WILLER TRAVEL

2013年12月29日

【3連休】04.2日目は八戸線から

DSC02368.JPG3連休パス(を目の前にした)東北ツアー、2日目は八戸からスタートです。まずは八戸駅の緑の券売機、この言い方はJR西日本だけ?・・・指定券券売機で翌日からの3連休パスを確保。少し早いのですが八戸駅に入場。青い森鉄道の701系に会うために(笑)、寝台特急日本海の晩年に青森駅にて撮影したモーリーの画像をツイッターのアイコンに使い始めたところいろんな経緯があって最近ではモーリーが他人とは思えません・・・。

青い森701系のモーリー君と戯れているうちに八戸線久慈行きのディーゼルカーがやってきました。ひさしぶりの気動車、ディーゼルエンジンのアイドリング音がたまりません。八戸線は2012年3月以来の乗車、そういえばあの海岸のメッセージはどうなっているのだろう?気になりながら空いていたボックスシートに陣取りました。

この日は前日の大宮からの普通乗車券で乗車、18切符でも3連休パスでもなんでもない期間の乗車ってコトで普段着のローカル線。しかし通勤通学の時間帯からもはずれ閑散としていると思いきや、鮫あたりまでは各ボックスが埋まるくらいの乗車率、鮫からもがらあきという車内ではない雰囲気、まさに地域の足ですね。

陸中八木〜有家間の海岸の「ありがとうJR」のドラム缶メッセージも健在。改めて鉄路の運ぶ想いとはなんだろうか?自問自答しているうちに八戸線の終点久慈駅に列車はたどり着いていました。

鉄道コムで「ありがとうJR」を検索
posted by Kissy at 11:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3連休パス2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社