WILLER TRAVEL

2011年08月31日

2011夏四国D土讃線を1000型で

20110731_tubijiri1025.jpg徳島から乗車した列車は阿波池田行きですが徳島線の終点佃駅で下車、土讃線上り普通列車多度津行きに乗り換えます。多度津行きには1000型がこれまた1両でやってきました。1000型はJR四国となってから1990年から製造された一般型気動車です。車内は中間扉を中心にクロスシートとロングシートの千鳥配置となっています。空席もある状態でやってきましたが佃駅で徳島線の列車からの乗り換えでほぼ満席で発車となりました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

2011夏四国C徳島線を1500型で走破

20110731_tokushima1561.jpg徳島駅11:45分の阿波池田行き4449Dに乗車、1両編成ワンマンでの運転はJR四国最新鋭の一般型気動車1500型がやってきました。1561号機、平成23年トランシス製のピッカピカの新車です。車内は3扉転換クロスシートですがワンマンでの運転時は後ろ乗り前降り、これは駅員さんのいる駅でも統一されているようです。またJR四国の普通列車は冷房温度保持のため夏場は半自動での扉扱いとなっているようです。

続きを読む
posted by Kissy at 10:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2011夏四国B四国上陸・徳島駅

20110731_takushimaST.jpg南海フェリーで四国・徳島港に上陸しました。これにより7月単月で北海道・本州・九州・四国を制覇しました!(笑)。徳島港からは市バスでJR徳島駅をめざします。この路線はふつーの路線バスで地元の方の足でもあり1時間に何本も走っているようです。約20分で徳島駅へ到着。思っていたいよりも賑やかな駅前です。

続きを読む
posted by Kissy at 11:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011夏四国A南海フェリー

20110731_nankaiF.jpg難波から和歌山港へ特急「サザン」指定席でひとっ飛び。日曜日早朝の便ってことで車内はがら空きでした。和歌山港からすぐの接続で南海フェリー。徳島ゆきに乗船します。サザンを降りて道なりに行けばもうそこは南海フェリーの線内でした。途中なぜか萌えキャラのお出迎えがありましたが。(笑)500円で特別席「グリーン席」があるのですがこれは(多分疲れている)帰路にとっておきます。

続きを読む
posted by Kissy at 10:53| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

2011夏四国@四国へ!「サザン」から

20110731_nannba.jpg2011年夏の青春18旅日記4日目に突入です。せてこの4日目、じつは実施前日に思いついたのでした。1枚目の赤券を購入したのが「北斗星&トワイライト」の旅で滞在していた北海道、JR北海道の札幌駅。その旅の帰路にはJR東日本を通過してJR西日本へ。そして青春18きっぷ2日目にJR九州に到達し、その帰路、東海道新幹線=JR東海に乗車し、そう7月中にJR四国に乗車したら同一月内JR旅客全社乗車を果たすってことで急におもいたち&プランニングに取り掛かりました。

今回のターゲットは行ったことありそうでなかった徳島。徳島あたりに新型気動車1500型が集中配備されているとの情報から、徳島の1500型を乗りにいく旅です。最初は四国へいく時の定番ルート、岡山から瀬戸大橋線、高松から高徳線…と計画していたのですが、和歌山〜徳島の南海フェリーが気になってしまいました。そして南海フェリーは往復割引があるってことで徳島駅を中心に1周するルートを選定しました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

2011夏中国+3.姫新線で癒される

20110730_habatan.jpg結局佐用では約1時間の接続まち。しかし(おそらく)折り返しとなるであろう播磨新宮行きは30分余りの待ち時間で来そうなのでかるく駅前の散歩をします。駅前には「JR姫新線乗車求む」ののぼりがあったりしましたが2週続けてダイヤ乱れ、不接があるととても虚しく見えました。姫新線高速化で姫路〜上月間の列車はすべて新型に行こうと思いきや、増発の社会実験でキハ40も若干残っているようですね。

そうその佐用発播磨新宮間の列車がキハ40充当列車でした。しかし姫路よりの車両が「はばたん」のラッピング車。こういうラッピングって、私はあまり興味を持てないでいるのですが実際に乗ったり見てしまうとなんか嬉しくなってしまいますね。ちょっとだけはばたんに癒された気がします。

