WILLER TRAVEL

2015年01月25日

【研修報告】Railway Graphic D.E.F.第三回写真展「地方私鉄讃歌」

DSC_0565.jpgいつも世話になっている写真家の皆さんのグループRailway Graphic D.E.F.さんの第三回写真展「地方鉄道賛歌」が東京・新宿御苑駅からすぐのフォトギャラリー「シリウス」で開催されています。会期中唯一の週末24日に宴会もあるということで「研修」参加、してきました。(個人的に写真展鑑賞は「研修」と称しております。)第1回写真展から「研修」に以下さていただいていますが、まずは会場に行くまでが関西で生まれ育った私にとって「乗り鉄研修」、はじめていく会場のことが多いのですが最近は少しは土地勘も付いてきました。(研修に付随する乗り鉄日記はまた後日。)今回の会場は新宿駅からぶらぶら、多分丸の内線の上をあるいてるなぁ〜、あ、新宿御苑駅への階段だ〜とおもっているとすぐに会場を見つけることができました。

さっそく会場にはいらせていただき挨拶もそぞろに飛び込んでくる作品の数々。私も最近Twitterのプロフィールに「地方鉄道萌え」と書かせていただいていますが、ゆるゆる、のんのんとした地方鉄道のシーンをメンバーのみなさんそれぞれの視点で切り取られています。

代表の衣斐さんから「地鉄の作品もあるよ〜」と情報リークはいただいていたのですが、富山地方鉄道だけでなく全国の大好きな鉄道のシーンを魅力いっぱいに引き出されておられるメンバーの皆さんの感服させられました。この写真展は写真家の皆さんも多く在廊されていて撮影の秘話裏話やら脱線話まできけるのがすばらしいところ。よく知っている撮影地の作品でも自分とは違う視点がありいつもたいへん勉強になっております。

鉄道趣味のマイナス面が報道されたり、炎上することを目にすることも多々ありますが、D.E.F.さんの写真展でお話を伺っているとまだまだ鉄道趣味の捨てたもんではない、いや、鉄道趣味がすばらしいものなんだと、われわれが発信していけるようにならなければいけないのかな?な〜んて、少しこむずかしいことなんかも考えさせられる写真展でした。

鉄道コムで「地方鉄道賛歌」
posted by Kissy at 07:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社