WILLER TRAVEL

2011年06月22日

北の大地へ32.第1章まとめ

20110422_oosaka.jpg札幌駅から走破してきた「トワイライトエクスプレス」山科から東海道本線に入りのこりわずか、定刻に走っていたら京都発車後西大路あたりで上下のトワイライトエクスプレスの離合があります。往路ではなんかあっという間だったのですが復路は個室の窓側での離合ということもありカメラをスタンバイして準備します。

続きを読む
posted by Kissy at 10:33| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

北の大地へ31.そして最終イベント

20110422_tsuruga.jpgダイナープレヤデスで朝食を済ませ個室に戻ると列車は北陸本線・JR西日本の区間に入っていました。直江津以西はおなじみの区間。いきなり直江津駅で国鉄色の475系が止まっていたのにはびっくりでしたが。485系や681・683系にの「はくたか」「北越」などで乗りなれた区間ではありますがやはり個室寝台からの眺めはちがいますね。往路でも感じていましたが「ゆったりと」時間が流れています。

半分ウトウトしたりしながら富山県・石川県を通過して福井県に入ります。そして列車は敦賀に到着。上り「トワイライトエクスプレス」は敦賀駅で機関車交換のイベントがあります。この機関車交換、下りはないので上り列車だけでのイベントです。

続きを読む
posted by Kissy at 10:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

エレガントサルーンな快速急行淀屋橋

20110619_8052DA.jpgなんかごたごたがありまして更新どころではなく(苦笑)。ためてた日記こそこそ出して行きたいと思いますのでよろしくお付き合いください。(Pさん風に)(笑)

続きを読む
posted by Kissy at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

奥が深そうな、近江鉄道

20110618_oumi.jpg北陸時代の知人が彦根で鉄道模型の運転会をするってことで、5年以上ぶりに模型の世界に。気になる車両セットが出ると購入してはいたんですが、ツンドク状態…。ってことで京阪湖北1day切符を使い米原経由で近江鉄道を使って彦根まで。前から気にはなっていたんです…。

米原から(運転会後乗り鉄するつもりで)フリー切符を購入。これが550円で結構お買い得。米原駅から黄色い電車に乗車しました。JRだと1駅間ですが、ちょっと山間部に入ってトンネルがあったらい、単線の割にけっこう飛ばしていたり見どころ満載の11分間でした。

続きを読む
posted by Kissy at 21:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09a.関西遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

原色車の急行や特急

20110617_1051FA.jpg17日金曜日の日記です。このひは夕方からふらっと京都方面へ行こうと御殿山駅西口から入場。ちょうどその時原色7連の樟葉行急行が疾走してきました。この折り返しを牧野駅で激写(笑)
。最近Twitterでは「激写」別の意味ではやってます(笑)


そういえば、牧野駅前の再開発工事だいぶ進んできましたね。という私は牧野小卒業生。牧野駅がカッコよくなるのは楽しみです。

続きを読む
posted by Kissy at 22:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

北の大地へ30.本州の朝

20110422_tesmo.jpgトワイライトエクスプレスの帰路、いよいよ最後の朝となりました。本州最初の客扱い停車駅新津駅に停車したのかはまだ半分夢の中。結局笹川流れもおあずけでした。きらきらうえつで来なければいけませんね(笑)。頭が覚醒して車窓を眺めたのが鯨波あたりを走行中。ちょうど日本海のモーニングタイムでした。

車窓を見てまどろんでいるうちにダイナープレヤデスのスタッフからモーニングコーヒーのサービス。朝早くからごくろうさまです。モーニングコーヒーを飲みながら朝の日本海の車窓もかなり贅沢ですね。犀潟駅でほくほく線と合流してJR西日本と東日本の境界駅直江津へ。直江津駅では国鉄色の475系がお出迎えというおまけつきでした。

続きを読む
posted by Kissy at 10:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝屋川市にてコンサル準急

20110616_3005MR.jpg16日は雨の1日でしたね。15日発売の鉄道ダイヤ情報をツタヤで仕入れ、駅前のマクドナルドかるく読書。JR四国特集だったんですが6000系や1500系に乗りに行きたいなって思ってしまいました。青春18が始まったら行ってきますかね?

