WILLER TRAVEL

2004年07月11日

北越急行683系を大予想?

某BBSで荒れかけていたネタ。ここで議論してみましょ。コメント機能を使って投稿してね。HNはコテハン=固定ハンドル名 でお願いします。

スノラビ040710
今明らかになっている情報は新潟東港鉄道のサイトにて来年2月に北越急行向けの9両の出荷が。

現在の北越急行のローカル電車は12両。まだ開業間もないことからローカル用に一気に9両の増備は考えにくい。現行のはくたかの基本編成は9両ということから今回の増備は特急用=683系?ということです。
posted by Kissy at 21:31| 富山 ☁| Comment(17) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

はくたか 485系3000番代

はくたかJRE編成040713

残りわずかの運命か?JR東日本担当分の「はくたか」485系3000番代です。

原形をとどめないような先頭部形状は一瞬新型車と見間違うほど?はくたか仕様の3000番代は普段は金沢−越後湯沢間を1日1往復しています。検査等のため新潟の基地に戻る際には「北越」となって金沢ー新潟間を走行し紙沼垂運転所に帰ります。

ほぼ同じ外観・カラーの「北越」「いなほ」用の6両編成もあります。
posted by Kissy at 23:02| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月14日

臨時はくたかはボンネット

はくたか・北越急行特集が続いています。

新潟といえば豪雨による被害が報道されていますが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

本日も「北越」は全列車運休のようですが「はくたか」は運転しているようです。

ボンネットはくたか040714

多客期に運転される臨時のはくたか83〜86号は急行「能登」に使用されている489系=ボンネット型で運転される最後の特急列車です。(はくたか81・82号は681系で運転。)
「能登」編成は6号車にラウンジが設置してあります。一度は乗ってみたいとは思っているのですが、まだ機会がありません。

臨時「はくたか」は「海の日」の連休にも運転されるようですね。
posted by Kissy at 17:50| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

はくたか11号&6号 金沢駅にて

はくたか特集最終日です。13時過ぎの金沢駅。13時13分発はくたか11号と13時04分着はくたか6号の並びです。
はくたかR&N

はくたか11号は485系R編成限定運用、はくたか6号は681系N編成(スノーラビット・北越急行車)W編成(ホワイトウイング・JR西日本車)が共通で使用されています。

日によって緑のはくたかと赤or青(?)のはくたかの並びが見ることができます。
ちなみに681系の使用予定は北越急行のサイトにて予定が公開されています。
posted by Kissy at 22:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

はくたか81号は共通予備編成

はくたか81号8月7日

新型車(681系)で運転される予定の「はくたか81・82号」ですが、先日の事故の影響で1編成が入院中のため予備車がなくなりどの車両が充当されるのか注目されていました。(ほくほく線はATS-P搭載車で無いと入線できないため。)

8月7日は結局共通予備編成とも言われる489系7連のH04編成が充当、1号車(所定グリーン車)と4号車(禁煙指定席)の指定券の読み替えがおこなわれました。
posted by Kissy at 00:52| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

はくたか スノラビ編成

7月の事故で1編成が入院中のため現在1編成のみで運転中の北越急行所属の「681系2000番代」

スノーラビットとなづけサンダーバードと同じ車体に赤いラインで目立っています。(JR西日本所属 681系「はくたか仕様」は4編成。通常6分の2の割合で見れるはずのスノラビ編成も現在は5分の1、このお盆休みにスノラビを見れたらラッキー?

posted by Kissy at 22:48| 富山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

混色はくたか

基本編成(1号車〜6号車)がホワイトウイング、付属編成(7〜9号車)がスノーラビットの「はくたか」
混色はくたか

7月の事故でスノラビ基本編成が入院中のためらしいです。北越急行の「はくたか使用編成表」によると9月24日から復帰の模様です。
posted by Kissy at 19:52| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

