WILLER TRAVEL

2005年11月11日

PiatapaでIcoca

JR西日本のICカードサービスIcocaとするっとKANSAI(関西地区の民鉄共通カード)のICカードPitapaの相互利用が来年1月より開始されることがJR西日本より発表されました。

JR西日本:JRニュース

続きを読む
posted by Kissy at 10:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

【ICカード】PitapaとIcoca相互乗り入れ

Pitapa&Ikoca.JPG
JR西日本のICカード乗車券「ICOCA」とするっと関西のICカード乗車券「Pitapa」の相互乗り入れが1月21日から始まっています。Kissyも先日やっと「Icoca」で京阪電車に乗車してみました。自動改札にIcocaをかざすだけで「ピッ」と音が鳴りプリペイド残高が改札機に表示され、JR西日本区間と同様に改札口を通過することができました。

続きを読む
posted by Kissy at 11:06| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

【ICカード】ICOCA&PITAPA相互乗り入れの宣伝

Icoca宣伝.JPG
毎日通勤で使っている河内磐船駅地下通路のICカード共通利用の広告です。

壁面いっぱいに京阪・阪急・能勢電だけでなく2月から使用可能になった大阪市交通局などの車両も描かれています。
posted by Kissy at 07:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

するっとKANSAI 電車&バス祭り

通勤時京阪電車の駅でみかけたチラシにするっとKANSAI10周年電車&バス祭りのチラシがありました。9月17日WTC周辺で行われるようです。
060917.pdf
posted by Kissy at 07:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

運休情報

20060918074244.jpg
台風の影響で四国方面運休がでています。

学研都市線も放出で飛来物ありでダイヤ乱れています。
posted by Kissy at 08:06| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

【神戸】ぶらっと神戸

ポートライナー.JPG
関西おでかけパスを使って神戸へ行ってきました。
あいにくのお天気だったのであまり写真は撮っていません。三宮神戸空港開港で延長された神戸新交通ポートライナーに乗車しました。
posted by Kissy at 23:08| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

【神戸】ポートライナー新型

神戸空港開業で営業距離が伸びたため増備された2000型です。
ポートライナー新型.JPG

反対方向の列車から窓ガラス越し、天気もよくなくあまりきれいに撮れていません・・・。
posted by Kissy at 23:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

【神戸】湾岸線

湾岸線@神戸市地下鉄.JPG
湾岸線というと海を見ながら・・・という高速道路のイメージですが地下鉄なので海が見えません。

こちらの車両も鶴見緑地線サイズのミニ地下鉄です。
posted by Kissy at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

【神戸】こんなところに0系新幹線

今回の神戸行きの目的地のひとつ、神戸海洋博物館のなかに併設されている「カワサキワールド」には0系新幹線の実物カットが展示されています。
kawasaki-0.JPG

残念ながらオリジナルの塗装ではなくウエストひかり塗装ですが客室の一部や運転席までもが公開されています。
ラベル:神戸 新幹線 0系
posted by Kissy at 23:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

【神戸】ポートライナーに乗って…

Jalアニメ.JPG
神戸プチ旅のもうひとつ目的地、神戸空港です。
地方空港って位置づけだからか意外とこじんまりとまとまっていました。

飛行機のことはよくわからないんですが、JALのアニメ塗装をパチリ。
ラベル:神戸 神戸空港
posted by Kissy at 08:39| 大阪 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

【神戸空港】限定20食

神戸和牛カツサンド.JPG
神戸空港ターミナルビルにあるコーヒーショップで1日20食限定という神戸牛カツサンドを発見。1200円とサンドにしては高価だけど話のタネに注文してみました。

ちなみに神戸方面のアイスコーヒーってなぜか銅製のコップに入ってくるんですよね。
posted by Kissy at 07:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

大阪モノレール

大阪モノレール.JPG
門真市と大阪空港をむすぶ大阪モノレールです。
posted by Kissy at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

するっとKANSAI 3DAY

06Winter3Days.JPG
期間限定で発売されるするっとKANSAI3DAYきっぷです。

3日間で5000円とは微妙な値段ですがきちんと計画立てて使用すれば結構お得になりますね。

11〜12月とこのチケットで出歩いたのですが紹介できず・・・。過去ログにアップしていきます。
posted by Kissy at 12:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

阪神〜山陽直通

阪神9300.JPG
阪急京都線から十三で神戸線に乗り換え高速神戸までやってくると隣のホームには阪神電車が。大昔は阪急・阪神とも須磨浦公園までの乗り入れでしたが現在では阪神が山陽姫路まで、阪急が新開地までの乗り入れとなっています。

写真は須磨浦公園手前の山陽須磨にて。
posted by Kissy at 03:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