夕ラッシュの状況を視察しようと枚方市駅から特急を見送り樟葉発の準急に乗車。枚方市始発は激減しましたが樟葉発も実質枚方市始発くらいあいています。9001な準急、逆かぶりつきをしていたんですがツイッターで呼び出され(笑)、寝屋川市で下車しました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

嵐電パトトレイン、疾走中!

20110614_ranpato.jpg四条大宮から嵐山、白梅町を結ぶ京福電鉄嵐山本線・北野線。通称「嵐電」(らんでん)といいます。その嵐電にパトカー風のラッピングをした「パトトレイン」(通称:嵐パト)が5月から来年3月までの予定で走っています。ツイッターアカウント@ran_patoでも運用情報等が公開されています。

嵐電は京阪電車の「嵐山1dayきっぷ」で利用できるので以前から行こう行こうと思いながらもなかなか行けずに…、いけそうな日は嵐パトくんがおやすみってこともあり…なんとか、北野線での運行2日目に
行くことができました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 75.叡電・嵐電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2400系の原色普通淀屋橋

20110614_2466QA.jpgさて京阪線8連ロングの原色車が残り1編成になっていますが、7連のほうはまだ比較的原色車が走っています。この日は転落防止装置のついた2613が宇治線にデビューしたり、時刻表には乗らない列車(笑)が走ったようですがあえて原色の2400系普通淀屋橋行きです。

続きを読む
posted by Kissy at 00:58| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

原色週間?6007F快速急行

20110613_6007DR.jpg日曜日は偶然やってきた6007な樟葉急行。週明けの月曜日はちらっと枚方公園駅で夕ラッシュの撮影に行ってみました。やはりいつもと違ったポイントで見てみるとこで新たな発見をすることが多いですね。

夕ラッシュの準急出町柳、枚方公園発で17時45分から19時25分までは枚方市駅で急行樟葉行と特急出町柳行きの2本退避をするようです。少し前までは準急は急行には先着するという京阪線の原則もあったようですが、この法則も崩れてしまったようですね。

続きを読む
posted by Kissy at 10:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

原色8連、孤軍奮闘の6007F

20110612_6007FR.jpgどうやら6月初旬に6005Fが入場したようですね。ということで6000系の原色車は残すところ1本のみ、6007Fのみとなりました。すでに7200系(8連車)、9000系は新色化されていますので8連ロングシート車での原色車は6007Fのみとなったわけです。

何も考えずに御殿山にやってきて、来たのでブログを書こうかと思っていたらやってくるネタ編成。(笑)そんないに出たいなら出してあげよう。ホトトギス??6007Fの急行樟葉運用、改正早々の28日に入っているんですね、そして既に紹介済みって…。

続きを読む
posted by Kissy at 23:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ついに8531Fが快速急行DA!

20110611_8081DA.jpg5月28日の京阪線ダイヤ改正で誕生した8000系2扉車の快速急行運用。8000系の中でも元3000系の8531Fは唯一の原色車ということもあり注目編成の一つでもあります。その8531Fがついに快速急行運用に入るということでKissyも出動してきました。

まずは運用チェックからと思っていましたが、すでに運用に詳しい、@maikatabenkeiさまがツイートされていましたので8531Fは運用についてる様子。枚方市駅で所要を済ませまずは8531チェックをしつつ京都方面へ。すれ違う列車の中に8531Fを確認!どうやらB1909AですのでD2105A充当を確認しました。(その後B2300Z、B2303H!と流れます。)

最後の最後のDA(快速急行淀屋橋)運用ということになります。すこし時間があるので三条のドトールでおやつタイム。そしてツイッターでは「8531祭りDA!」ってことになっていました(笑)。しかしこの日は「DAのDDがDAいすきな方」が東京出張中のためひとり乗りレポを託されました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:41| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

