WILLER TRAVEL

2017年02月13日

【のんびり若桜】C日本海に来たらお魚ですよ♪

DSC_0327.JPGなんば〜若桜1600円バスで鳥取の旅、若桜駅から若桜鉄道で隼駅を巡りました。今日のお宿は鳥取駅前、隼駅から若桜鉄道〜因美線直通列車で鳥取駅に向かいます。若桜鉄道の列車は10往復中7往復が因美線を経由して鳥取駅へ乗り入れています。夜の鳥取からの1便と翌朝の初発列車がJRの車両3両編成のほかは若桜鉄道のWT型で運用されています。

鳥取駅に到着後まずは駅前の本日のお宿にチェックイン、線路際の宿でしたがなんとステーションビュー♪これはなかなか良いお宿に泊まることができました。願わくは寝台特急出雲あたりが走っているころに泊まりたかった宿ですね♪

旅行の楽しみといえば現地での美味しいものですよね。日本海側にきたら基本的には美味しいお魚♪前回鳥取に来たときは駅高架下の居酒屋さんっぽいおみせで海鮮丼を所望したのですが今回はまだ明るいうちのチェックイン。スマホのマップアプリで「お魚のおいしいお店」で検索をかけてみると宿から大通りを隔てたすぐそこに市場があるとのこと、さっそく足を運んでみました。

さて駅前市場に足を運んでみると市場の営業時間は午後6時までということで訪れた午後5時半過ぎではどのお店も閉店準備の真っ最中...まぁしかたないわなぁ...とあきらめかけていると「いちば食堂」ののれんに「営業中」の文字が‼いちば食堂はなんと22時までの営業ということで美味しい地元の食材をつかった夕食にありつけたのです。メニューにあった「海鮮丼」迷わず注文。その時期に応じた美味しい食材を使ったどんぶりということでまた次回も楽しみにないちば食堂を見つけることができました。

鉄道コムで「若桜鉄道」を検索
posted by Kissy at 16:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 地方鉄道活性化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする