WILLER TRAVEL

2013年08月30日

【男山ケーブル】岩清水八幡宮夜の特別拝観

DSC00889.JPG岩清水八幡宮の夜の特別拝観にあわせて男山ケーブルも夜間延長運転が実施されていたので、ギリギリ最終日直前に行ってきました。通常は19時が最終の男山ケーブルですが特別拝観期間中は22時まで延長運転されていました。

平日昼間の男山ケーブルはガ〜ラガラのイメージしかなく、なんだかそんなかんじのケーブルを想像していったら甘かった。ちょうど発車ベルがなる頃に改札を入ったら意外とヒトが乗っている。撮影もしたかったので車掌さんに撮影するので乗らないと告げ、男山山上駅から下ってくるケーブルを撮影しました。

せっかくの特別拝観なので男山山上駅から岩清水八幡宮へ。参道には灯篭?がおいてあり暗くもないのですが男山山上駅には貸し出し用の提灯があったので提灯を燈しながら本殿へ参拝しました。表参道?っていうのかな??は白色の照明だけでなく虫除けなんでしょうか?青いランプも燈してあり幻想的な参道でした。

そして本殿はシンプルにライトアップされているだけでしたが逆にそれが厳かな雰囲気になって厳粛な気持ちにさえてくれました。ただ夜のケーブルが気になって行ってみただけでしたが意外と厳粛なムードにさせていただきました。今年の特別拝観は本日で終了ですがまた来年特別拝観があれば、早めに参拝したいと思いました。

鉄道コムで「男山ケーブル」を検索
posted by Kissy at 23:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ鐵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック