WILLER TRAVEL

2013年06月21日

【おでかけ日記】0620.宇治線に行かずに100周年副標識を♪

DSC06340.JPG6月20日のおでかけ日記、2週ぶりの木曜休みです。ここのところ平日休みの日は京都方面へ。あいにくの雨模様でしたが雨の古都もいいもんです。古都の散歩を楽しんだあとは河原町通りのヒトカラへ♪当初一人で2時間なんて時間持つのかな?と思ってはいたものの他人に遠慮のいらない2時間、意外とあっという間に過ぎてしまいます。

ヒトカラを終えて「枚方へ帰ろうと」淀屋橋ゆき特急に乗車するのですが、樟葉から淀屋橋までは定期区間。どーせこのまま大阪方面に行っても運賃は変わらないなぁ…とおもうとついつい大阪方面へ寄り道してしまいます。天満橋で下車してダイソーやらジュンク堂をブラブラと…。

結局は淀屋橋発21時ころの特急に乗車することになりなんとなくみたびの樟葉駅にやってきました。樟葉駅では2番線に円弧なテールライトが停車中。樟葉ゆきの快速急行・・・?いや、現ダイヤでは樟葉終着の3000系は?!?! それは宇治線に送り込まれる13000系の姿でした。

ホーム入線しながら車番を見ると13001F、ギャラリートレイン解除後の姿、回送でも撮っておくかなと撮影に近づくと、「宇治線100周年」の副標識が掲出されていました。そういえば、まだ宇治線にも撮影に行ってません…。回送列車なので13000系では珍しい標識灯点灯の姿も撮影することができました。

鉄道コムで「宇治線100周年」を検索
posted by Kissy at 10:20| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おさんぽ鐵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
M高後輩のsmilykazです。

なかなか枚方に帰省する余裕がないまま日々が過ぎていますので、kissyさんのブログで京阪を味わって楽しませていただいています。

今回の100のトレインマークのデザイン、なかなかいいですよね。久々のヒットだと思いました!(個人的感想です)
Posted by smilykaz at 2013年06月27日 10:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社