♪思い出、重ねた、海の中道

20110610_kashiiDC47.jpg周遊きっぷ・福岡ゾーン、無計画な旅を敢行いたしました。しかし1か所、どうしても回ってみたかったところああります。「海の中道」香椎線の起点、西戸崎から1つ目の駅です。一般的には「海の中道海浜公園」の玄関口の駅という位置づけなんでしょうね。

私が初めて「海の中道」を知ったのは高校時代。当時聞いていたKBS京都ラジオの深夜番組「ハイヤングKYOTO」のパーソナリティ、宇佐元恭一さんのシングル曲です。曲の内容はよくある別れのバラードなんですが、なぜか私の耳にこびりつき、詩の中に出てくる「西戸崎」「能古島」「姪浜」う〜ん、博多地区の駅名もたくさん。当時はぷち鉄ぐらいだった私にとって、気にはなっていましたが博多を訪れる機会もなく約30年の歳月が流れていました。今回突然博多にやってきて、「博多の夜」を過ごしてるうちに急によみがえってきました。

続きを読む
posted by Kissy at 13:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

北の大地へ29.ダイナープレヤデス・パブタイム

20110421_tweSA1.jpgディナータイムを終え一旦部屋に戻りました。ちょうど列車は江差線を函館湾の夜景を見ながらの走行中です。19時50分過ぎ、青函トンネルへはいります。往路はちょうど夢の中♪だったのでちょっとドキドキしながらのトンネル通過です。青函トンネル走行中は路盤が安定しているのでこの時間にシャワーを浴びます。車窓はコンクリートだけですからね。シャワーを浴びて、ワインを少量のみ。。。きもーちよくなってきました。そうこうしているうちに列車は青函トンネルを抜け、JR北海道とJR東日本の境界駅蟹田へ。蟹田では車掌さんの交代があり少しの停車で発車しました。

青森信号所到着が21時ころ、そうパブタイムのオープンです。お酒はそんなに強くないのですが「ダイナープレヤデス」の制覇をもくろんでいるので行かなきゃいけませぬ(笑)。ダイナープレヤデスにつくとディナーと同じテーブルに案内されスパークリングワインとミックスナッツをオーダー。ミニボトルですがきちんとボトルでサービスされるのにはちょっと緊張でした。

(すでにけっこうきもちよくなっていて、パヴタイムは画像なしです・・・)

続きを読む
posted by Kissy at 19:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 01.北の大地へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光特急、ゆふいんの森

20110609_yufumori.jpgエクスプレスカードのポイント消費のため、周遊きっぷ「福岡ゾーン」で北九州の旅を考えていましたがまったくの無計画。とりあえずせっかくの九州なんでJR九州の誇る観光列車には乗りたいなと思いソーンを調べてみた。「ゆふいんの森」博多〜日田かんなら福岡ゾーンで乗車できるじゃないですか。ということで全くの無計画で、JR西日本の「e5489」から特急券を予約しました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ドクターイエロー!!降臨

20110608_DRY.jpgふと思い立ってやってきた九州・博多。とりあえずのN700系ひかりにも乗車を果たし、特に予定も立てていない状態だったんですがTwitterでドクターイエローが博多に下ったとの情報が。そしてフォロワーさんからさらなる情報もいただき、九州の旅、Part2は博多駅でドクターイエローを待ち受けることにしました。

到着ホームががわからないので適当に13・14番線にあがると「回送 984」、あやしいあやしい。たしかドクターイエローは6両か7両編成だったなと思ってホーム中ほどで待っているとやってきました。黄色い車体のドクターイエローが。しかしドクターイエローは営業車ではないので、短い編成ですが16両の停車位置に停車するのですね。ホームの端まで運動しました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

