WILLER TRAVEL

2012年05月31日

【12春18】14.ここもヤバイ…米坂線

20120321_yonezawa.JPG米沢までつばさでワープしたのは米坂線の車窓を楽しむため。当初の予定だと米沢18:29の快速べにばな新潟行きでしたが3月下旬だともう車窓は楽しめないくらい。ってことで新庄で見つけた臨時つばさで米沢までワープしました。ひさしぶりのリクライニングシートでしっかりと寛がせていただきました。米坂線の車両は新津のキハ。最近なんだか新津の気動車が身近に感じてきはじめているんですが…。

続きを読む
posted by Kissy at 08:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

【12春18】13.つばさでワープ♪

20120321_tsubasa.JPG春の18切符で東北方面の旅、いろいろ思わせてくれることもあり今回の旅も充実しています。盛岡からの帰路も未乗路線を絡めて行程を組んでみました。北上線から奥羽本線を下り米坂線へのルート、当初普通列車だけの乗り継ぎだと米坂線が夜になってしまっていたのですが臨時のつばさ号を発見。ここでワープをすることで米坂線が明るいうちに乗車できそうだったのでモバイルスイカ特急券を購入。新庄〜米沢間を新幹線ワープしました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

【12春18】12.奥羽本線を上る

20120321_yokote.JPG横手からは奥羽本線で米沢を目指します。新庄行き普通列車に乗車しました。秋田の701系、もうなんだか乗り慣れた感のある車両にもなってきました。新在直通の新幹線(なんか表現がおかしいような?)か開業する前、秋田行きの特急「つばさ」はこの区間を走って秋田を目指していたんですね。現在、新庄〜大曲間は奥羽本線といえども普通列車だけが走る区間になっています。それにしても3月も20日を過ぎてるのに雪がたくさん降っています…。

続きを読む
posted by Kissy at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

【12春18】11.大雪の北上線

20120321_kitakamoDC100.JPG2012年春の18きっぷの旅第2弾は東日本・東北方面を攻めました。メインともいえる八戸線を乗破し帰路に着きます。宿泊地盛岡から18切符での帰路となっるわけですが、帰路でも未乗路線をさりげなく攻めていきます。まずは盛岡から東北本線、東北の主役701系で北上まで乗車。北上から北上線へ乗り換えます。

続きを読む
posted by Kissy at 21:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

【京阪】臨時快速特急『洛楽』の楽しみ方

20120520_8009AZ.JPG京阪電鉄では昨年秋の行楽シーズンから大阪・京橋〜京都・七条までノンストップの臨時快速特急が運転されています。昨年秋の運行は「ノンストップ京阪特急」という扱いでしたが今年春〜初夏の運転期間(3/24〜6/3の土曜・休日)からは愛称として「洛楽」がつきました。そして『洛楽』の副標と共に車掌台側に「ノンストップ 京橋→七条」の表示器も取り付けられています。

続きを読む
posted by Kissy at 03:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

【12春18】10.三陸鉄道での感動体験

20120320_kuji.JPG全線復旧した八戸線で久慈までやってきました。久慈までやってきたからには三陸鉄道にも乗っておきたいところなのですが時間の関係で折り返し戻らなければなりません。三陸鉄道は路線の大部分が東日本大震災に被災しました。しかし震災5日後には運転可能な区間で"震災復興列車"を無料で運行開始。被災地の足となると共に復興の道しるべともなるアツい鉄道です。

続きを読む
posted by Kissy at 12:14| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【12春18】09.八戸線で涙

20120320_hachinoheDC.JPG女川から再び石巻線で石巻へ。石巻から仙台へはディーゼル代走とバス代行の仙石線を経由して仙台へ到着。仙台では例によって牛タンをいただき早々に宿にチェックインしました。まだまだ続く東日本、東北ツアー。翌日は朝から東北新幹線はやてに乗車。えきねっとの早得で窓際の席が取れなかったのですが車内はがらあき。いわゆる席数限定のディスカウント運賃ですね。まぁとりあえず空席に座っときました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:02| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

【12春18】08.石巻線で思ったこと…

20120319_ishinomaki.JPG陸羽西線・東線を横断して小牛田までやってきました。小牛田からは石巻線に乗車します。今回の旅の目的の一つに東日本大震災の被災地の鉄道を見てくることがあります。これに至ったのはいろんな思いがあるのですが、Kissyの思いを受け止めていただいた地元仙台の写真家さん?マルチプレーヤーさん?がご一緒いただけました。まずは石巻行きの列車に乗車します。小牛田〜石巻間は比較的早くに復旧した区間。午後ののんびりとした列車という雰囲気でした。

続きを読む
posted by Kissy at 10:14| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

【12春18】07.陸羽線・東西横断

20120319_sakata.JPG酒田で朝食を調達し、陸羽西線にチャレンジ。去年12月、酒田駅から陸羽西線に乗車しようとしたところ強風のため足止め、きらきらうえつで酒田やってきて結局羽越線で行って帰ってきた思い出深い路線です。陸羽西線は「奥の細道・最上川ライン」仕様のキハ111・112の2両編成がデフォルトのようです。羽越線から陸羽線に分岐する余目も今回はクリア。いよいよ陸羽西線リベンジです♪

続きを読む
posted by Kissy at 11:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

【12春18】06.ムーンライトえちごで北上

20120318_moonlightEchigo.JPG横浜・相鉄スクエアの写真展その後の”つどい”では多くの収穫を得ました。しかしまだまだ旅は序盤、さらに北を目指します。横浜駅から湘南新宿ラインで新宿へ。新宿駅から「ムーンライトえちご」で新潟に向かいます。3月の改正から485系K編成にもどり…、あれ?そうえいば先日急行「能登」に乗ったばかりのような?な〜んか最近新潟の485系K編成には縁がありますね。新宿から北へ向かう優等列車もはじめての乗車です。ルートは湘南新宿ラインと同じなんですが、特急型車両(それも485系!!)だとすこしだけ優雅な気分に浸れますね。

続きを読む
posted by Kissy at 11:23| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

【12春18】05.根岸線から相鉄へ

20120318_soutetsu.JPG戸塚に宿泊し、翌日の目的地は相鉄いずみの線緑園都市、相鉄スクエアです。写真展とイベントがあり多くの諸先輩方が集結されると聞き馳せ参じました。戸塚から緑風公園駅はバスがあるらしいのですがここはあえて大船経由根岸線、横浜から相模鉄道に乗車するというプチ大回りルートを選択しました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

【京阪】奥深き2600系

たまたま当blogの統計情報をみてみたら、前回のpostで2600個目の記事でした。この記事が2601個目のポストということで奥が深いとも言われる京阪2600系を取り上げます。2600系は「スーパーカー」2000系の車体を使い昇圧準備・冷房化等の改造を行なった0番台と、車体から新規製造された30番台が存在します。30番台は7両×4編成が「シティコミューター」塗装で本線の普通・準急を中心に運用されています。0番台は4両×5編成が主に宇治線で、5両×2編成が交野線直通「おりひめ・ひこぼし」を中心に、そして7両×4編成が30番台4編成ともに本線での運用で活躍しています。(運用は現行2011-05ダイヤでの実績)

続きを読む
posted by Kissy at 22:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 50.京阪電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

【12春18】04.東海道線を上るA

20120317_E231nuazu.JPG浜松から熱海行きに乗車、211系ロングシート車を堪能させていただきました。熱海行きですが接続の東京行きが沼津始発なので沼津で下車し東京行きの入線を待ちます。沼津19:05発東京行き336MはE231系15両編成での運転。スイカグリーン発動も考えましたが、JR東海区間は未対応だったのでボックスシートに着席しました。車窓はすでに暗くなっています。

続きを読む
posted by Kissy at 09:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

【12春18】03.東海道線を上る@

20120317_EC211.JPG片町線・河内磐船駅を出発し、関西本線を経由して名古屋まで来ました。お昼にホームのきしめんをたべてさらに東を目指します。まずは豊橋行きの新快速に乗車。立ち席を覚悟しましたが金山で進行方向向きの席に座れました。名古屋出発時はかなり混んでいたのですが武豊線分岐の大府でかなりの空席ができました。そのまままったりとした雰囲気で豊橋に到着しました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:47| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

【12春18】02.東へ\(^o^)/

20120317_EC313.JPG伊賀上野をすぎ市街地が少し寂しくなったと思ったら草津線との乗換駅柘植です。柘植駅では草津線と関西線の上下列車がうまく乗り継ぎできるようにダイヤが調整されています。若干の時間調整の停車の後出発。柘植を出発すると有名な加太越え。柘植からだと下り坂なのですがこちらもなかなか美味しそうな風景が…、しかし現在この区間、定期列車はキハ120しか通っていないんですよね。距離的には短いはずなのでJR東海と西日本で共同で快速列車でも走らせたら近鉄特急のライバルには成り得ると思うんですが…。

続きを読む
posted by Kissy at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ありがとうボンネット

20120416_489-02.JPG最後のボンネット特急、金沢の489系H01編成が松任工場に回送されたそうです。一昨年春に「能登」から定期運用を解かれ、昨年春先くらいまでは時折「はくたか」の代走などに活躍していましたが、この1年ほどはほとんで出番はなく乙丸(金沢)の留置線でぽつんと停っていることも多かったように思います。151系からの流れをくむ国鉄型特急電車の代表ともいえる「ボンネット型」の終焉となってしまうのでしょうか…。

続きを読む
posted by Kissy at 09:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100.北陸の鉄道全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

【12春18】01.それでもまた旅に出る♪

20120317_DC120.JPG春の青春18きっぷで稚内から枕崎まで縦断しました。5日分1冊を使ったのですが予備日用に2冊準備してました。予備日の北九州ぶらりにも使ったのですがまだ4日分残っています。Kissyの旅はまだまだ終わりません(笑)。残りは縦断で通れなかった関東・東北地区にいって見ることにしました。東北には行こうとは思っていたのですが横浜で写真系のイベントがあるってことでまずは横浜を目指しました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年春の18きっぷ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

【DreamC】家に帰るまでが遠足です♪

20120404_9005MR.JPG博多からの新幹線では爆睡させていただきました(笑)。博多方面から名古屋行きののぞみだと新幹線にたくさん乗っていたいので京都駅まで乗って奈良線経由で帰宅することも多いのですが、今回は疲れていることが見えていたので早く帰れるように新大阪まで乗車。新大阪から地下鉄経由淀屋橋から京阪本線に戻るルートで帰ります。新大阪駅から乗り換えた地下鉄にはポールスターというこれまたネタ編成がやってくるという最後まで盛り上がらせてくれる旅です。しかしお疲れモードだったので写真は撮らずにそのまま乗り込みました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリームチャレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

【DreamC】のぞみで帰阪

20120306_N700.JPG2月29日関西空港から飛び立った縦断旅行もいよいよラスト。博多駅から山陽新幹線のぞみで帰ります。博多駅発20時00分、名古屋行きの最終のぞみ号、IC早得のグリーン車でのんびり帰る算段です。さくらの指定席サルーンシートもいいのですが、山陽新幹線の16両編成のぞみグリーン車は混雑期でもなければ車内が空いているので落ち着くことができます。

続きを読む
posted by Kissy at 18:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリームチャレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

【DreamC】予備日に九州余韻の旅♪A

20120306_orio.JPG長崎に行きそびれた余韻の旅(汗)。腹がへっては…なので博多駅でお昼を摂りながら新幹線までの行程を考えます。ここはやっぱりキハでしょう、ってことで篠栗線〜筑豊本線の快速に乗車。直方経由で若松線を目指すことにしました。篠栗線〜筑豊本線(〜鹿児島本線)の博多〜直方〜折尾〜黒崎間に付けられた愛称が福北ゆたか線。一部単線区間もありながら都市間ダイヤを構成する関西で言えばJR奈良線のような感じでしょうか…。

続きを読む
posted by Kissy at 10:50| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドリームチャレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社