WILLER TRAVEL

2010年01月03日

オフ会至上主義?

20100103_3052FA3056BA.jpg
昨日は第2回Kissy21.train公式?オフ会を開催しました。第1部は「乗り」で京阪正月ダイヤのりたおし。第2部は「呑み」で京橋駅近くのコムズガーデンで食事会という2部構成。Kissy主催のオフ会は2005年以来、北陸のサイトから京阪のブログ中心と内容も移行しての開催ってことで初対面の方中心のオフ会になりました。

主な内容は今晩以降にしっかり書こうと思っています。あれ?今晩は勤務先の新年会?まぁがんばります。

続きを読む
posted by Kissy at 07:30| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

オフ会報告・乗りの部part1

2010年1月2日Kissy21.train第2回のオフ会が開催されました。今回は2部構成。1部は「京阪正月ダイヤ乗り倒し」ということで初詣乗車券を使い珍しい運用、そしてこれから始まるであろう8000系テレビカーのさよなら乗車の第1弾、をテーマに大阪京都間をウロウロしてきました。

集合場所に選んだのは京阪撮影の聖地「大和田」。ここでこの日ほぼ1日にわたってKissyと同行していただいた急行 越後さんと合流。気合いを入れて撮影するでもなく正月の10分サイクルになる直前の複々線区間をながめていました。3000系の準急運用もここでは抑えることができました。そして場所柄オフ会とは全く関係なく京阪運用版の常連氏とも遭遇。しばしの談笑を楽しみました。

20100102_ydy3QS.jpg
淀屋橋駅3番線の普通三条。正月ダイヤならでは。

続きを読む
posted by Kissy at 06:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフ会報告・乗りの部part2

中之島行き急行は中之島にて折り返し時間約20分。この時間に駅構内にあるトーマスラッピングPRコーナー?を見学。ここで流されていた3000系のビデオがなかなかいい感じ、発売予定とかないですか?

そして折り返し中之島発出町柳行き3000系急行に乗車します。3000系に長時間乗車することが目的です。そしてもうひとつ、正月ダイヤの目玉中之島急行の京橋駅での運転パターン、中之島線(A線)〜京橋1番線〜A線、京橋駅にて急行の特急退避(普通接続)というトリッキーなダイヤに乗車することも目的でした。

そして京橋駅にて「ほんわかほんわか」のこうやさんと合流。かなりの頻度で関東から京阪に出撃されているツワモノの登場でした。お話をしてみると京阪では単独行動が多いらしく乗り鉄のKissyでも知っている撮影スポットを紹介したりしてあっという間に中書島まで到着、夜の再開を約束しこうやさんは更なる3000系迎撃体制に入っていくのでした。

20100102_3056BA.jpg
守口市駅にて何げなく撮った3000系特急淀屋橋。意外と通常ダイヤにはない運用。

続きを読む
posted by Kissy at 20:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

オフ会報告・呑みの部

気がつけば1月6日、オフ会からあっという間に4日経っちゃいましたね。早々に報告と展望を…。

京阪正月ダイヤを堪能し、夕刻が迫る頃、撮影派の皆様の帰還を京橋駅で待ち構えることにしました。当日の連絡用掲示板に「京橋駅3番線大阪方」と…。実はKissyの頭の中には京都方だったんですが大阪方と打ち込んでいたようです。オフ会掲示板にはこの日まだ出会えていないくまさまからの書き込みがありしばらく京橋駅大阪方で談笑タイム。結局くまさまは携帯の電池切れで連絡がつか名方です。(次回への反省点)京橋駅ホームってことで待ちながらも正月ダイヤならでわのホーム使いも観察できました。

7000系顔の6000系6014Fの急行中之島
20100102_6014FB.jpg
当日は未成年の参加もないってことで京橋駅近くのコムズガーデンで適当にお店に入店。結果として午後6時過ぎから延々と10時過ぎまでノンストップで鉄道談義でした。呑み食事会の最中に京阪ファンの大御所でもあるK特急さんから別件でメールがあり京橋でこのような会をしていると伝えたところお仕事帰りに急きょ特別ゲストとして参加していただきました。


続きを読む
posted by Kissy at 22:08| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

