WILLER TRAVEL

2006年10月12日

【阪急9000】駄作ですが・・・

阪急9000.jpg
JRの三ノ宮駅ホームから撮影した9000系です。
JRの標識が思いっきりかぶってしまっていますが…。何気なく写した9000系、なんとまだ1編成しかないんですね。ネタ不足の毎日にネタをありがとう^^;(笑)

posted by Kissy at 23:43| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

阪急6300系

阪急6300.JPG
阪急京都線の特急車6300系です。世代的には京阪3000系に対抗して作られた京都線専用の特急車です。

京都線は京阪・国鉄〜JRとの対抗上クロスシート車が伝統的に入っていますが神戸線・宝塚線は最優等列車もロングシートですね。
posted by Kissy at 14:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

阪急6300系が4両化、嵐山線に

阪急京都線のクィーン、2扉のクロスシート特急専用車6300系が4両編成に短縮、リニューアルの上嵐山線に投入されることが発表されました。

阪急公式サイトのリリース文
かつては京阪・JRと京阪間のノンストップ特急(JRは新快速)で競ったいわば阪急のエースも途中停車駅の増加で乗客をさばききれなくなり運用離脱車もでています。世代的には京阪旧3000位と同世代ともいうべきか?
20081027_hankyu6330.jpg

鉄道コム−阪急6300系 リニューアルして嵐山線へ

続きを読む
posted by Kissy at 21:12| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

阪急6300系を撮りに行ったらもみじなマークがついていた

6300系のリニューアルのニュースを聞き、記事にもしたわけですが探してみると阪急6300系の画像がないことに気づき阪急京都線まで出張してきました。阪急梅田駅のホームで待つこと数分、意外にもすんなりとやってきた6300系には「もみじ」のマークがついていました。
20081102_6457hankyu.jpg
平日ならば阪急の駅時刻表で「女性専用車」が連結されていたら6300系または9300系のクロスシート車ですが休日ダイヤは全く分かりません。梅田から桂まで乗車したところすれ違いの特急は1本おきにクロス車とロング車が走っている感覚でした。

続きを読む
タグ:阪急 もみじ
posted by Kissy at 23:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

嵐山線に8300系!!

阪急特急(京阪特急って表現はよくするけど、あんまり阪急特急っていわないか?)で桂まで来たのは、嵐山線の取材のため。あわよくは板付き車両も…と思っていましたが、何とやってきたのは…
20081103_HK8304arashiyama.jpg
板付きまでとはいわずとも、旧型車(屋根が白くない5000系以前)を期待していたのに思いっきり裏切られる8300系6両編成での登場でした。

続きを読む
posted by Kissy at 22:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

阪急西宮北口から嵐山ゆき臨時電車運転

以前、急行 越後様のコメントにもあった阪急神戸線西宮北口から京都線を経由して嵐山線嵐山ゆきの臨時電車が発表になりました。

阪急電鉄−嵐山誘客キャンペーンを展開します
鉄道コム−阪急 神戸線から嵐山への直通臨時列車を運転

平日のみわずか5日間1往復のみの運転です…。沿線住民でない限りなかなか利用しずらいですが神戸線から京都線へ乗り入れ、どういう経路で行うのか興味は尽きない列車ですね。
20081108_HK2364.jpg



画像は桂駅にて、嵐山−桂間の2300系

続きを読む
タグ:阪急 臨時
posted by Kissy at 23:59| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

関西乗り鉄〜あらしません嵐山線

遠方から乗り鉄仲間が中之島線そのほかを目的として来阪。早朝の3000系準急〜折り返し特急で祇園四条へ。そして阪急電車へ。目指すは嵐山線の行き先板車。先週は走っていなかったけど・・・。

河原町から桂へ。5号線へ向かうとあっさりと止まっていました。
20081109_HK2360.jpg
本日のミッション@クリアしました。

posted by Kissy at 16:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

嵐山臨時

西宮北口からの嵐山臨時に乗車中です。
客扱いはなかったけど梅田では宝塚線ホームに入線。中の人がたくさん乗車してきてアンケートとってます。
20081118_HKextra.jpg