スノラビ・ウイング

スノラビウイング
走行距離の調整のためか、事故や故障以外でもときたま運転されるスノラビ・ウイング。スノラビ(スノーラビット=北越急行681系)+ホワイトウイング(JR西日本はくたか仕様681系)混結車です。
続きを読む
posted by Kissy at 23:24| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

「はくたか」増発&全列車新型へ

JRグループから17年3月1日のダイヤ改正の概要が発表になりました。

ブルートレインの代名詞とも言われた「さくら」「あさかぜ」の廃止など悲しい話題もありますが、北陸関係では北越急行所属683系の増備により1往復のみ残っていた国鉄型(485系)使用のはくたかの新型化と1往復の増発が行われます。

完全1時間ヘッドまでは行かなかったようですが将来のパターンダイヤ化への布石なのでしょうか?
posted by Kissy at 23:02| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

485系はくたか あとわずか

このblogの検索ワード第1位は「はくたか」「683系」
ネタなしのときは「はくたか」ねたかな?ってことで、まだ8000番台の写真は無いので…。(明日松任に回送されるという情報もありますが・・・。)

はくたかRヘッドマーク.jpg
3月1日の改正で北越急行の683系(8000番代)がデビューします。
それにともないJR東日本の485系3000番代からが「はくたか」から撤退。

9両編成の青い3000番代、改正後はどうなるのかな??
posted by Kissy at 22:41| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

はくたかヘッドマークも見納め?

はくたかHM.jpg
この3000番代はくたかヘッドマークも見納めですね。

posted by Kissy at 00:29| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はくたか乗りおさめのつもりが…

Rはくたかサイド.JPG
485系のはくたかののりおさめをしようかなと思っていたんですがなぜか反対方向へ。

緑の気動車見てきました。
posted by Kissy at 16:24| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

連休を前に

この3連休は臨時はくたか〜489系能登編成編成も運転。
はくたか祭り?ですかね??
ホワイトウイングサイド.jpg
写真はホワイトウイングのサイドです。
posted by Kissy at 23:37| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

489系はくたか

489系はくたか.jpg
不定期ではあるが唯一ボンネット型先頭車で運転される「特急」はくたか83号〜85号。

3月改正の683系8000番台導入で危ぶまれたが、定期列車の増発でどうやらまだ残る様子。(今回定期列車から撤退するJR東日本の3000番台の可能性もないとはいえないが・・・。)

しかし稀少列車であることには変わりないですね。

写真は2003年夏直江津駅で撮影。
posted by Kissy at 20:12| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

緑のはくたか

緑のはくたかblog.jpg
緑のはくたかも今月いっぱい。今日出動された方も多いんでしょうね。^^
posted by Kissy at 19:13| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

「はくたか」485系編成あと1週間

はくたか&HK100.JPG
「はくたか」に使用されているJR東日本の485系編成も北越急行・683系8000遍台投入によりあとわずかとなりました。

お別れ乗車をかねて越後湯沢方面へ乗り鉄。一人旅が多いKissyですが、掲示板と通じて知り合った方とオフ会をかねて乗り鉄してきました。

一人で乗っていると思いつかない乗り方や寄り道ができて楽しかったです。
1日で64枚もの写真を撮ってきました。しばらくは更新に困ることもないでしょう。(笑)

続きを読む
posted by Kissy at 23:32| 富山 | Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

683系スノラビまであと1週間

スノラビサイド.JPG
3月1日JRのダイヤ改正で北越急行の683系8000番台-683系のスノーラビットがデビューします。

北越急行のサイトには新型車導入の経緯、新ダイヤの運用などが詳しく書かれています。そしてな〜んと列車別の仕様予定車両までも!!