オフ会報告・今後の展望

第1部・乗り鉄、第2部呑みで行った第2回Kissy21.trainでした。今回オフ会を企画・実行してみて改めてオフ会の楽しさを実感しました。ネット上で知り合った人とのリアルでの交流ってちょっと不安っていう風潮もありますが同じ「鉄道」が好きな仲間たち。ほんのちょっとのきっかけで話が思った以上に盛り上がる。やっぱりそれがオフ会の醍醐味なんですよね。

そしてそのリアルでも顔を合わせているからこそネット上でもより親近感がわくっていうことになります。匿名性がウリの某掲示板のような殺伐とした雰囲気じゃなくネットだからこそ、遠く離れた同じ趣味を持った仲間たちがあーでもない、こーでもないと語り明かすような酒場のような??あれどこかでこんな文章???  Kissyが管理する掲示板類で匿名性の高いHNを遠慮していただいているのはこういった理由でもあります。

続きを読む
posted by Kissy at 22:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

オフ会・うらばなし

そんなこんなで盛大に盛り上がったKissy-1900としては初のオフ会でしたが主催者として何か参加していただいた方に参加賞的なものはでかないか?ということが最大の悩みでした。

Kissyはとくに「中の人」でもないのでノベルティを配ることもできず…。今回はあえてblog上でのお付き合いのある方で、京阪沿線以外の方々が参加できるようにお正月に設定したのですがやはり皆さん京阪の「正月ダイヤ」に興味がある様子。ってことでお正月ダイヤでKissyも一番興味のあった「3000系の運用」を前日に調査、この資料を配布しようという大胆な行動に出たのでした。


続きを読む
posted by Kissy at 21:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

<緊急告知>ミュートレ枚方オフしません?

さて本日の京阪「ミュージアムトレイン」IN枚方市。かなり盛り上がったようですがKissyは出勤日・・・。8531との並びを横目に勤務先へ・・・。

明日20日も枚方市駅5番線でミュージアムとレインですね。明日はKissy公休日ですので当然会場に行きます!!!ってことで緊急オフ会の告知でも・・・。

といいつつ・・・午前は所要のため午後2時子らからの参加となりますが明日午後から枚方市駅5番線に出撃される方がいればここへのコメントかTwitter @kissy1917 にメッセージください。



posted by Kissy at 22:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

横浜CP+で熱く感動

20120212_yokohama.JPGツイッターで写真系のフォロワーさんに誘われて横浜までCP+(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2012)に行ってきました。公式サイトによると『写真の街ヨコハマから、「撮る」「見る」「つながる」写真の楽しさをあらゆる形で提供し、カメラ・写真映像産業の拠点である日本から世界へ、写真映像文化を包括的に発信します。』、写真・カメラ関係の展示会なんですが、とある写真家さんが「人と話す6割」みたいなことをツイッターで仰っていたのですが実は私もそんな感じ。しかしその「人と話すこと」がとても刺激的なものとなりました。

続きを読む
posted by Kissy at 13:19| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

関東遠征で感じたこと

20120213_217.jpg横浜へCP+を観に、そしていろいろな方のお話を伺いにいったのですがKissyの旅がそれだけで終わるわけがありません。周遊きっぷ、東京ゾーンを使って関東地区ネタ巡り!に出発です。
2月中に関東旅行記も書き上げたかったのですが出雲旅行記が思ったよりも大作(笑)になりそうなのでプチ予告編ということで、実は私が忘れないためにです。

続きを読む
posted by Kissy at 08:27| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

サロンカーなにわで新宮へ

DSC01267.JPGふとしたきっかけで「サロンカーなにわで行く新宮の旅」に誘われたのでちょっと和歌山まで(笑)遊びに行って来ました。和歌山駅集合が7:25ってころで地元駅初発電車に乗って京橋・天王寺経由で紀州路快速で和歌山まで。和歌山から新宮まで「サロンカーなにわ」に乗って往復の旅です。

続きを読む
posted by Kissy at 09:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

第2.5回 #チーム京阪特急色 模型運転会開催

DSC06718.JPG私も運営スタッフの一人として参加している第2.5回#チーム京阪特急色模型運転会、恒例となりました寝屋川市アルカスホール・ギャラリーにて開催しました。今回の運転会は諸事情により直前に開催を決めSNS等での告知も1週間しかないという状況であったにもかかわらずにたくさんの方が会場に足を運んでくださいました。

続きを読む
posted by Kissy at 10:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 0.オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする