2015年03月17日

【14秋旅@】1.高速バスでふらっと北関東へ

(2014年秋〜冬の休止中の旅日記順次公開していきます)

DSC_0557.JPG秋の飛石3連休、JR東日本の3連休パスを使って…とおもっていたのですが飛石連休には3連休パスの設定がないんですね…しかし関東方面へ乗りに行きたいモードは圧さえられずに高速バスのチケットは払い戻さずに関東出張は実行に移されました。連休前の枚方〜渋谷・新宿便は満席だったのでこんかいはWillerグループの3列シート指定便・京都駅からの乗車です。

京都駅八条口の団体バス駐車場に指定された時刻の少し前に行くとそこはさながらツアーバスのターミナル。Willerグループだけでなく大手?ツアーバスはグループごとに案内のスタッフも置いて乗客の整理に当たっているようです。京都駅前発着のバスはだいたい大阪方面からの途中停留所扱いですが各便すくなからずの乗客がいるようで私の乗車する秋葉原方面のバスも京都から多数の乗客が乗り込んでいました。

乗務員さんにメールの画面を提示して乗車確認し指定され座席に着席。出発時の案内は途中パーキングでの休憩の案内等もあり乗り合いの高速路線バスと変わりはありません。少し落ち着いた頃には高速道路のインターチェンジに到着するころあいでした。

関東方面のバスの休憩といえば新名神土山サービスエリア。トイレに行くでもなく車中にとどまっていたんですがどうやら停車中に眠気が来てうつらうつら状態で土山発車、次に目が覚めたのは足柄サービスエリアに到着する減速時でした。足柄で乗務員さんが交代したら首都圏最初の停留所秋葉原駅前まで一直線。寝ている間に移動できる夜行便は便利ですね。

鉄道コムで「夜行バス」を検索
posted by Kissy at 05:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 北関東・ぶらり鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。