WILLER TRAVEL

2004年10月01日

東海道新幹線40周年

新幹線0系

今日で東海道新幹線が開業して40周年だそうです。
Kissyが物心つく頃、新幹線といえば0系だったのですが、100系、300系と改良を重ね今では形式も、路線も数知れず。

東海道新幹線から遅れること50年、北陸路にはどんなSHINKANSENが走るのかな?
posted by Kissy at 23:00| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

新幹線100系

新幹線100系
まる〜い0系からフルモデルチェンジした100系。「シンデレラエクスプレス」で有名になりました。しかし100系の全盛期は短く、現在では0系同様短編成化され山陽新幹線で走るのみとなっています。

ちなみに東北・上越新幹線では0系の顔、100系の顔両方とも200系として同一グループとなっています。
posted by Kissy at 20:03| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

現在の主流300系

東海道新幹線の主流300系です。
新幹線300系

当初は270km/h運転の「のぞみ」で運転開始されましたが品川駅開業による高密度運転のため東海道新幹線 東京−新大阪間は300系以降の車両に統一されました。

「のぞみ」用というイメージが強いのですが、現在では「こだま」「ひかり」に多く使用されています。
posted by Kissy at 20:00| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

最速新幹線?500系

新幹線500系
山陽新幹線で300km/hで走る500系。そのスピードと鋭い先頭部から人気の500系。
山陽区間では停車駅が増えてしまいましたが人気は衰えていないようです。
posted by Kissy at 22:47| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

700系新幹線

新幹線700系
0系から順次紹介してきた新幹線特集。東海道・山陽新幹線では最新鋭の700系。写真は去年の正月に撮影したもので現在。JR東海の700系は品川開業のキャッチフレーズが入っています。
posted by Kissy at 23:31| 富山 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

ひかりレールスター

ひかりレールスター
厳密に言うと東海道新幹線ではありませんが直通区間ということで…。

「ひかりレールスター」はJR西日本、山陽新幹線区間だけの運転です。東海道新幹線用の16両編成では輸送力か過剰なため8両編成。そして居住性の向上のために指定席は4列シートとなっています。
posted by Kissy at 20:35| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

0系「ひかり」復活

博多開業30周年を記念 3-4月に山陽新幹線 「0系ひかり」復活
0系新幹線
JR西日本は17日、山陽新幹線の博多開業30周年となる3月10日を中心に、だんごっ鼻で親しまれた開業当時の「0系ひかり」を特別に運行すると発表した。車内では、当時の制服を着た販売員による復刻駅弁販売や、国鉄時代の特急券をイメージした記念乗車証のプレゼントがある。

「0系」は1964年の東海道新幹線開業時から活躍したが、2000年3月10日を最後に「ひかり」としての定期便運行から引退。車両は現在、JR西日本だけが保有し、「こだま」として運行している。

「0系ひかり」としての運行は、02年3月の岡山開業30周年イベント以来。3月10日に新大阪―博多間で上下1本ずつ、同月19、20、26日と4月2日には、下りのみ1本を運行する。上りは博多を午前9時39分発、下りは新大阪を同8時15分発。乗車券、特急券は運転日の1カ月前から発売する。問い合わせは、同社福岡支社総務企画課=092(481)1554。
続きを読む
posted by Kissy at 20:51| 富山 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

キター?N700系

Yahooニュース-読売新聞
時速300kmへ、飛びそうな新幹線次世代車両が完成
ワシが翼を広げた姿、公開された次世代新幹線N700系の先頭車両
JR東海、西日本両社が共同開発している次世代新幹線車両「N700系」試作車の先頭車両が、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で完成し、29日、報道関係者に公開された。

全体の長さは27メートルで、現在の700系と変わらないが、初めて航空機開発の技術を採用。先端の鼻の部分が空気抵抗を減らすために1・5メートル長くなった。ワシが翼を広げた形に見えることから「エアロ・ダブルウイング形」と呼ばれる。

最高速度は500系と同じ時速300キロだが、空気バネを利用した車体傾斜システムなどで、カーブでも速度を落とさずに走行できるため、東京―博多間で5分程度の短縮が可能という。

