WILLER TRAVEL

2005年05月18日

カウンタが100000超えました。

どうやら昨日、5月17日に超えたようですね・・・。

0.1メガ超えを記念してってわけでもありませんがただいま新企画進行中。その第1弾は今晩中にアップできるかな?なんとか週末中に…。
posted by Kissy at 23:42| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

平岩からの路線バス

路線バス@平岩.JPG
このblog初のバスネタかも?
平岩駅で下車後歩いていたらやってきた路線バスです。駅前のバス時刻表には「小谷村営バス」となっていましたが松本電鉄バスが運行を担当しているようですね。

続きを読む
posted by Kissy at 01:32| 富山 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

【緊急措置】ライブドアBLOGからのトラックバック拒否について

最近当blogに対して記事とまったく関係ないアダルトなページのトラックバックが頻発しております。随時削除、そしてトラックバック禁止措置をしておりますが、「blog.livedoor.jp」からのTBがほとんどを占めていることが判明いたしました。

すべての該当ドメインのblogがアダルトではないのは承知していますが、現在のところ放置しておけない状態となっております。(新規記事を立ち上げるとほぼ数時間以内にサブドメインを変えた該当ドメインからスパムTBがつく。)よって該当ドメインからのトラックバックはしばらくの間拒否設定とさせていただきます。
posted by Kissy at 23:41| 富山 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

ュ児島市電.JPG
新年明けましておめでとうございます。

子供の頃ってお正月、何がめでたいのかなって思ったりしていた時期もありましたが、無事に1年が過ごせてまぁめでたいのかなって思える年齢になりました。

続きを読む
posted by Kissy at 23:07| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

急行 かすが-奈良にて

急行かすが-奈良にて.JPG
終着駅・奈良に到着した急行「かすが」です。
奈良駅も高架化のため仮ホームになっています。
posted by Kissy at 23:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

プチ・リニューアル

すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、昨夜よりblogタイトルを「星の森より鉄日記」と改めました。

一昨年7月に「北陸の鉄道blog」として始めた当blogでしたが管理人の住居が関西へ移転したため(暫定版)として運用してきました。

続きを読む
posted by Kissy at 00:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

鉄道模型コンベンション

20060813110120.jpgインテックス大阪で開催中の鉄道模型コンベンションを見学してきました。
メーカーだけでなく鉄道会社やグループや個人の出展もありました。

忘れかけていた熱いものを思い出すか?
ラベル:鉄道模型
posted by Kissy at 11:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

新カメラ【DSC-H5】導入

前から気になっていた12倍ズームのソニー・サイバーショットDSC-H5を導入しました。
1919@DSC-H5.JPG

ちょっと大きめのボディに12倍ズーム。
12倍もあればホームからでも走行写真が撮影できます。
しかし、さらに写真の腕をみがかなければいけませんね。

写真は新カメラで撮影した交野線走行中の1919普通私市行き。
ラベル:Dsc-H5
posted by Kissy at 16:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

JR系ICカードの相互乗り入れ

JR系のICカード乗車券、イコカ(JR西日本)スイカ(JR東日本)トイカ(JR東海)の相互利用が平成20年3月から開始されるようです。IC乗車券は電子マネーとして使えるところも(西日本管内では)徐々に増えてきて小額決済の手段としては認められつつあります。

頻繁に遠距離まで旅行に行くこともないのですが、いつも使っているイコカ定期で旅行先、出張先で運賃を料金表で確認し券売機で乗車券を購入なくても直接自動改札にタッチできるということは便利なことです。

欲を言えばイコカエリアとピタパエリア乗車券は相互乗り入れしていますが、定期券も共通化できれば申し分がないのですが・・・。
posted by Kissy at 09:30| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ホビスタ行って来た・・・

鉄道模型の殿堂?尼崎にオープンした「ホビスタ」に行ってきました。

勤務先の最寄り駅星田からは学研都市線〜東西線の快速で一直線。なーんとなく人の流れにのって駅北側に出てショッピングゾーンを歩いているとあっけなく到着しました。

続きを読む
ラベル:鉄道模型
posted by Kissy at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

7月も終わり

書かない日の多かったこのblogも7月は久しぶりに書いていない日のほうが少なくすることができました。

070716_N700.jpg
途中ネタがなくなりそうになったときもありましたが…。
2007年7月の注目ということでN700系で7月を締めくくります。
posted by Kissy at 23:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

湘南色113系山陰線にて

JR東日本や東海では廃車の進む113系ですが、JR西日本ではかぼちゃ色こと緑とオレンジの伝統の湘南色をまとった編成が山陰本線京都口で運転されています。
20080115_113syounan.jpg
posted by Kissy at 23:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

雪山!?