続きを読む
posted by Kissy at 13:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

Sound by Siemens

20110825_2157bule.jpg会津でのボランティアを終え思わぬ18きっぷの旅。東北新幹線を使わずに18切符で首都圏まで来ることができたので浮いた新幹線代で横浜に1泊しました。半日ほど首都圏を乗り鉄してから帰阪することにしました。Twitterで京浜急行関係の「修行」(長距離普通列車をのりとおすことを我々は修行と呼んでいます。)が話題になっていたので少し考慮したのですが…結局チェックアウトタイムまでだらだらすごし…。

続きを読む
posted by Kissy at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

只見線の現状

20110823_tadami.jpg1日半にわたるボランティア活動を終え、会津宮下13:00発会津若松行きに乗車しました。宮下にはいるときには夜の列車だったので車窓は見ることができませんでした。会津宮下を出てしばらくすると只見川をわたります。只見川はいまだ濁流状態…。美しい川面に戻るのはいつの日なんでしょうか…。

続きを読む
posted by Kissy at 21:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特11.只見線復興支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

会津宮下にやって来た!

DSC_0307.jpgというわけで秋頃に訪れようと思っていた只見線になぜか8月にやって参りました。しっかし昨日の会津若松発が19時過ぎと全く景色は見ていません(笑)。本日の活動は16時過ぎに終了したので食料調達のため会津宮下駅周辺まで出掛けてみました。

撮り鉄さんは只見線沿線で宿泊して撮影ってことは多いのでしょうが、我々乗り鉄にとって只見線の本数は...途中下車することもないと思うので入場券を購入しました。どうやら駅員さんも列車間隔が開いててもて余していたのでしょうか?どこからきたの?などと逆インタビューされました。

続きを読む
posted by Kissy at 21:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 特11.只見線復興支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

只見線へ...

DSC_0295.jpg7月に青春18切符で三江線に乗った頃から只見線にも行ってみたくなって仕方ありませんでした。そうしたら、まさかの災害での一部区間運転休止...

今回縁があって只見線沿線での災害復旧ボランティアのお話をいただきました。見ているだけでははじまらない、思ったことは実行することが自分のポリシー。明日明後日の予定で作業してきます。

続きを読む
posted by Kissy at 17:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 特11.只見線復興支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

【速報】松任工場に行ってきた

20110821_mattoh.jpg8月末の恒例行事ともなってきたJR西日本金沢総合車両所、通称松任工場の一般公開がありました。Kissyは毎年参加しているってことでもないのですが、可能な時には参加してきました。工場公開前日には金沢して開催している鉄道博のプチイベントもお手伝いしてきました。本日は速報版ということで工場公開を中心に紹介します。

続きを読む
posted by Kissy at 23:11| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 09h.北陸遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

2011夏中国+2.智頭急行でトラブル発生

20110730_inaba.jpg有年駅で無事赤い18きっぷを入手後、次のミッション。先週18きっぷの初日に乗りそびれた姫新線の新型DCキハ122/127に乗りにいきます。先週のう回路と同じ経路、上郡から智頭急行で佐用へ。佐用から姫路まで新型の試乗をもくろみます。

上郡からは特急「スーパーいなば」で佐用まで行くと3分乗り換えで姫路行きに接続!なので幸い智頭急行は運賃も18きっぷ適用外なのでいなばワープを利用しました。スーパーいなばはJR線のホームからの発車ですが佐用までの乗車券・特急券は智頭急ホーム横の智頭急窓口での購入のようです。

続きを読む
posted by Kissy at 12:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

2011夏中国+1.DC127リベンジへ

20110730_une.jpg2011年夏の青春18きっぷ、発売日に札幌駅で赤いのを入手して使用開始したのですがなんだか1枚では足りない予感…がしてもう1枚定番の奈良線のどこかの駅でとおもっていたら奈良線各駅はすでに売り切れの情報が…。ということで姫新線の新型キハのリベンジも兼ねて相生あたりのPOS設置駅へ18きっぷ3日目の旅に出てみました。

