WILLER TRAVEL

2011年11月20日

2011秋金沢@東海道本線を疾走!特急「ひだ25号」

20111022_WVhida.JPG10月の北陸行き、今回は日程に余裕がありましたので金沢に行くのに高山本線経由で向かってみました。まずは大阪駅から高山行き「ひだ25号」で出発します。先行の新快速が車両点検のために大阪〜新大阪間で緊急停車。そのため「ひだ」の前に11番線から発車するサンダーバードが遅れ「ひだ」も若干の遅れをもって大阪駅を出発しました。

「ひだ25号」でKissyの指定された座席は4号車1番A席。運転士さんの直後のシート、「ワイドビュー」を堪能します。ダイヤの乱れがあるため「疾走」というところまでなかなか速度は出ませんが前面ワイドビュー、複々線区間はなかなか楽しめました。途中緩行線のC電(各駅停車)を追い抜き、また追い抜き返されたり通常なら見られないような光景も楽しませていただきました。草津を過ぎたら複線区間周りの景色も田園地帯。若干の遅れをひきずりながらもそろそろ本気モードの走りを披露してくれました。

続きを読む
posted by Kissy at 19:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

2011秋金沢A「ワイドビューひだ」で高山線へ

20111022_WVhida2.JPGひだ5号を前に連結し、「パノラマ」ではなくなった「ひだ25号」4号車ですが、サイドビューもワイドビュー。岐阜からの高山本線は車窓を楽しむこととします。前面パノラマではなくなりましたが、運転士さんがいないので運転台のスピードメーターがまるみえです!

美濃太田あたりまでは最近も何度か乗った路線、平野部を走っているのでまだ落ち着いていましたが・・・、美濃太田を過ぎ、線路が山の中に入りだしたら・・・ワイドビュー!多分学生時代にキハ58あたりの「のりくら」で乗ったことはあるはずなのですがまったく車窓の記憶はなし…、なんでないんだよう!!!!飛騨川に沿って走る山岳路線。紅葉していなくても撮影スポットはたくさんありそうです。

続きを読む
posted by Kissy at 23:57| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011秋金沢B高山本線を北に

20111022_WVhida3.JPG「ひだ25号」は約30分遅れで高山到着しました。高山本線の撮り鉄は後日に回し、後続のひだで富山に抜けることにしました。念のためみどりの窓口でグリーン車のパノラマ席をあたってみましたがさすがに当日では無理でした。富山までは1時間あまりなので自由席でもいいのですが指定席で。指定席もガーラガラでした。

高山から富山までは乗車経験は少ないですが横の国道はよく走った区間。しかし当然「撮りモチベーション」があがってきてからではないので少し真剣に車窓を観察。しっかしなんか懐かしい風景です。飛騨古川あたりまでは41号線と寄り添って走り比較的穏やかな沿線風景。そして飛騨細江をすぎ41号線と別れ471号線と並行するようになると一気に山岳路線となります。

続きを読む
posted by Kissy at 21:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

2011秋金沢C鉄道模型イベントで気づいたこと

20111023_Ngauge.JPG高山本線経由で金沢までやってきました。今回のメインは鉄道模型。知人が非鉄のイベントで鉄道模型のモジュールを出すってことで手伝ってきました。ちょうど鉄道の日週間で地元の鉄道会社やお隣の県の会社もイベントをするってことで・・・、そう鉄分の濃いお客様は他所へ流れるとおぼしきこじんまりといたイベントのはず、クライアントの意図はともかくKissy的には「鉄道模型は楽しいよ」からはじまって鉄道趣味の裾野がひろがればいいなとおもいスタッフとして動かせていただきました。

続きを読む
posted by Kissy at 20:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

2011秋金沢Dおはようからおやすみまで

20111025_ohayo.JPG今回の金沢滞在は平日も絡めました。平日のみ運転、北陸路の通勤特急「おはようエクスプレス」と「おやすみエクスプレス」に乗るために・・・。Twitterでもつぶやきましたがなんか『取材旅行』ってかんじです(笑)。まずは朝の「おはようエクスプレス」。金沢に宿泊だったので一番乗りやすい金沢〜富山間に乗車しました。列車は福井発富山行きですが、金沢で大多数の方が下車。金沢からまた新たな方が乗車するという、福井〜金沢、金沢〜富山の2つの列車の直通運転っていう位置づけなんでしょうか。

福井〜金沢間には「おはようエクスプレス」の30分後に福井発越後湯沢行きの「はくたか」の設定もあります。この列車は福井「かがやき」もっとたどれば福井「白鳥」のスジを引く列車。もとは長距離れっしゃの末裔ですが、金沢着8:20、富山着8:55とちょうどばっちりな「通勤特急」こちらも通勤利用は多いとの情報です。

当日の乗車レポート(おはようエクスプレス)

続きを読む
posted by Kissy at 04:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

2011秋金沢E高山本線撮り鉄デビュー!

20111024_sasazu.JPG「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」を同時紹介しましたので時系列が前後します。「おはようエクスプレス」で富山着後、駅北でレンタカーを借りました。レンタカーでの目的地は・・・そう、高山本線。大阪から金沢に行くのにわざわざ遠回りの高山本線を選びました。そして「ワイドビューひだ」から見た景色に圧倒され、空いていた日程に「高山本線撮り鉄」をねじ込みました(笑)。

学生時代は西富山駅の近くに住んでいたこともあり身近な存在ではあった高山線ですがそのころ「撮り鉄」成分なんかはまったくなし・・・。いまおもうと勿体無いことをしてしたような感はありますが、過ぎ去った過去はどうしようもできません。少しの記憶を頼りにレンタカーで高山本線沿線を撮影地探検に出かけました。

続きを読む
posted by Kissy at 05:54| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

2011秋金沢F富山ラーメン紀行

20111024_black.JPG高山本線を撮り鉄した後、もうひとつのミッションがありました。富山市内に戻り富山名物・・・?そう、富山ブラック。Kissyが富山にいたころはそんな言葉なかったんですけどね・・・。まぁ富山ブラックの代表格といえば「大喜」になるんですかね?Kissy的には学生時代によく通った「竜豊」ってラーメン屋さんが極太麺に真っ黒なスープに、濃厚なチャーシューで「ブラック」のイメージなんです。「竜豊」はすでに閉店してしまったのですが「万里」ってラーメン屋さんが「竜豊」の系統を残すって事でレンタカーを返す前によってみました。

お店の場所は富山時代に住んでいたところから近くなのですが公共交通機関ではちょっと行きにくいところ。ってことでレンタカーのあるときにってかんじで行ってきました。
続きを読む
posted by Kissy at 21:45| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

2011秋金沢G富山ライトレール〜ポートラム

20111025_TLR0601.JPG金沢旅行記といいつつ、金沢の話題がないですね・・・。いつも金沢で泊まる宿は駅前にあるの乗り鉄にはとても便利。「富山・高岡ゾーン」でいっちゃうと特急に乗れるのでつい金沢市内をスルーしちゃいます(笑)。
てなわけで金沢の宿をチェックアウトして485系3000番台「北越」で富山にやってきました。

富山にきたのは富山港線改め富山ライトレール『ポートラム』に乗ってみたくなりました。開業当初に言わせ浜まで乗りましたが今回はちょっと撮りもかねて。α55も故障しちゃったのでそんなに気合も入れず、コンデジでお気軽撮影モードです。

続きを読む
posted by Kissy at 12:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2011秋金沢H富山ラーメン紀行U

20111025_marutakaya.JPG富山ライトレールをプチのりし、富山駅北に帰ってまいりました。そろそろランチの時間です。
そうラーメン紀行そのUの時間がやってまいりました。とやま駅北のラーメン屋さんといえば「まるたかや」さん。学生時代駅北にある「ボルファートとやま」でアルバイトをしていたのでアルバイト帰りによく連れて行ってもらったお店です。富山駅北からライトレールにそって少し歩きライトレールが右に曲がる交差点をライトレールと反対側、右に曲がる〜KNBのほうにといったらわかる方にはわかるかも?富山市体育館の近くになります。

続きを読む
posted by Kissy at 20:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

2011秋金沢I北陸路をまったり普通で

20111025_521tsuruga.JPG富山駅北でラーメンを食べ、あとはのんびり帰るだけになりました。「富山・高岡ゾーン」できているので金沢までは「はくたか」でひとっとび。夕方のサンダーバード指定席はJR西日本のネット予約サービス「e5489」でとってはいたのですがなーんかまったり普通列車で帰りたくなり、予約変更。e5489は受け取り前なら何度でも変更できるので、Kissyみたいな優柔不断な乗り鉄には便利ですね。

金沢駅で飲料とおやつを確保したののち福井行きの普通列車に乗車します。Kissyがちょうどホームに上がったころに折り返し列車が到着。ばたばたとするうちに転換クロスシートの座席には着席できました。金沢〜小松間に関しては2両編成じゃ短いのかもしれません・・・。小松を過ぎればちょうどいい感じなんですが・・・。2両編成でいくなら金沢〜小松間にもうひとがんばり増発がほしいところかもしれません。

続きを読む
posted by Kissy at 06:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

2011秋金沢U@山中温泉へ

20111113_shirasagi.JPG秋の金沢ツアーパートUになります。10月に引き続き11月にも石川県・金沢へいってきました。今回のメインは毎年春・秋に行われている山中温泉道の駅「ゆーゆー館」に静態保存されている旧北陸鉄道6000型「しらさぎ」号のお掃除ボランティア。こちらも北陸時代の鉄仲間が絡んでいるのでどちらかというと定例のミーティングのようなかんじでの参加です。

続きを読む
posted by Kissy at 22:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

2011秋金沢UA高山本線へ撮り鐡

20111114_hida.JPG金沢滞在2日目は10月に引き続き高山本線に撮り鐡にGO!実は10月に高山線に行ったときα55が不調でコンデジで撮影。今回はα55で高山本線1眼デビューの作戦です。例によって金沢から富山まではゾーン券・特急自由席で移動。途中越中大門あたりで北陸本線のラッセル車試運転とすれ違い・・・。富山駅でレンタカーを借りて41号線を飛騨へと走らせました。

続きを読む
posted by Kissy at 22:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

2011秋金沢UB富山ラーメン紀行B

20111114_kuzuryu.JPG高山線で撮り鉄のあとは富山ラーメン紀行の時間です。(笑)今回お伺いしたのは富山ラーメンの老舗「九頭竜」さん。稲荷町に住んでいるころは石金の「九頭竜」よくいったもんです。風邪気味の時にはねぎたっぷりの「ねぎラーメン」、肉がほしいときには「チャーシューメン」、疲れたときには「スタミナラーメン」。そしておでん、ギョーザ・・・。

続きを読む
posted by Kissy at 22:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011秋金沢UC高山本線へ撮り鐡A

20111115_inotaniDD14.JPGそして今回の金沢ツアー、なんと高山本線への撮り鐡を2日連続で敢行いたしました。日曜日のしらさぎ号清掃ボランティアの際に火曜日から高山本線のラッセル車試運転が始まると聞き・・・、そして北陸本線で試運転中のラッセル車を見てしまったものなんでつい・・・。この日のちょっと感動し、速報エントリーも書きました。

続きを読む
posted by Kissy at 20:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

2011秋金沢UD能登へ・・・

20111116_nanao.JPGさて11月の金沢ツアー。金沢に宿泊しながらも富山や岐阜ばっかり・・・(汗)。10月の金沢は辛うじて金沢市内ちょろっとうろついたのですが・・・。最終日に能登方面にGO!してみました。金沢から能登方面に観光に行こうと時刻表を眺めてみると七尾線方面の優等列車、朝一番が大阪発のサンダーバード5号、11時10分発なんですね。金沢に宿泊して能登方面に観光する需要だと朝9時くらいには優等列車がほしいところですが、もうそんな需要はなくなってしまったのでしょうか。Kissy的には最終日なんで宿でちょっとのんびりできる11時発でもよかったんですが。

大阪発のサンダーバードで金沢から七尾へ向かう。関西人としてはなんか不思議な感覚です。(笑)。津幡から北陸線と別れ七尾線に入ります。北陸線と違い最高速度の低い七尾線、サンダーバードもまったりのんびり走っています。七尾線の普通列車は国鉄時代に関西地区で「快速」として走っていた113系の改造車。現在ではほとんどの編成が地域色の「漆色」に塗り替えられイメージチェンジをはかっています。

続きを読む
posted by Kissy at 11:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011秋金沢UEのと鉄道

20111116_anamizu.JPG七尾駅でサンダーバードを下車、1番線の先、のとホームから出発するのと鉄道に乗り換えます。NT200型1両編成です。NT200型は2+1列のボックスシートとロングシートが同居した2扉セミクロスシート。4人がけのボックスが空いていたので4人がけのボックスへ。じつは車窓は穴水に向かって進行方向右側2人がけのボックスシートが海側なのでお気に入りなんですが・・・(汗)。

続きを読む
posted by Kissy at 22:58| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

2011秋金沢UFワクラーバードで帰還

20111116_tateyama.JPGのと鉄道穴水駅まで乗車。時間があれば奥能登方面まで訪問したいところですが本日はここまで。穴水駅構内の売店ではのと鉄道のグッズやらフォトブックなどを販売していたのでお土産代わりにちょろっと購入。帰路は乗車〜発車まで余裕時間があったのでオーシャンビューの座席に座れました。能登島大橋を見るにはこちら側がポイントです。



続きを読む
posted by Kissy at 23:31| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011秋.金沢への旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社