpgさて残すところわずかとなった京阪現行ダイヤ。定期列車の快速特急は5月27日までです。たぶん行楽シーズンには臨時快速特急が走るような気はしますが・・・。昨年夏あたりには勤務終了後に何度か撮影はしているのですが、いつもお世話になっているK特急さまから撮り鉄のお誘いを受け行ってまいりました。宇治川南踏切へ。八幡市駅から徒歩20分、一人じゃ絶対来ないでしょう(笑)。

そんなこんなでやってまいりました宇治川南踏切、やはり残りわずかな時間、撮り鉄の有名どころの皆様が集結されていました。コンデジじゃなく、α55持ってきてよかった?(笑)

続きを読む
posted by Kissy at 11:09| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

北の大地へ26.新千歳空港

20110421_789aieport.jpg札幌プチ観光を終えて札幌駅に到着したのが11時半まえ、微妙なあまり時間…。北海道フリーパスの指定券枠が1つ余っていたので新千歳空港が頭に浮かびました。停車中の快速エアポートに空席が見えたので飛び乗ってしまいました。そう、折り返し旭川行きのカムイエアポートのUシートにお名残り乗車という算段です。

しかし何も考えずに乗車、乗車してから時刻表を調べるという失態に。Kissyの乗車したエアポートで新千歳空港で折り返し旭川行きのエアポートに乗車するには3分折り返し!指定券は発券できるのか?そして前日のようにどこかで遅延が発生していれば…。だめ元でチャレンジすることにしました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

7連化された6002F普通出町柳

20110517_6002QZ.jpgどうやら5・28新ダイヤの時刻表は発売されないようですね。時刻表部分は京阪電鉄のサイトからPDFでダウンロードできるようですが…、毎回の時刻表で真っ先に見る部分がどうなるの?…そう編成表です。今回の場合廃車車両があるって言うのが事前の報道でもありましたから…。

そんな編成表には中之島線開業当初から7両編成のはずなのに8両編成で運用されていた6002Fがどうやら7連にもどされていますね。4月中旬くらいからでしょうか?やっとこさきちんと7両の姿をとらえることができきました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

北の大地へ25.いよいよ最終日札幌観光

20110421_tokeidai.jpg1週間の北海道お大尽旅行もいよいよ最終日となりました。宿舎はホテル京阪札幌の線路際。そう、最終日のイベントはホテルの部屋からこの日午後からお世話になる「トワイライトエクスプレス」のお出迎え。前日から運行情報はチェックしていましたがほぼ定時の様子。荷物の整理をしながら窓を気にしていたらやってきました。本日のトワイライトエクスプレス、2番編成が大阪からの長旅を終え折り返しまでの休憩に入庫していきました。

続きを読む
posted by Kissy at 22:15| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

北の大地へ24.快速エアポート

20110420_721.jpg日高本線・襟裳岬を往復して(広尾から帯広まで抜けずに)苫小牧まで戻ってきたのは南千歳から千歳空港に入り快速「エアポート」に乗車したかったから。そう思っていたら苫小牧から乗車した18:22発の2829M手稲ゆきの普通列車がいきなり721系でやってきました。223系とも通じる転換クロスシートですが、3扉、デッキ付きの車両って言うところが北海道ですね。

南千歳からスーパーカムイ〜エアポートとなる旭川発のエアポートに乗車して折り返し小樽行きのエアポートUシートに乗車をもくろんでいたのですが、旭川発のエアポートが遅延したため南千歳〜千歳空港は乗車にならず・・・。しかしUシートを購入していたおかげで座席は確保できていました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

快速特急 京とれいん

20110514_hk6454.jpg京阪電車5・28新ダイヤのポケット時刻表の配布が始まり京阪線のフリーが目当てで「嵐山1day」チケットを購入しました。中書島・淀を集めた後、京阪沿線をふらふらと。せっかくの「嵐山1day」なので祇園四条駅の時刻表をいただいた後に阪急河原町駅へ移動。15:00発の特急が入線前・行列が短く着席楽勝と思っていたらやってきたのは9300系じゃないロングシート車、そこへ「15:01発の快速特急は2号線」との放送が・・・そう、5月14日は阪急京都線土曜休日新ダイヤ、6300系京とれいんの快速特急運転開始日だったのです。

続きを読む
posted by Kissy at 10:03| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

北の大地へ23.襟裳岬へ

20110420_erimomisaki.jpg日高本線で様似までやってきました。様似からは襟裳岬・広尾方面のJRバスがあります。ここは当然襟裳岬を目指します。「北海道フリーパス」はJRバスも乗車可能ってことで乗車券等は購入不要です。日高本線の構想としては苫小牧〜様似〜襟裳〜広尾〜帯広だったようで途中バス停に「襟裳」とあったときには何故?廃線跡?とツイッターでつぶやいた際にはフォロワーさんから素早い反応があったり、一人旅のはずですがなんか「寂しい一人旅」ではなかったですね。

様似から約1時間で襟裳岬へ。襟裳岬が近付いてくると宗谷岬のような台地がひろがり風車が。襟裳岬は太平洋の突端に位置して風が強いことで有名らしいですね。実際Kissyの訪れた4月20日もとても強い風が吹いていました。ちらっと宗谷岬の話を出しましたが前日は宗谷岬を訪れ、北海道の南北を制覇した形になりました。(次回は東西か???)

続きを読む
posted by Kissy at 10:13| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ひこぼし日記

20110513_2609DW.jpg5・28京阪京阪新ダイヤが発表されまして、そろそろ交野線内の「ひこぼし」も撮っておかなきゃいけないかな?と思っていたところ声がかかり、昨夜は星ヶ丘駅にて「ひこぼし1」「ひこぼし2」を撮影してまいりました。1本目は5両貫通編成2609Fでした。

続きを読む
posted by Kissy at 22:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 54.快速急行ひこぼし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社