N700系8両編成の「ひかり」

20110607_N7007001.JPG山陽新幹線のN700系、8両編成と言えば九州直通の「みずほ」「さくら」ですが、1日に1本だけ、新大阪発博多行きの「ひかり」に充当されています。新大阪発20:59の「ひかり581号」です。実は「さくら」「ひかり」の号数は共通なんですね。新大阪〜博多間の「ひかり」スジで九州新幹線に直通する便が「さくら」を名乗っているとおもえばいいのかもしれません。そして新大阪発毎時59発が「さくら」枠となっているのですが、新大阪発20:59は博多着は23時40分台と「さくら」にはなりえないんですね。(たぶん)N700系8両の「ひかり581号」の設定の経緯でしょう。(N700系8両のこだまもあります。)

JR東海・西日本が提供する東海道・山陽新幹線のネット予約システム「エクスプレス予約」ですが、山陽・九州新幹線の「みずほ」「さくら」は山陽区間も予約不可なんですね。ってことはこの「ひかり581号」の半室グリーン車がエクスプレス予約で予約できる唯一のN700系(さくら・のぞみ仕様)のグリーン車なんですね。

続きを読む
posted by Kissy at 23:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

興味深い3000系の夕ラッシュ運用

20110606_3051MB.jpg5月28日よりはじまった京阪線新ダイヤ。その中でもみなさんが気になっていたのはセミクロス3000系の運用。京阪から公式発表される時刻表には2扉車の表記ああっても3000系は単に「3扉」との表記。3000系はギリギリに編成数で運用されているためロングシート車での代走が比較的よくみられるいからだと思われます。しかし、新ダイヤ昼間の3扉特急の運用はほぼ3000系での運用。このスジを折り返し駅での番線表示などから追っていくとほぼ3000系の運用は特定できます。また5月30日から新ダイヤとしての運行も始まっていますので「みたまま」からも驚愕の事実(笑)が続々と判明してきました。

(本日は特に平日ダイヤに関しての言及です。)昼間の特急運用は13運用、うち3扉での運用が5運用。この5運用は3000系での運用です。そして夕方のラッシュにはこの昼間特急運用5運用のうち2運用が折り返しMR(準急樟葉)運用にはいります。そして夕方、PA(区急淀屋橋)運用からはじまり特急運用に入る3000系もあり運用マニアとしては追っかけがいがあるといってもいのかな??

続きを読む
posted by Kissy at 20:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

廃線跡めぐり、デビュー!

20110605_haisen.jpg富山の知人が北陸線の廃線跡めぐりツアーを企画されるということで、本来は富山集合・解散のところ無理言って現地集合・解散で参加させていただきました。午前は北陸トンネルが開通するまで北陸本線だった杉津線。北陸トンネル武生側の入口、南今庄駅がスタートってことで私もここから合流します。ちょうど現地のボランティアガイドさんもこちらから合流ってことでバス到着まで軽く談笑。談笑しているうちにやってきたのが富山地鉄バス。こちらも懐かしかったです。

杉津線の路盤を利用してできた道路をバスは走っていきます。途中何箇所かあるトンネルがすれ違いできない道幅って所が旧線跡を彷彿させてくれます。途中何箇所かのポイントでは停車しての撮影タイム。スイッチバックのあった山中信号所跡地では、参加者全員でスイッチバックの検証大会!?みなさん鉄分非常に濃くてとても勉強になりました。



続きを読む
posted by Kissy at 11:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 130.福井の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

淀急行

20110604_9054YY.jpgおはようございます。金曜日はオフ会大盛り上がりで、そのあと結局樟葉特急〜枚方特急という京阪中間部住民しかできない深夜リレーを堪能してしまいました。土曜日はおとなしくしていようと思ったのですが金曜日夕方に宇治線の混色編成が差し替えされたことを思い出し、気になったので午後から宇治に出張してきました。

結果的には混色編成は4・5両とも運用されておらず、残りの2600系4両編成で何事もなく宇治線は運行されていました。その際、中書島駅4番線には8両編成が回送幕せ停車中。淀急行の送り込みです。この淀急行がちょっと気になり探究してみました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社