WILLER TRAVEL

2013年01月08日

【さようならテレビカー3000系】3月10日に通常営業運転終了

DSC07355-001.JPGかねてから2013年春の引退が公表されてた京阪電鉄8000系30番代こと先代3000系特急車の運行最終日が発表になりました。通常営業最終日は2013年3月10日、3月23日・24日・30日・31日にさよなら運転が行われます。そして引退を記念し、3000系車両が活躍する富山地方鉄道・大井川鐵道と共同で3社のフリー乗車券セットが発売されます。鳩マークが復活した地鉄と大鐵にも通いつつある私にとってはとてもオイシイフリーきっぷのセットとなります。

昨年夏に2013年春の引退が公表されたときからカウントダウンは始まっていたはずなのですが、いまこうして具体的な日程が出るといよいよなんだなと感慨深くなります。子供の頃地元の駅を颯爽と通過していく特急電車。富山の地での再会。そして再び大阪に戻ってきてからの日々…。昨春富山で京阪特急色が復活した頃から本家の引退も視野にいれて乗車・撮影はしてきました。

3000系引退の報を聞いたのは関東へ乗り鉄中の「新型ひたち」の車内だったことはまるで昨日のようです。夏のシールラリー、クラシックスタイルへの改装。そして大井川鐵道でのハトマーク復活。この半年間は各地の京阪3000系中心に乗り・撮りしていたことは否定できません。その出来事たちすべてがいい思い出です。

ラストランまであと61日。ある程度は乗り・撮りしてきたつもりですが思い残すことのないように日々追いかけていきたいなと思います。感謝の言葉はまだ早いと思うので最後の日までとっておきます。最後まで僕たちの憧れでいてくださいね。

鉄道コムで「京阪3000系」を検索
posted by Kissy at 22:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 8531F〜ラストランに向かって〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

京阪電鉄旧3000系特急車の引退日が決定。通常運転は3月10日、特別運転は3月31日が最終。また引退記念フリーきっぷの発売も発表。 #3505k
Excerpt: 昨年7月の引退発表以降、幾度かに渡って引退関連イベントが実施されてきた京阪電鉄の旧3000系特急車。 平成25年春の引退ということもあり、その具体的な日程がそろそろ明らかになる ...
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2013-01-09 00:17
エプソンダイレクト株式会社