WILLER TRAVEL

2015年06月28日

【ローカル線活性化】若桜鉄道視察会に参加(速報でもない速報版)

DSC_0147.JPGひたちなか海浜鉄道の吉田社長が理事長となりローカル線や地域の活性化を目指す「ローカル鉄道・地域づくり大学」。サマースクールには毎年気にはなっていたけど結局参加できずにいました。そのローカル線地域づくり大学主催で先日SL走行社会実験を』成功させた若桜鉄道の視察会があり思い切って参加してきました。地方鉄道を担う人材づくりの組織という位置づけ(参加して夕食会で知りました…)らしいのですが、趣味でローカル線好きなとしての参加、どこまでついていけるのか???とはいえ楽しい2日間でした。

茨城県・ひたちなかからいらっしゃる方々の視察会ということで当日の集合時間は午後遅め。智頭急行や因美線をなどいろんな経路でいけるなぁ、とおもっていたら当日の「若桜谷観光号」はJazz Trainとしての運行とのこと。ちょっと気になる企画だったので「スーパーはくと1号」で郡家に跳びました。

JazzTrainには就任早々さまざまな企画で若桜鉄道を盛り上げる山田社長や山田社長の強力な右腕北内さんも乗車中。北内さんは只見線の応援団から若桜への転身、山形鉄道のボランティアでもご一緒いただいたローカル線のエキスパートですね。JazzTrainで若桜についた後は鳥取まで出てスナバ珈琲にもいきたいなぁ…とか思っていたりもしましたが気が付くと視察会に合流、あっという間に2日間の企画でした。

趣味人としての参加でしたが、趣味サークルを運営している立場でもあるので2日間の視察会は実に有益でサークルの運営にも活かせると思わせる内容でした。これはサマースクールにもぜひ参加しなければいけないと思わせる視察会でした。2日間の内容も追ってブログに書いていきたいなぁ…。

鉄道コムで「若桜鉄道」を検索
posted by Kissy at 08:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方鉄道活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社