先頭車両かぶりつきは鉄分満載ですが、意外にも一般乗車客も多しです。

詳細は帰宅後。
posted by Kissy at 11:03| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

阪急・西宮北口から嵐山へ乗ってみた

11月17日から21日の5日間、阪急神戸線西宮北口からから京都線を経由して嵐山線嵐山までの直通臨時列車が運転されています。普段は直通列車のない3線、特に神戸線から京都線へどのようなルートをたどるのか気になり西宮北口から乗車してみました。

西宮北口は10時20分発発車10分ほど前に到着したのですがホームにはすでに行列と撮影隊の皆様。Kissyも一応先頭の列に並びます。普段は8両編成がほとんどの神戸線に嵐山線の有効長の関係から6両での運転、直通列車の運転とともに6両編成であることが盛んに放送されていました。

鉄道コム−阪急 神戸線から嵐山への直通臨時列車を運転

列車は普段は今津線で使われているらしい7117Fが使用されていました。おそらく5日間ともこの編成の予定なのでしょう、ドア脇に「臨時 西宮北口−嵐山」のステッカーが張られています。
20081118_HK.jpg
続きを読む
posted by Kissy at 09:37| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

非鉄で伊丹まで・阪急9300系

20090527_HK9301.jpg今日は非鉄で伊丹まで行ってきました。往路は枚方市から始発の特急で京橋まで、京橋から環状線〜JR宝塚線の普通が素晴らしい乗り継ぎで撮影の時間を与えてくれませんでした…。
帰りは同じルートを使っても面白くないので阪急伊丹から。阪急伊丹線の電車はまだ方向板を使っていました。阪急伊丹から普通に枚方へ帰ろうとすると阪急梅田〜御堂筋線〜京阪というルートが思い浮かびますが・・・。

さて、どんなルートで帰ったんでしょう??
posted by Kissy at 23:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

嵐山線に転用された阪急6300系

20090628_HK6452.JPG阪急京都線のエース、特急専用の6300系がリニューアル・短編成化されて嵐山線に転用されています。そのリニューアルされた6300系を求めて「嵐山1dayチケット」を使って祇園四条〜河原町経由で嵐山に行ってきました。

京阪電車祇園四条駅から四条大橋を渡り阪急河原町駅へ。地下ホームか地上に出ると熱気に包まれましたが、鴨川を渡る四条大橋では涼しい風が吹いてきました。河原町駅では発の準急(嵐山線乗り換えの桂までは各駅停車)はガラガラ、次発の特急はロングシートの8300系だったので準急で桂に向かいました。6300系なら多少遅くても特急に乗車したのですがあまり6300系の特急は走っていないようですね。

10分ほどで準急は桂に到着。嵐山線の1号線にリニューアル6300系嵐山ゆきが4両編成6352Fが停車中でした。外観は8両編成の特急として運転されている6300系とは変わらず。しかし4両編成というのがちょっと寂しいかな・・・?内装は車端部ロングシート、クロス部が2+1列に更新されています。ロングシート部分も新型3扉の特急車9300系と同等のシートのようです。

続きを読む
タグ:阪急 嵐山線
posted by Kissy at 22:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

6300系特急復活

20100221_HK6450.jpg阪急京都線の2扉特急車6300系。ことし春のダイヤ改正で京都線特急からの引退が決まり8両編成はしばらく休車になっていましたが「最後の花道」ということで21日から特急運用に復活しています。Kissyは京阪・祇園四条から河原町経由で記録、そしてさよなら乗車をしてきました。
なんと祇園四条にむかいさいの特急が阪急6300系と激しくデッドヒートした旧3000系8531Fだったというのも因縁ですね。

河原町駅には11時過ぎに到着、まだまだ時間があるってことで停車中の9300系特急に空席があったので桂まで乗車。嵐山線の6300系にも一目会ったから第1目標の西京極駅に向かいました。特急で通過した時には同業者は見当たらなかったのですが阪急そばを食べているうちに先客数名がホーム先端におられました。まずは送り込みの回送をゲット。