同事業所では、16両編成の試作車のうち、先頭を含めた4両を製造。輸送船で静岡県のJR東海浜松工場に運んだ後、今春から試運転を始め、東京―博多間で2007年度の投入を目指す。

次世代の新幹線700N系の試作車が完成。JRに納入されました。

続きを読む
posted by Kissy at 19:29| 富山 ☁| Comment(8) | TrackBack(4) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

【乗り鉄日記】N700系に乗って@

N700.jpg
7月1日にデビューしたN700系に乗って名古屋まで「きしめん」を食べに行ってきました!
posted by Kissy at 12:02| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

【乗り鉄日記】N700系に乗って@

予告編だけで終わりかけた?乗り鉄日記、N700系乗車記です。

N700logo.jpg
7月1日から営業を始めたN700系ですが、まずは上下あわせて8本の「のぞみ」に投入されました。東京(くだり1本のみ品川)−博多間3往復、東京−新大阪1往復です。


今回の投入は300系による「のぞみ」導入と同様早朝・深夜に最速列車を投入するためか、大阪側からは一見利用しにくいダイヤとなっています。

続きを読む
posted by Kissy at 00:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年最後

2007年もいよいよ最後の1日となりました。途中更新が滞ることも多々ありましたが、今月は久々の全日更新を達成しました。

Kissyは本日JR西日本の乗り放題切符を使って500系のぞみのグリーン車のお別れ乗車をしてきます。明日以降紹介していきます。
20071231_500.jpg
昔の写真のトリミングから500系。差し替えができるよういい写真が撮れればいいですが・・・。
posted by Kissy at 05:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

2008年の初夢か?中央新幹線、リニアでJR東海が独自に建設

JR東海が独自財源でリニア中央新幹線の建設を取締役会で決定したようです。
自己負担を前提とした東海道新幹線バイパス、即ち中央新幹線の推進について

景気後退の雰囲気の中久しぶりに「夢」のある話題が出てきましたね。整備新幹線と違い独自財源ですから政治に利用されずに建設されるといいですね。開通時期は2025年。あと17年後です。そのときにまで北陸新幹線は大阪まで来ているのかな??
???`?????j?A.JPG

posted by Kissy at 21:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

大晦日は新幹線三昧

日付は前後しますが年末年始フリー切符第1日大晦日はのぞみグリーン車のり比べを楽しんできました。

まずは新大阪から広島までのぞみ501号、500系のぞみです。500系のぞみはN700の登場により東海道区間からは撤退の見込み、そして8両編成に短縮の上「こだま」用になるとのことなので、500系グリーン車は残りわずかの運命です。

続きを読む
posted by Kissy at 22:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

JR西日本500系新幹線

20080114_jrw500.jpg
最高速の新幹線として登場し「500系のぞみ」と系列名までもが有名になった500系。N700系の登場・増備で「のぞみ」としての運行が減ってきています。今年中にも8両編成へ減車、「こだま」への転用がはじまるようです。ってことは「The SHINKANSEN」ともいえる、団子っ鼻の0系は・・・。

先頭部のとんがった特徴的なスタイルはいまでも見劣りのしないデザインです。
posted by Kissy at 22:21| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

500系

オフの日になんとなくぶら〜っと京都に行くことがあるのですが、奈良線ホームから山陰線ホームへ歩いていくとちょうど500系のぞみ号が発車していくところが見えました。
20080415_500.jpg
(画像はイメージです。)続きを読む
タグ:新幹線
posted by Kissy at 00:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

青春18高松旅行記@0系新幹線乗りおさめ

御殿山朝1番の準急で京橋へ。京橋駅で同行の方たちと落ち合いました。
まず最初の目的地は新大阪。青春18きっぷの適用外ですが新大阪6:12発の0系こだま乗車が目的です。

新大阪駅で20番ホームへ行くと先発の700系7000番台レールスターが発車準備中でえた。レールスター発車後0系は鳥飼車両基地から回送されてきました。
20080911_TES0.jpg

続きを読む
posted by Kissy at 09:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