この日もゆっくり目に出発、高槻から新快速に乗車すると新大阪で座席にありつけました。新快速で西に向かう際の高槻作戦、使えそうですね。姫路から湘南色の115系播州赤穂行きに乗り換え、さらに相生で岡山行きに乗り換え第1目標有年駅を目指します。相生では待っていると思った岡山行きがまさかの遅延。この遅延が後でまたストーリーを生みます…。

続きを読む
posted by Kissy at 11:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

2011夏中国PN700のぞみで帰還

20110723_N7003005.jpg「つばめカフェ」で極上のシフォンケーキをいただき、のぞみ96号に乗り込むべく新幹線改札口へ。エクスプレス早特を使用しての乗車なのでエクスプレスICカードで自動改札を通過します。初めてエクスプレスIC使うときはドキドキしたもんです…。エクスプレスICタッチをしたら乗車列車と席番が印刷されて改札機から出てくる、うまく考えたもんです。2階のコンコースに行き車内での飲料とおつまみを確保。下関で食べた唐揚げままだ残っている感じだったので軽いおつまみにしておきました。

博多を出て速攻でアルコール消毒(笑)をはじめ新山口〜広島くらいはほとんど記憶がありませんでした。さっすがに朝5時から乗り鉄してるだけあります。この日ばかりはN700系の「シンクロナイズドコンフォートシート」に身を任せ熟睡させていただきました。

続きを読む
posted by Kissy at 02:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

2011夏中国O博多駅つばめカフェ

20110723_hakata.jpg青春18きっぷで中国地方のキハ120乗りつくしの旅、なぜか九州・博多駅までやってきました。博多駅に来たのは6月の福岡ゾーン・北九州乗りつくしの旅以来1カ月ぶりです。帰りののぞみ96号までまだ時間があったので緑の窓口横にある「つばめカフェ」にいってみました。



続きを読む
posted by Kissy at 23:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

2011夏中国N九州を西進

20110723_mijikou.jpg関門連絡船で門司港までやってきました。当初の予定はみすず潮騒から新下関経由新幹線で新大阪に戻り値森だったのですがエクスプレス予約の早割を使うと小倉・博多でもあまり変わりがないってことで博多発のN700系のぞみを予約しておきました。ということで門司港から鹿児島本線でさらに西に向かいます。続きを読む
posted by Kissy at 22:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

2011夏中国M関門連絡船で九州へ

20110723_kanmon.jpg「キハ120乗りつくしの旅」と題して本州最西端下関までやってきました。唐戸市場で美味しいふくをいただきおなかも満足。あれ、目の前の海の向こうは九州ですか?門司港まで連絡船があるの?じゃぁ九州を目指しますか?(笑)

続きを読む
posted by Kissy at 11:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

2011夏中国L自転車で下関観光

20110723_karato.jpgみすず潮騒で下関に到着。これにて「乗り鉄」部門の今回の旅のミッションはほぼ完遂。ちょうどお昼過ぎだったので下関の街を観光がてら美味しいものはないかと探訪します。すでにTwitterからいろいろ情報をいただいていたので唐戸あたりまで足を伸ばそうとバスターミナルへ。そうしたら「期間限定レンタサイクル実験中」の看板があったのでここは健康的にレンタサイクルで唐戸を目指そうと、レンタルステーションを目指しました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011夏の18ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

この帯は!?

DSC_0220.jpg川西能勢口からのせでん!、妙見口ゆきに乗り一気に妙見口まで来ました。終点妙見口は妙見山への登山口。駅前の雰囲気が昭和の観光路線の終端って感じでなんか懐かしい雰囲気です。

川西能勢口からの妙見口行き、日生中央行きは4両編成ですが、山下駅からの区間列車は2両編成で運行されています。阪急マルーンの2両編成ちょっとかわいいですね。

続きを読む
posted by Kissy at 12:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09a.関西遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は能勢電初乗車

DSC_0219.jpg門真市から大阪モノレール、蛍池で阪急宝塚線に乗り換え、川西能勢口まで来ました。能勢電は初乗車です。

続きを読む
posted by Kissy at 11:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09a.関西遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。