WILLER TRAVEL

2004年10月20日

千葉のE257 初乗車

毎年恒例WPC詣でで品川シーサイドに宿泊中。ついでに16日から営業運転を開始した京葉線のE257系に初乗車、さすがに新車ほかほかまだ新車のにおいがプンプンしていました。
ついでにE255ビューも初乗車。明日は「かいじ101号」で本家E257でも乗ってくるかな?

ここにログインするだけですごい時間がかかっているようなので写真は富山に帰ってから明日の深夜以降にアップします。
posted by Kissy at 21:55| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

10月21日 乗り鉄日記

ただいまはくたか16号にて帰還しました。

【本日の乗り鉄】
品川シーサイドからりんかい線〜埼京線直通電車(205系)で新宿へ。
「かいじ」のはずが・・・。なぜか1時間勘違いしていて八王子まで「あずさ」で往復。
63M M111編成
58M M112編成 でした。
シートは房総E257と共通?モケットの柄のみ違いました。
続きを読む
posted by Kissy at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

くりこまへ@ひかり乗車中

研修でくりこま高原へ。
しらさぎがサンダーバード編成増結と某掲示板にかきこんだからか?警笛鳴らしまくり。
確かに珍しいの撮影したい気持ちはわかるけど・・。

携帯から書き込んでいます。@ひかり308号乗車中。
683系と700系、横方向は683縦方向は700がゆとりがあるかな?
posted by Kissy at 12:02| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

帰還@やまびこ・こまち乗車中

くりこま高原からのったやまびこ58号。こまち編成のため4列シート。
しらさぎ61号本日も延長運転のため富山帰着が1時間早まりました。
posted by Kissy at 14:44| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

京都駅でのトワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス.JPG
京都駅での上り(大阪行き)トワイライトエクスプレス。

客車列車のトワイライトエクスプレスは北陸本線内で何度か電車特急に追い抜かされます。
上り列車はゴール手前京都駅での追い越し。ホームぎりぎりにとまっています。
posted by Kissy at 09:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

【車両情報】113系のグリーン車

湘南グリーンヤ.JPG
急速に新世代車両への置き換えが進むJR東日本。「湘南電車」東海道線普通列車もE231系へ世代交代が進んでいます。

2階建てステンレス車+1階建てグリーン車、この組み合わせもあとわずかです。

続きを読む
posted by Kissy at 07:04| 富山 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

185系 踊り子

踊り子.jpg
185系の特急「踊り子」に乗車してきました。

関西地区の117系と同時期にデビューし転換クロスシートのため特急型といえども普通列車にも使用される「ニセ特急」(新特急?)ともいわれた時期もありましたがリニューアルされリクライニングシートを装備されました。

リクライニングシートの車内はいわゆる「国鉄型」モーター音がし少し懐かしい雰囲気が漂っています。
posted by Kissy at 22:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

E233系

E233.jpg
首都圏の中央線(快速)の201系(オレンジ)を置き換える目的で増備がすすめられているE233系です。

JR東日本の新車投入は西と違い一気に投入していくのでほとんどの列車がE233系での運転となっているようです。

ま、オレンジの201系は最近になって西の環状線に投入されていますが・・・。西はまず10(あわわ・・・)続きを読む
posted by Kissy at 03:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

E531系

E231世代の交直流電車E531系です。前面の処理はE231よりもE231に近い雰囲気ですね。
E531.jpg
posted by Kissy at 07:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

乗り鉄はじめはN700とドレミファインバータ

2009年の乗り鉄はじめはJR東海の新春割引切符を使い東京・品川へ。品川から「ドレミファインバータ」の更新が発表されている京浜急行に乗ってまいりました。
最近新幹線はN700系ばかり選んで乗車しているかも。とくにN700系はグリーン車に乗車しちゃうことの方が多いかも・・・。前夜ちょっとした勢いで京阪の終夜運転を見てしまったので帰宅が午前2時。ほんの仮眠をとる程度で自宅を出発しました。まだ「大みそかダイヤ」の京阪電車で東福寺まで。東福寺からは「京都市内」となるので近鉄経由よりは安く京都駅まで行くことができます。
新幹線はN700系のグリーン車のゆったり感で本当にここちよく居眠りができ寝不足感も解消されました。途中うまいところで目が覚めて、車窓からみえる富士山のうつくしさ!思わず車内からシャッターを切っていました。
20090101_FUJISAN.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 21:00| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

京浜急行乗車記〜京阪に負けないカーブ式会社

今日は京阪乗ってきましたが撮影はしなかったので…。昨日の京浜急行の感想です。
実は京浜急行の乗車ははじめてでした。関東の私鉄で無料2扉クロスがあるのは珍しく、よく京阪と対比されるので興味はありました。

まずは品川から快特に乗車。羽田空港へ分岐する京急蒲田まではカーブ区間も多くそれほど速度は出していない印象です。京阪というよりも阪神電車と近い印象です。京急蒲田を過ぎると京急川崎、横浜と主要駅に停車。駅間が短くすぐに先行の各駅停車が迫ってきます。何度か信号による徐行があり先行の電車が見えることもありました。これは京阪特急の現行ダイヤ枚方公園付近でも時々あります。
20090102_keikyu2100.jpg


続きを読む
posted by Kissy at 23:08| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

京浜急行行ったり来たり

20110628_keikyu.jpg新幹線を新横浜で降りたのは…。この日のメインの列車は上野発19時03分の夜行列車なのですが、わざわざ昼過ぎに京都を発ったのは、横浜〜品川間の♪ドレミファインバータ♪を聞きたくて、わざわざ遠回りです。新横浜から横浜線で横浜まで行き、JR横浜駅でスイカをゲット。今回は乗りませんが、何かの機会にスイカグリーンもいるかもしれないので1枚手元にというかんじで購入です。

