WILLER TRAVEL

2009年01月20日

久しぶりに鉄分なしの1日〜シュプール号に乗って??

今日は早朝から岐阜へ日帰りスキーに行ってきました。朝5時に御殿山駅集合。1番列車前の駅は電気も消えていました・・・。そんなこんなで知人の車でスキーだったので鉄分はなし。しかし途中で越美南線長良川鉄道の線路を発見。岐阜方面ってこれまであんまり縁がなかったんですが、長良川鉄道にも乗ってみたくなりました。
写真はシュプール?きたぐに。「きたぐに」で妙高高原にも行きたいな・・・。
20080309_kitaguni.jpg

鉄道コムで「シュプール」を検索
posted by Kissy at 23:50| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

鉄分不足

20090127_1919.jpg最近鉄分が不足気味、乗り鉄も通勤で使う御殿山-交野市間のみの毎日。そんな中帰宅時にちょっと寄り道をして鉄道ファン・ジャーナル。時刻表を購入。次の日曜日にどこかに乗り鉄に行こうかと思案中です。

ターゲットは先週ちょっとおもった長良川鉄道。経路はいろいろ考えられるんですが考えている時が一番楽しいのかも?

画像は…1年前のフォルダから今はなき京阪1919。
posted by Kissy at 22:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

オレンジの117系

200902010758000.jpg
本日はCのエリアに乗り鉄。米原でいきなりオレンジの117系普通大垣行きに遭遇しました。米原まで乗車していた長浜行きの車内からは彦根でサンダーバードとすれ違い?湖西線本日も強風のようですね。う4002Mですね。

鉄道コムで「117系」を検索

posted by Kissy at 08:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

乗り鉄レポート・長良川鉄道@

20090202_nagaragawa.jpg行ってきました、長良川鉄道。美濃太田から北濃まで各駅停車のたびです。富山時代に北陸地方のローカル線を乗り鉄しまくっていましたが久しぶりのローカル線乗り鉄です。

長良川鉄道は美濃太田から北濃まで、旧国鉄の越美南線を第三セクター化した路線です。総延長は72.1kmです。全線が岐阜県内を走ります。


続きを読む
posted by Kissy at 22:05| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

乗り鉄・長良川鉄道A

20090203_nagara306.jpg事前調査によると長良川鉄道の終点北濃駅周辺にはコンビニはおろか、食べ物屋さんもない模様。そして途中駅での長時間停車もほとんどない様子。昼食は美濃太田駅で確保することが命題となりました。JTB時刻表によると美濃太田駅では駅弁の販売があるようです。

ワイドビューひだから下車したホームに駅弁販売所?みたいなのはあったのですがどうやら営業時間外の様子。階段を上がり改札を打たところにはコンビニキオスクがありました。しかし駅弁っぽいのは…ない模様。おにぎりとサンドイッチとお茶を購入して「長良川鉄道」と書いてある階段へ向かいました。
続きを読む
posted by Kissy at 23:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

乗り鉄・長良川鉄道B〜東海北陸道に沿って

20090204_sirotori.jpg
美濃太田9時47分北濃行きは休日ということもあり出発まで20分余りある中車内はにぎわっていました。長良川鉄道では土曜休日限定で1日フリーパス券を2000円で発売していますがこのフリーパスの利用者も少なくはない様子です。

岐阜からの高山線普通列車の到着を待ち列車は出発。車内は座席が埋まり若干の立ち客もいる程度でしたが、美濃太田から関に向けては立ち客が増えていきました。最混雑区間は関-美濃市間でした。JR接続駅の美濃太田側が最混雑区間でないことが意外でした。

続きを読む
ラベル:長良川鉄道
posted by Kissy at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

乗り鉄・長良川鉄道C〜北濃駅の転車台

20090205_turmtable.jpg美濃太田駅から2時間弱、長良川鉄道の終点北濃が近づいてきた。美濃白鳥からは懐かしい「通票閉塞」、いわゆるタブレット交換の区間。
美濃白鳥駅に到着すると運転士さんがおもむろに駅本屋へ、通票を撮りに行くのかと思ったらこちらも懐かしい出前の桶みたいなのを持ってきた。おそらく折り返し時間に昼食を食べられるのであろう。タブレットはホームにいた駅長がもっていた。出発時間を確認し運転士がタブレットを受け取ると列車は最終区間北濃へと向けて走り出した。

美濃太田では満員だった車内も美濃白鳥を出るころにはかなりがらんとしてきた。途中駅での乗降はなく列車は北濃駅に到着。
ここでは約30分の折り返し時間がある。Kissyは美濃太田で準備していた昼食を列車内で食べることとしたがその前に駅前を散策してみた。



続きを読む
posted by Kissy at 23:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

乗り鉄・長良川鉄道D〜OP太多線→セントラルライナー

北濃まで乗ってきたオールロングシートの長良川鉄道306号車で、来た道中を引き返します。途中、みなみ子宝温泉駅の温泉はちょっと気になっていたのですが次の列車は2時間後…。またの機会にとっておくことにしました。長良川鉄道では折り返しの北濃のみでの下車となってしまい、途中駅下車がないのもちょっとさみしいのですが…。
先を急いだのは帰路は美濃太田から太多線で多治見まで出て、JR東海が誇る有料快速・セントラルライナーへの乗車も目論んでいたのです。

20090207_JRCDC11.jpg長良川鉄道で美濃太田駅に到着後駅前をぶらりとしてみたのですがコーヒーを飲めるような店もなく早めに駅に戻ったのですが岐阜発美濃太田経由多治見ゆきの列車はかなり早く美濃太田駅についており(いわゆるバカ停)開いていたボックスシートに腰を落としました。

朝早かったのと、長良川鉄道ロングシート2時間往復耐久戦の戦果か太多線のキハ11のボックスシートでは睡魔に襲われ…気がつくと多治見駅手前でした。


続きを読む
posted by Kissy at 23:42| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

新宮からはキハ11

image/2010-08-13T16:18:39-1.jpg新宮から多気までが今回の最長列車。JR東海キハ11の2連です。0番台の剛製車、300番台のステンレス車の混色?編成です。

新宮までの105系とはうってかわってマッタリモード。105系が混雑していて、多気行きも新宮行きくらい混んでいたらワイドビュー南紀でワープも・・・と考えましたが杞憂に終わりました。

続きを読む
posted by Kissy at 16:54| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 80.JR東海とその周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。