WILLER TRAVEL

2012年12月24日

【京阪】樟葉発中之島行き『クリスマスエクスプレス』

DSC06745-001.JPG2012年最後の3連休、中日の夕刻に樟葉発中之島行きの臨時特急「クリスマスエクスプレス」が来春引退を公表されている旧3000系こと8531Fで運転されました。これは中之島界隈で開催されてりいる「OSAKA光のルネサンス」や中之島駅で開催された旧3000系グッズの販売会にあわせて運転されたイベント列車としての位置づけでもありました。

夕刻の中之島行き特急・快速特急は中之島線開業当初に何度か設定がありましたが、樟葉始発の特急は定期はありませんし、臨時でも珍しいような…。先日ダイヤ乱れの際に特発での設定はあったようですが…。樟葉駅発16:35と撮影に厳しい時間帯でもあるので、樟葉駅が準ホームステーションのKissyとしては撮るよりも乗ってきたいところ。まずは地元駅で送り込みの回送を撮影してから樟葉駅に行こうと思ったところ…たしかに撮影ポイントは少ないんですが…なんと御殿山駅にかつてこれほどまでに撮り鉄さんが集まったことがあるのだろうか?というほどの集合ぶり。駅横の歩道橋にもたくさんの撮り鉄さん。(こちらは某倶楽部さんのサイトの画像や某フォロワーさんの画像ツイートの影響か?)まさか送り込みの回送からサプライズとは…。なんと種別・行き先表示を目隠し板で隠し(往年の鳩隠し?)回送板を使用しての回送運転でした。

いつもがらがらの樟葉急行のイメージで、先頭・DD・テレビカーくらいしか混まないんじゃじゃないの?と思っていたら甘かった。送り込み後続の電車で樟葉駅に到着すると、臨時特急の発車する3番線には多くの人。通勤ラッシュ時よりもヒトは多いんじゃないの?ってくらい。旧3000系の人気には驚かされました。

2番線側から3番線入線を撮影後ホームを移動して乗車しましたが辛うじて空席を見つけて着席。しかし大阪型先頭の8号車で座席確保との連絡があったので移動しようとしたのですが…車内はかなりの混雑。枚方市駅で時間調整の停車中に8号車に移動しました。なんと8号車にはクリスマス装飾が…。中之島駅到着後に8号車でグッズの販売会を行うとは言え、かなりの気合の入れ用でした。

しかしこの臨時列車、中之島に直接行ける優等列車ということで8531Fに限らず、3連休中くらいは運転してもいいのでは?というような列車ですね。クリスマスらしいかわいい副標も新調したのでぜひ来年以降の設定もよろしくお願います♪

鉄道コムで「クリスマスエクスプレス」を検索
阪和線の沿線から「京阪電鉄旧3000系特急車「クリスマスエクスプレス」に乗車する」
posted by Kissy at 23:03| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 8531F〜ラストランに向かって〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御殿山駅に多数の撮り鉄さんが集結ってダイヤ構成上仕方がないにしろ
ちょっとどころか想像つかないデス。
せめて特急車が多少なりとも「特急/中之島」表示で颯爽と駆け抜ける姿が 日常の風景になればいいなぁと「にわか中之島線」愛用者のささやかな妄想でして…
Posted by 急行 越後 at 2012年12月26日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

京阪電鉄旧3000系特急車「クリスマスエクスプレス」に乗車する #3505k
Excerpt: こちらのエントリーでご紹介したように、引退間近の京阪電鉄旧3000系特急車を使用した臨時特急列車「クリスマスエクスプレス」が運転されました。 私もこの臨時特急に乗車できれば ...
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2012-12-29 19:58
エプソンダイレクト株式会社