WILLER TRAVEL

2011年10月29日

四国BD@バースデー切符で四国を堪能

20110906_katsuo.JPG中国地方を1周して四国の玄関口高松までやってまいりました。高松からはJR四国のバースデー切符で3日間四国を堪能します。その初日は18切符でも回ろうと考えていた区間。第1ミッションはJR四国でもっともローカル線ともいえる予土線がターゲットです。当初は18切符+一一部特急ワープで考えてたのですがバースデー切符のおかげで特急(それもグリーン車)使い放題!ってことで朝ものんびりすることができました。まずは予土線の出発地窪川を目指します。宇多津〜窪川間はBD切符発券時にワープ梅田でおさえておきました。高松〜宇多津は南風リレー号のつもりだったのですがいしづち7号に乗れそうだったので自由席に飛び乗りました。止まってる列車の飛び乗れちゃうってBD切符のメリットですね。

続きを読む
posted by Kissy at 18:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

四国BDAいろんな顔の予土線

20110906_yodoDC32.JPG南風3号で窪川までやってきました。窪川からは四国ツアーの発端、予土線に乗車します。窪川〜江川崎は1日7往復の"難関区間"です。窪川発13:28の宇和島行きは「海洋堂ホビートレイン」充当列車なのですが乗車当日は検査のための運休日。とくにホビートレインをめがけて予土線にいったわけではないので、まぁ、いっかなwですかね。普段着の予土線の姿をみることとします。

続きを読む
posted by Kissy at 09:54| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国BDB予讃線特急宇和海

20110906_uwakaiDC2000.JPG土讃線〜予土線を経由して宇和島までやってきました。宇和島からは通常ルート!?予讃線で宿泊地高松を目指します。宇和島からは宇和海22号松山行きに乗車します。2000系気動車4両編成。グリーン車は連結されていないので普通車指定席に乗車します。宇和島発17:08とちょうど帰宅時間帯、JR四国の特急料金25キロ未満は310円ってことで途中伊予吉田や卯之町では学生服姿の高校生?が帰宅に特急を利用、まぁそれだけ普通列車もすくないってことなんでしょうが、大阪に住んでるものとしてはちょっと贅沢な通学にうらやましくおもっちゃいます。

続きを読む
posted by Kissy at 11:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

四国BDC松山の縦列停車といしづち

20110906_matsuyama.JPG高松から土讃線で窪川へ、予土線から宇和島、そして松山までやってきました。松山では夕食の時間として小休止。駅前のカレーショップで「トルコライス」なるものがあったので夕食に食べてみました。カツカレーでもないんですが・・・。根室のエスカロップにちかいのかな?日本風の洋食って!?まぁおいしかったです。そして駅前の市内電車をチラ見はしましたが、食事を入れて1時間の乗り換え時間だったので乗車までは到りませんでした。

続きを読む
posted by Kissy at 10:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国BDD四国のレア車6000系電車

20110907_maugame6000.JPG四国バースデー切符の旅2日目です。2日目の午前はJR四国のレア車、6000系電車を追ってみました。6000系電車は外観は211系シリーズですが3ドア転換クロスシート、VVVF制御と、既存の部品を活用しながらJR四国オリジナルの仕様にまとめた電車です。登場当時の「マリンライナー」とも共通のイメージでJR四国の主力者となるのかと思いきや、わずか2編成6両のみのレア車となりました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

四国BDE高知周辺ぷらぷら鉄。

20110907_tosayamada9640.JPGレア車6000系電車の「南風リレー」号から南風7号へ乗り換え。高知ですぐ接続の「あしずり3号」もあるのですがここはあえて次の特急へ…。軽く食事をして1時間後と思っていたら、次の中村方面の特急は2時間後!!駅前の食堂で食事をしても時間が余ってしまいました。ふと土佐くろしお鉄道の気動車が気になり、後免から1駅目後免町まで乗ってみました。ごめん・なはり線の普通車両の転換クロスシートはハイバックシート。京阪8000系リニューアル車もびっくりのハイバックです。

続きを読む
posted by Kissy at 09:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国BDF宿毛へ、そして四国最長特急の旅

20110907_sukumoDC2000.JPG「南風11号」で中村でやってきました。中村では小休止して普通列車で宿毛を目指します。ちょっと時間があったので待合室、といっていいのか?待合室はとても近代的なおしゃれな空間になっています。なんかいろんな賞ももらっているようです。待合室横にあったちいさなアンテナショップを覗いてみると四万十川関係のお土産や特産品がたくさん。「コロッケあげたてだよ!」の声におやつ代わりに購入しました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四国BDG最終日は徳島横断

20110908_mugiDC1500.JPG四国バースデー切符3日目、最終日です。高松の宿はこの日チェックアウト毎日深夜の期間だったので最終日は朝をちょっとゆっくりします。チェックアウトぎりぎりまでのんびりして高松駅へ。高徳線の特急「うずしお」に乗車してまずは徳島を目指します。高松11:08発の「うずしお9号」に乗車。徳島にはほぼ1時間で到着。駅ビルのレストラン街で前回徳島に来たときに気になっていたオムライス!!を食べます。

続きを読む
posted by Kissy at 23:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

四国BDH185系特急剣山

20110908_kaifuDC185.JPG海部からは折り返し剣山9号阿波池田行き(牟岐まで普通列車)に乗車します。海部発は16:26とちょうど高校生の帰宅時間帯。毎日特急型車両での通学、うらやましいです。しかし普通列車としての運転は牟岐までの4駅間16分。牟岐で車内はがら〜んとなりました。

牟岐からは1500型の普通列車でやってきた路線の折り返し。あったりまえのことですが、やはり特急で駅をすっ飛ばすと早いですね。全車自由席の特急「剣山9号」ですので先頭車最前列に陣取り。185系は「パノラマ」は謳ってないのですが前面展望も楽しめます。

続きを読む
posted by Kissy at 10:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011.JR四国BD切符の旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。