この予定表をがあれば効率よく撮影できますね。

■関連サイト
 北越急行
posted by Kissy at 23:57| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

いよいよ明日683系スノーラビットデビュー

スノラビウイング
世間ではブルーとレイン「さくら」「あさかぜ」の話題で持ちきりですが、北陸では485系3000番台がはくたかから引退。代わって683系8000番台が明日の「はくたか7号」でデビューします。(北越急行のサイトより。)明日は基本6両編成のみ営業運転。2日の17・20号から9両フル編成で営業運転を始めます。
(写真は昨年9月のスノーラビットとホワイトウイングの混結時に撮影したもの@富山駅)


続きを読む
posted by Kissy at 22:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

はくたか7号新車で運転

スノラビ683.JPG
今日からJRの新ダイヤで増発されたはくたか7号。車両のほうも新車、北越急行683系8000番台「新スノーラビット」で運転しています。

いつもの場所(稲荷公園近くの空き地)で撮ってきました。とりあえずの速報ってことで。
posted by Kissy at 10:17| 富山 | Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

スノラビ683のってきました


新スノーラビット、683系8000番台に乗ってきました。まだ新車の香りぷんぷん。写真はこちら

ちょっと残念なのは「しらさぎ」用2000番台で新設されたPC用大型テーブルとコンセントの装備がなかったこと。「サンダーバード」用を基本にしたとはいえ・・・。
posted by Kissy at 09:21| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

越後湯沢にて

yuzawa.jpg
越後湯沢にて。今はもう見れないR編成のはくたかとHK100型の並びです。
posted by Kissy at 23:28| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

さよなら485系はくたか

485系はくたかのページを作成しました。

posted by Kissy at 23:10| 富山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

「はくたか」旧ヘッドマーク

旧はくたか.JPG
金沢−上野間を走ったころの「はくたか」ヘッドマークです。

続きを読む
posted by Kissy at 10:45| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

赤いはくたか

新はくたか.JPG
同じ撮影会の新「はくたか」です。続きを読む
posted by Kissy at 10:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

683系8000番台はくたか貫通先頭車

はくたかN13.JPG
今年3月より運転を始めた北越急行683系8000番台貫通型先頭部です。クロ側の流線型部は紹介していましたが貫通型部はこのblog初登場です。

続きを読む
posted by Kissy at 20:17| 富山 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

【臨時列車】今年も運転「ボンネットはくたか」

ボンネットはくたか.JPG
臨時「はくたか」83・84号は残り少ないボンネット型先頭車を使用した特急列車です。

今年3月の改正で定期「はくたか」から485系が撤退し臨時ボンネットはくたかの存亡も危惧されましたがなんとか1往復残っています。

続きを読む
posted by Kissy at 22:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

【臨時列車】「はくたか11号浦佐行き」

はくたか11号050813.JPG
8月12・13日と北陸・信越地方は大荒れ、列車ダイヤも乱れまくりでした。

上越線越後湯沢近辺が大雨で「はくたか」は長岡行きに変更になっていました。
そして柏崎近辺が大雨で・・・。折り返し列車が金沢まで戻ってこれずに、「はくたか11号」は489系・ボンネット編成で代走がかかっていました。

ちょうどはくたか11号が富山駅を出発するころ、大阪方面に行こうと富山駅にいましたが放送では「新潟の大雨のため泊駅で足止めの可能性あり」といっていました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:47| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

「懐かしのはくたか」運転

9月15・16日と2日間にかけて「懐かしのはくたか」が金沢−上野間で運転されました。

続きを読む
posted by Kissy at 20:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

はるのボンたか祭り開催中?

20110220_bontaka.jpg「雷鳥」のさよなら乗車はもう何度も行っているはずなのに「ピンバッチ」プレゼントなんかがあるのでまたまた金沢に行ってきました。当日は489系ボンネット編成での「はくたか」代走が行われていましたが当初は7号〜10号と雷鳥33号で金沢到着しても・・・な時間帯だったのですが…19号〜22号にも入るとのこと!!雷鳥で金沢着後はまったりと過ごそうかと思っていたのですがそうはさせてくれませんでした。

続きを読む
posted by Kissy at 07:48| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 11.特集 はくたか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。