山陽〜阪神 直通特急

阪神8000.JPG
阪神〜山陽直通特急に使用されている阪神8000系です。

この記事を書くにあたって阪神電車の車両を調べてみましたが阪神電車もなかなか奥が深そうですね・・・。
posted by Kissy at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

阪神〜山陽 直通特急

山陽5000.JPG
そしてこちらが山陽側から直通特急に使用されている5000系です。

転換クロスシートは1+2列と、2+2列があるようです。
posted by Kissy at 03:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

Pitapaエリア拡大

近鉄・京都市交通局・京阪大津線などが4月1日からするっとKANSAIのICカード「PITAPA」サービスを開始します。

PITAPAとJR西日本のICOKAは相互利用可能なのでICOKAエリアの拡大でもあります。
近鉄名張.JPG続きを読む
ラベル:pitapa
posted by Kissy at 07:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

尼崎に鉄道模型モールオープン

朝の情報番組をみていて偶然見つけた情報。検索してみたら出てきました。
asahi.com:「鉄系」集まれ、巨大商店街が尼崎に

尼崎って某有名サイトの管理人さんがすんでいなかったか??
オープンすぐはいろんな鉄さんが集中するでしょうから、落ち着いたらオフ会でもします??(その前に自分のスケジュール押さえないと・・・)
posted by Kissy at 12:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

鞍馬天狗スタンプラリー

河内磐船にて見つけたパンフレット。「鞍馬天狗スタンプラリー」。
JR西日本、京阪、EiDENのマークがしっかり入って3社共同企画のようですね。

秋の行楽では東福寺乗換えをアピールしていたJRですが、今回のスタンプラリーは「京都または東福寺」「京阪出町柳」「叡電鞍馬」の3箇所のスタンプを集めるとのこと。しっかりと東福寺駅をチェックポイントにしています。
20080117_eiden902.jpg


続きを読む
posted by Kissy at 23:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

京都市交通局東西線

昨日は大阪の地下鉄、そして今日は京都方面の地下鉄と地下鉄続きで乗ってきました。三条までは普通の京阪電車。地下鉄三条では早速京阪の車両が太秦天神川行きでやってきました。しかーし京都市地下鉄東西線は完全ホームドアで車両が撮れない!!まぁめげずに固定クロスシートの先頭車両に乗車しました。

地下鉄東西線烏丸御池からは初乗車。意外のもあっさりと終点太秦天神川に到着してしまいました。本日の目的地は京都駅のビッグカメラ。ささっと改札をすませ折り返しの浜大津行きに二条まで乗車しました。
20080204_uzumasatenjingawa.jpg
二条にて「太秦天神川行き」の発車案内。

続きを読む
ラベル:京都 地下鉄
posted by Kissy at 23:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

みやこ漫遊チケットで浜大津まで

本当は先週行こうと思って思っていたけど、台風のため1週間順延して「みやこ漫遊チケット」を使って浜大津まで行ってきました。京阪三条から地下鉄東西線〜京阪京津線と直通の800型普通電車で浜大津まで。地下鉄を走ってたと思うと急勾配の峠越え。そして20Km/h制限の急カーブ、最後は路面区間とまさにジェットコースター路線です。
20091014_611.JPG

続きを読む
posted by Kissy at 21:23| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

【日帰り企画】大回り乗車で和歌山線

20120128_105takada.JPGぽけ〜っとしていた土曜日。Twitterを見ていたらタイムライン上でみなさん東西南北へ移動の真っ最中。とくに予定もなかったのでふと枚方市駅から交野線・河内森駅へいき、JR学研都市線河内磐船駅から大回り乗車の旅に出てしまいました。河内磐船からは大回りの定番快速木津ゆきに乗車。321系がやってきました。

木津から奈良までみやこ路快速に1駅乗車したら本日のメイン、奈良発桜井線・和歌山線経由和歌山行き普通列車。約3時間にわたる長旅ですが車両は4扉・ロングシートの105系!まさに「修行列車」です。

続きを読む
posted by Kissy at 00:02| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

【おさんぽ鐵】信楽高原鐵道をぶら〜り

_DSC2033.JPG「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」というのを見つけそういえば信楽線なんか乗ったことないなとおもいふらっと信楽まで行ってきました。ここはお得意の交野線河内森〜学研都市線河内磐船から関西線のキハ経由で!と意気込んでいたものの朝ぼけ〜っとして出遅れてしまい結局奈良線東福寺から琵琶湖線草津線経由で貴生川を目指しました。しかし京都から琵琶湖線に乗るのも実は久しぶりな感じもします。

続きを読む
posted by Kissy at 22:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 40.関西の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。