WILLER TRAVEL

2015年06月14日

【15春18A】04.鉄道むすめ巡礼も

DSC_2165.JPGダブルデッカーな特急うなづき12号で電鉄富山駅に到着するとちょうど宿のチェックインタイム。言ったいい荷物を置きに部屋は入りますがまだまだ乗り鉄は続きます。宿のフロントでは北陸新幹線開業記念?で路面電車の無料券を配布していたのでしっかりといただき富山駅北口へ向かいます。富山駅北口からは富山ライトレール「ポートラム」に乗車します。

富山ライトレール富山港線「ポートラム」は富山駅北から岩瀬浜を結びます。富山駅には北陸新幹線が開業しましたが在来線の富山駅は高架化工事の真っ最中。在来線の上りホームは高架化されましたが下りホームが工事中。下りホームが高架に上がり富山駅が完全高架になれば南口側を走る富山地方鉄道地起動線と直通運転される計画となっています。

「鉄道むすめ巡礼」のチェックポイントはポートラムの車庫もある城川原駅。JR富山港線時代に交換駅がり、国鉄時代には旧型国電の車庫もありました。ライトレール城川原駅は車庫線と反対側に待合室があり待合室内にスタンプが設置されていました。

スタンプラリー開始初日に富山にいたのでたまたま?スタンプラリーを開始した感はありますが(笑)せっかく始めたので全23か所、今回は約1年間と長期戦でもあるので機会を見つけて巡礼に旅立ってみたいと思います。

鉄道コムで「鉄道むすめ巡礼」を検索
posted by Kissy at 08:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015春18きっぷの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社