2〜3年前に一度京急にはきてますが、まだ状況をつかめていない感じ。特に予定も決めずに18時過ぎに上野駅に行ければいいな…くらいのアバウトさで京急突撃です。(笑)スイカで京急横浜で入場し、品川方面のホームに。そうしたらいきなり対向の久里浜行きにブルーの2100系が降臨!!前に来た時は結局拝めずだったので、もうこれだけでテンションアップ!そして品川方面のホームにはエアポート急行・羽田空港行きが到着。こちらがドレミファインバータだったのでもうそれだけで満足♪って感じでした。

続きを読む
posted by Kissy at 20:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

Sound by Siemens

20110825_2157bule.jpg会津でのボランティアを終え思わぬ18きっぷの旅。東北新幹線を使わずに18切符で首都圏まで来ることができたので浮いた新幹線代で横浜に1泊しました。半日ほど首都圏を乗り鉄してから帰阪することにしました。Twitterで京浜急行関係の「修行」(長距離普通列車をのりとおすことを我々は修行と呼んでいます。)が話題になっていたので少し考慮したのですが…結局チェックアウトタイムまでだらだらすごし…。

続きを読む
posted by Kissy at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

アツイ鉄道〜ひたちなか海浜鉄道開業記念祭

20120429_nakaminato.JPGひたちなか海浜鉄道が開業4周年ということで記念祭が開かれ、SNS等でいつもお世話になっている方々が写真展を開かれているってことでGWの旅、ひたちなかを組み込みました。ひたちなか海浜鉄道は常磐線勝田駅から阿字ヶ浦駅を結ぶ鉄道、ながらく茨城交通が運行していましたが4年前から第3セクターひたちなか海浜鉄道として運行されています。

続きを読む
posted by Kissy at 06:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

鉄道の日を満喫する旅♪01.ボックスシートの区間急行

DSC05796.JPG10月14日は鉄道の日、今年は第二月曜日の体育の日と重なり三連休♪ワタクシも珍しく三連休となったので当然おでかけ。今回はしっかりと三連休「テツ」する予定。まずは赴任地での地元駅朝一番であり唯一の区間急行浅草行きに乗車するため4時代に起床、いやすでに2時代に起きていました(笑)。浅草行き区間急行6050系6両編成に乗って旅立ちます。

続きを読む
posted by Kissy at 22:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

【鉄道の日2013】02.都内から横浜へ

DSC05798.JPGアサイチの6050系区間急行で北千住に到着。この駅からJR秋の乗り放題パスを使用します。まずは常磐線上り電車に乗車。E231系エメラルドグリーンの帯が素敵です♪常磐線は日暮里まで乗車、山手線に乗り換えて東京駅を目指します。上野駅よりも駅がコンパクトな分乗り換え移動距離も少なくすんだ気がします。



続きを読む
posted by Kissy at 19:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

【鉄道の日2013】03.横浜と横須賀でファーストミッション

DSC05799.JPG上大岡の京急百貨店にやってきたのは、この日から発売開始の「京阪3000系鉄道コレクション」を購入のため。改札口をでたらすぐに行列の場所もわかり早速並びます。ちゃんと京阪特急色を若干あしらった?「最後尾」の看板を持った係員さんもおられました。係員さんによるとちょうど定員?の半分程度なので楽勝で購入可能とのこと。しかしワタクシは一人あたりの制限個数2個を複数セットほしいのですが・・・。

続きを読む
posted by Kissy at 04:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

【鉄道の日2013】04.セカンドミッションは日比谷へ

DSC_2919.JPG上大岡と横須賀で鉄道コレクション入手のミッションを終え、次なるミッションへ。京急線で横浜まで戻り東海道線〜山手線を乗り継いで有楽町へ。有楽町から徒歩で日比谷公園・鉄道フェスティバルを目指します。鉄道フェスティバル会場でも鉄道コレクションは販売されるのですが日比谷の行列はすごいもんだ、との噂を聞いていたので百貨店での鉄道コレクション入手を優先し、その後日比谷を目指すという作戦をとりました。

続きを読む
posted by Kissy at 18:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

【鉄道の日2013】05.さらに西へ、そして鳩に

DSC05804.JPG日比谷公園での鉄道イベントを楽しんだ後は一旦東京駅に出てから東海道本線普通列車へ。隣にはスーパービュー踊り子号が停車中ですが本日は「秋の乗り放題パス」18切符の秋連続3日版みたいなものなので特急列車はスルー。普通列車熱海行きに乗車しました。先行の小田原行きが発車直前でまだまだ車内はがら空き状態だったのでセミクロスシート車のロングシート二人がけに着席、半分睡眠状態での東海道への旅立ちとなりました。

続きを読む
posted by Kissy at 17:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

【鉄道の日2013】12.帰路はいつもと反対方向に

DSC01626.JPG地名駅で京阪特急色3000系に挨拶をしてそのまま金谷駅までやってきました。帰路はこれまでとは逆方向、静岡行きの普通電車に乗り込みます。JR東海ではまだまだ主力の211系3両編成。車内はほぼ座席が埋まるかんじでしたがなんとか着席することができました。静岡からの熱海行きも211系こちらは3両編成に静岡駅ホーム上で3両増結の6両編成となり熱海に向いました。

続きを読む
posted by Kissy at 19:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 09b.首都圏遠征日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする