WILLER TRAVEL

2015年02月08日

【もうすぐ】新幹線開業に盛り上がる北陸

DSC08663.JPG北陸新幹線長野〜金沢間、2015年3月14日まであと1ヶ月あまりとなりました。時刻表にも開業ダイヤが掲載され関連する鉄道会社でも新幹線に合わせたダイヤ改正や新駅開業も続々発表されています。関西地区のJR西日本の駅にも3月ダイヤ改正のパンフレットとともに北陸新幹線開業のパンフレットも配布が始まっているようです。

関西出身関西在住の私ですが北陸・富山で学生時代〜社会人前期をすごしたこともあり北陸地方は身近な存在。そんな北陸が盛り上がるのを黙ってみているわけにはいきません。今回の開業は金沢〜長野間開業ということで既存の長野新幹線と一体化することで北陸と首都圏が直接結ばれることになります。これまで金沢・富山から北越急行線経由の特急「はくたか」で越後湯沢に行っていたのとほぼ変わらない時間で東京駅に到着してしまいます。

平行在来線(金沢〜直江津〜長野)間が第3セクターの各社の移管され大阪・名古屋からの特急「サンダーバード」「しらさぎ」の大多数が金沢打ち切りになるなど関西〜富山の直通列車がなくなってしまうのは寂しいところですが金沢で乗換えをすることにより長野や北関東へは便利になるということでとりあえずは「便利になる」ところに注目しておきましょう。

乗り鉄視点では北陸新幹線の車両E7/W7系に注目。JR東日本と西日本でほぼ同仕様の車両を準備、JR西日本区間では初のグランクラスの採用、普通車を含めて全座席にモバイルコンセントを装備するなどいちどは乗りに行きたい車両ですね。公募された試乗会はかなりの高倍率だったとか通常営業がはじまって落ち着いた頃に乗りにいくとしましょうかね…。

鉄道コムで「北陸新幹線」を検索
posted by Kissy at 06:44| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番列車の切符はゲットされたでしょうか!?
テレビニュースに出ておられた様ですが♪
Posted by さうざぁ at 2015年02月14日 19:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413695192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社