続きを読む
posted by Kissy at 09:07| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

seesaaも復活(笑)がんばれろみおくん

やはり6300系は大人気。コメントもたくさんいただきました。そして第2弾の記事を書こうとしたらサーバーのメンテ時間になってしまいました。メンテの終了予定時刻を過ぎても表示されず…。やっとこさ、ろみおくんのお別れ乗車記です。

20100221_6450p2.jpg相川で6300系の特急河原町行きをなんとか記録し梅田に向かいます。やってきた普通は天下茶屋行き、淡路から地下鉄堺筋線方面に乗りいれます。淡路にて北千里からの普通に接続。堺筋線や北千里もまだ乗ったことがないことに気付きました。この日はろみおくん狙いなのでまたの機会にってことで梅田行きの普通に乗車。まったりと終点をめざしました。

続きを読む
posted by Kissy at 01:12| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

2扉特急車の終焉

20100221_umeda.jpg阪急6300系特急に乗車してきました。乗車したのは6300系さよなら週間の初日2月21日。梅田発2往復目となる15:00発の河原町行き特急です。阪急電車のサイト上には「さよなら運転」と時刻が好評されていますが駅の表示等には特にされていませんが、発車案内板には「この電車は2ドアです」と6300系での運転がはっきりとわかります。

梅田駅には2本前の14:40発の特急停車時からすでに「2ドア車」の乗車位置に列ができ始めていました。Kissyはかぶりつきにもこだわらないので人数の少なかった1両目後方のドアに並び6300系の到着を待ちました。

続きを読む
posted by Kissy at 01:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

さよなら、6300系特急

20100221_6450seat.jpgなんか前ふりが長かったのですが6300系特急の梅田〜河原町間乗車してきました。Kissyが乗車したのは「6300系特急さよなら運転」初日の梅田15:00発の特急です。阪急電車の公式サイトに運行ダイヤは公表されていたのでこの日は1往復目は撮り、2往復目に乗車の計画を立てました。

さすが人気の6300系、20分前には行列ができ始めていました。かといって大混雑でもない程の車内、しかし運転席後部の「かぶりつき」は人気ですね。阪急6300系はロングシートになっているのですが座席だけでなくここだけラッシュの様相です。

続きを読む
posted by Kissy at 22:08| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

6300系通勤特急を追え!

20100226_6350.jpg今月いっぱいで引退する6300系のさよなら乗車は21日に済ませたのはずでしたが6300系の記事のアクセスがすごいことに…。京阪のクィーン3000系(初代)の真のライバルともいえる阪急6300系やはり大人気の車両なんでしょうね。21日はまだ「さよならマーク」が付いていなかったので公休日でもある26日に狙いを定めていたら「ほんわかほんわか2」のこうやさんも遠方から6300系にお別れに来ているとのこと。6300系通勤特急の最終日にこうやさんとあいのりしてきました。

続きを読む
posted by Kissy at 02:38| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

祇園祭ヘッドマークの阪急9300系

7月16日のおでかけ日記です。この日発売開始の夏のするっとKANSAI3dayきっぷを使って神戸に行ってきました。午前中に神戸市中央図書館等で所要をすまし帰りは阪急神戸線〜京都線へ。梅田で9300系祇園祭マークつきを狙ってみました。
20100716_hk9301.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 10:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

快速特急 京とれいん

20110514_hk6454.jpg京阪電車5・28新ダイヤのポケット時刻表の配布が始まり京阪線のフリーが目当てで「嵐山1day」チケットを購入しました。中書島・淀を集めた後、京阪沿線をふらふらと。せっかくの「嵐山1day」なので祇園四条駅の時刻表をいただいた後に阪急河原町駅へ移動。15:00発の特急が入線前・行列が短く着席楽勝と思っていたらやってきたのは9300系じゃないロングシート車、そこへ「15:01発の快速特急は2号線」との放送が・・・そう、5月14日は阪急京都線土曜休日新ダイヤ、6300系京とれいんの快速特急運転開始日だったのです。

続きを読む
posted by Kissy at 10:03| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 71.阪急電鉄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社