WILLER TRAVEL

2013年12月30日

【3連休】05.復興途上の北リアス線へ

DSC02389.JPG八戸線で久慈までやってきました。久慈からは今回の東北ツアーのメインのひとつでもある三陸鉄道北リアス線、震災から1年ほど経過した2012年3月に久慈までやってきて、その際の三鉄の駅員さんの一言が忘れられずに北リアス線は是非とも乗りに来たい路線でした。

三陸鉄道久慈駅は「あまちゃん」状態。ドラマが終わっても聖地巡礼は絶えないのかそこかしこにポスターが貼られています。とはいえ東日本大震災で被災し復興途上にある鉄道。「蘇る鉄路」シリーズの取材も兼ねます。

久慈駅から田野畑行きに乗車。久慈〜陸中野田間は震災からわずか5日後の2011年3月16日に運転再開した区間です。地図アプリをみながら乗車しているとこの区間は海岸から離れ、被災を逃れたというのがわかります。陸中野田からは2012年4月に運転再開した区間です。ワンマンカーの自動放送は野田海岸の観光案内をしていましたが、運転士さんからは震災で多大な被害があった区間と肉声で説明がありました。高台化への工事が真っ最中、改めて震災、復興、への想いをめぐらさずにはいれません。

堀内駅はドラマ「あまちゃん」では袖ヶ浜駅として撮影された駅、数分間停車するので写真撮影される方はどうぞということだったので交換でもあるのかなと思ったら棒線駅。聖地巡礼の観光客の便宜を図っていただいているようです、そんなちょっとしたサービスからでも三陸鉄道の「乗りに来てもらいたい」という心意気が伝わってきます。

鉄道コムで「北リアス線」を検索
posted by Kissy at 09:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 3連休パス2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385382194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社