WILLER TRAVEL

2016年03月06日

はやく、つよく、すすめ。北陸新幹線延伸キャンペーン?

DSC_0109.JPG京阪特急で枚方市駅に降りたち東口にむかい階段を下りていくと北陸新幹線W7系(E7系かも?)のパスターが目に入りました。そういえば数年前にも富山の観光キャンパーンのポスターが京阪電車車内や駅構内に掲出されていたこともあり、春にちなんででも観光キャンペーンなのかな?とよ〜くみてみると…

「はやく、つよく、すすめ!北陸新幹線を大阪へ」北陸新幹線の延伸キャンペーンのポスターでした。昨年春、富山・石川県民が待望した北陸新幹線長野〜金沢が開業し東京までの所要時間が大幅に短縮、開業効果も予想以上のものをもたらしました。さらなる延伸、福井・敦賀までは工事が始まっていますが敦賀〜大阪間はいまだルートすら決まっていりません…。

北陸在住時、北陸新幹線不要論者でしたが実際に新幹線が開業してみるとその効果は時間短縮だけではなく、とくに冬場の悪天候時の運行安定性にその存在感が大きく感じます。金沢〜長野の開業だけでも大阪・京都から長野イ周辺への速達効果もでてきています。

北陸新幹線開業による効果なのか?金沢が注目されて大阪からの在来線特急「サンダーバード」の乗車率も向上しているとか…。いまだ敦賀〜大阪間のルートでいろいろ議論はされているようですが早々にルートを決めて早急な開業を目指してほしものです。

鉄道コムで「北陸新幹線」を検索
posted by Kissy at 08:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸新幹線金沢開業関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
エプソンダイレクト株式会社