朝通勤時、交野線に乗り換えふと車窓を見ると交野や生駒の山が雪化粧。
富山にいるときは立山連峰の雪で季節感をかんじていたのを思い出しました。
写真はあんまり関係ないけれど富山港線と立山連峰。
20081121_PORTRAM.jpg
posted by Kissy at 22:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

平成筑豊鉄道の新型ディーゼルカー

20080223_heichikuDC.jpg
平成筑豊鉄道の新型ディーゼルカーです。新潟トランシスからの甲種回送を越中大門駅にて撮影。
ラベル:新型
posted by Kissy at 20:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

鉄道模型展

鉄道マニアだと周囲に知れ渡り阪急百貨店の「鉄道模型展」の招待券をいただいたので見に行ってきました。

Kissyの模型派閥は現在のところ収集派となっており所有車両数だけ増えてしまっておりほとんど運転していない状態。こういうイベントに来ると「走らせてあげないといけないなー」と思う始末。まず部屋の片づけから始めないと…。

今回の注目はカメラ搭載車両。Tomixから発売されているのですが電車でGo!やA列車で行こうのような運転席からの眺めがとてもいい具合に感じました。

写真はカメラ搭載車両のキハ187の実車です。
20080825_DC187Matsukaze.jpg
ラベル:鉄道模型
posted by Kissy at 14:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

JTB私鉄時刻表

中之島線をぶらぶらと…。淀屋橋から大江橋へ歩き大江橋駅の地下にある書店でみつけた「JTB私鉄時刻表 西日本版第4号」1500円もしたけど購入してしまいました。
これがあったら京阪時刻表はいらないかとも一瞬思ったけどもやはり京阪番は主要駅の発着時刻や番線表示もあり運用を予測するのにも使えます。

JTB時刻表のほうは懐かしい富山地方鉄道から九州まであらゆる?私鉄が掲載されています。これがあれば「西日本ローカル線紀行」な〜んて企画も机上では…。(いや〜時間があれば、もう一度北陸からでも…??)
20081028_7202BS.jpg
続きを読む
posted by Kissy at 23:46| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

秋ダイヤの叡山電車「叡電」

京阪出町柳駅地下から地上に出るとそこは叡山電車の出町柳駅です。
叡山電車は出町柳から八瀬比叡口までの叡山本線と叡山本線宝が池から鞍馬までの鞍馬線で構成され、鞍馬線へも出町柳から直通しています。

秋の行楽シーズンには沿線に紅葉スポットも多いことから「秋ダイヤ」を実施、紅葉スポットを車内から楽しめるパノラミック電車「きらら」を走らせています。
20081126_EZ903kirara.jpg
鞍馬にて「きらら」903号

「鉄道コム」で「叡電」を検索

続きを読む
posted by Kissy at 21:38| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

JR東日本 EF510を導入

JR東日本は交直流機関車EF81の代替として、JR貨物が日本海縦貫線等で導入しているEF510を導入するそうです。
鉄道コム-JR東 寝台特急用の電気機関車を新製

EF510は富山時代、よく北陸本線の貨物を引いているのをみてトワイライト等を牽いたらおもしろいのになーと思っていたら、「北陸」は牽いちゃうみたいですね。
20081207_EF510.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 23:05| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

2010年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。2010年最初の乗り鉄はもちろん地元の京阪電車。日本一充実しているとでも言っていいでしょう、京阪電車の終夜運転で初詣に行ってきました。

20100101_3002FA.jpg京阪電車の終夜運転2009〜2010は淀屋橋・中之島〜出町柳間にわたってほほ一晩中20分おきに急行と各駅停車と一部時間帯に樟葉〜三条間の区間運転の各駅停車が運転されました。樟葉〜三条間の急行停車駅は1時間当たり9本の運転。八幡市駅・伏見稲荷駅・清水五条駅は通常よりも終夜運転のほうが列車頻度が高いという逆転現象が起こっています。

続きを読む
posted by Kissy at 10:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 99.そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。