山陽・九州直通新幹線の列車名を公募

JR西日本・JR九州は2011年春から開始する山陽新幹線と九州新幹線を直通する列車名の公募を始めました。11月30日まで。

新幹線の列車名を募集(公式サイト)
山陽・九州新幹線直通列車の列車名を募集(鉄道コム)

Kissy的には伝統の「つばめ」が一番しっくりするような気はするけど…。わざわざ募集するってことは新しいイメージがほしいってことなのか?九州直通のイメージはブルートレインの名称だった「なは」「みょうじょう」「すいせい」など…。東京からのブルトレ「さくら」「みずほ」「あさかぜ」が思いつきますね。

思い切って「しおじ」なんかは・・・???
posted by Kissy at 08:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

さよなら0系耐久ツアー

20081104075407.jpgさよなら0系耐久ツアー敢行中。
新大阪発7:49、こだま639号にて旅立ちです。
平日なのにかなりの乗車率。こだまの指定席ってこんなに人いたっけ??
指定席も4・5号車の2両に増えています。

ありがとう0系新幹線 ブログパーツ



続きを読む
posted by Kissy at 07:49| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2ラウンド〜在来線扱いの博多南線

20081104_hakataminami.jpg
博多到着後「こだま639号」は博多駅に20分の停車ののち、引き続き博多南線(特急列車)博多南行きになります。
普通運賃190円+特急料金100円、合計290円で新幹線車両の旅ができちゃいます。越後湯沢−ガーラ湯沢間は季節営業ですが、博多−博多南間は通年営業です。

新大阪を7:59に出発し、博多南到着13:39まで5時間40分の旅は終了を迎えました。博多南駅は博多総合車両所に隣接しており新幹線車両たちがお休みしているのもみることができます。
本来博多総合車両所からの回送列車を営業運転ししているので博多総合車両所の片隅にホームは1本のみの簡単な構造です。

続きを読む
posted by Kissy at 13:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰りはN700グリーンでゆったり

博多南からは博多行き〜博多から岡山ゆきこだま号の100系4両編成に乗車。博多駅でしばらくJR九州の在来線を眺めながら撮影。朝濃霧でダイヤが乱れていたらしく若干の遅れと特急列車に運休が出ていました。

JR九州の車両はいつみても落ち着けないくらい派手でな電車が行ったり来たり。ダイヤが乱れているから余計に忙しそうに感じました。

続きを読む
posted by Kissy at 15:44| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

500系のぞみを退避する0系こだま

さよなら0系耐久(笑)ツアーから早くも1週間。速報のみで終わりそうなので…。
20081113_0and500.jpg
新山口駅にて500系のぞみに追い越される0系こだま639号です。
この日は天気もよくいい写真がたくさん撮影できました。


続きを読む
posted by Kissy at 01:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

新幹線・新旧競演

20081114_Tes0andN700.jpg
西明石にて。N700系を退避する0系こだま639号です。

新大阪を7時59分に出発するこだま639号。ちょうどのぞみラッシュにもかかり岡山までの退避可能駅、西明石・姫路・相生でそれぞれ10分近くの停車をします。急ぐ人はのぞみに乗車するでしょうから逆のこの停車時間が旅情を誘います。0系こだまなら各駅での撮影会タイムです。

posted by Kissy at 07:51| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

夢の超特急〜新幹線0系

20081115_TES0.jpg
0系新幹線の定期列車としての運転もあと半月となりました。
JR西日本では「ありがとう、夢の超特急」と題してさよならキャンペーンを行っています。このキャンペーンのチラシの写真が左右が逆ですが上の画像に夕陽のイメージのオレンジがかかってカッコいいです。

9月に新大阪−姫路間で「さよなら乗車」したはずなのですが、オレンジのチラシを見、そしてさらに各種雑誌(鉄以外でも!)の特集ををよみ山陽新幹線全区間のさよなら乗車を敢行してしまいました。

続きを読む
タグ:新幹線 0系
posted by Kissy at 08:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

君がくれた未来〜ありがとう0系

20081116_Tes0Tokuyama.jpg
JR西日本 特設サイト
写真は徳山にて0系の特徴的なボンネットと反対ホームの駅名板を入れて撮影しました。
JR西日本では駅ポスター等で「ありがとう0系新幹線」をPRしています。特設サイトでは馬場俊英さんの曲を使ったムービーも公開しています。たぶん、23時21分にこのページを開いていたら新幹線がやってきます・・・。

続きを読む
posted by Kissy at 10:19| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

こだま 新大阪

20081118_Kodama.jpg
0系新幹線の方向幕「こだま 新大阪」です。JR西日本は行き先幕のLED化に熱心で新幹線100系以降はLED化されています。JR東海車はまだまだ幕式は主流ですがN700系ではフルカラーのLEDとなっています。

「幕回し」なんて言葉もそのうち聞かれなくなってしまうのかな?
終着駅でくるくる回るいろんな行き先を見るのも旅の楽しみでもあるんだけどなー…。
posted by Kissy at 07:32| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

いよいよラストラン、お疲れ様でした0系

20081129_arigatou0.jpg
泣いても笑っても残すところあと2日となった0系新幹線の定期運用。12月からは8両編成に短縮された500系がその任務を引き継ぎます。

鉄道コムで「0系新幹線」を検索

続きを読む
posted by Kissy at 09:03| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

いよいよラストラン~新幹線0系

いよいよ本日、新幹線0系が定期運用としての最終運用を迎えます。1964年から44年間日本の高度経済成長を見守ってきた丸いお鼻の新幹線です。


手元にある写真でさよならビデオを作ってみました。

続きを読む
posted by Kissy at 06:30| 大阪 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

本当に最後、お疲れ様でした。夢をありがとう、0系新幹線。

今日で本当に最後になりました。0系新幹線。
晩年は「こだま」での運転でしたが今日は最後の花道「ひかり」号として運転でした。
Kissyは新大阪駅からの出発を見送りに行きました。新大阪駅にはたくさんのファンが見送りに来ていました。何かいろんな人がいて、いろんな思いが湧いてきました。

そうしていると、ちょ〜っと感傷的な気持ちが湧いてき、あえてカメラは使わずに自分の記憶にとどめるだけにしました。0系が引退した後も日々新幹線は運行しています。僕たちの記憶の中の0系新幹線はいつまでも新幹線のままなんですよね。
続きを読む
posted by Kissy at 23:19| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

N700系8両編成の「ひかり」

20110607_N7007001.JPG山陽新幹線のN700系、8両編成と言えば九州直通の「みずほ」「さくら」ですが、1日に1本だけ、新大阪発博多行きの「ひかり」に充当されています。新大阪発20:59の「ひかり581号」です。実は「さくら」「ひかり」の号数は共通なんですね。新大阪〜博多間の「ひかり」スジで九州新幹線に直通する便が「さくら」を名乗っているとおもえばいいのかもしれません。そして新大阪発毎時59発が「さくら」枠となっているのですが、新大阪発20:59は博多着は23時40分台と「さくら」にはなりえないんですね。(たぶん)N700系8両の「ひかり581号」の設定の経緯でしょう。(N700系8両のこだまもあります。)

JR東海・西日本が提供する東海道・山陽新幹線のネット予約システム「エクスプレス予約」ですが、山陽・九州新幹線の「みずほ」「さくら」は山陽区間も予約不可なんですね。ってことはこの「ひかり581号」の半室グリーン車がエクスプレス予約で予約できる唯一のN700系(さくら・のぞみ仕様)のグリーン車なんですね。

続きを読む
posted by Kissy at 23:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ドクターイエロー!!降臨

20110608_DRY.jpgふと思い立ってやってきた九州・博多。とりあえずのN700系ひかりにも乗車を果たし、特に予定も立てていない状態だったんですがTwitterでドクターイエローが博多に下ったとの情報が。そしてフォロワーさんからさらなる情報もいただき、九州の旅、Part2は博多駅でドクターイエローを待ち受けることにしました。

到着ホームががわからないので適当に13・14番線にあがると「回送 984」、あやしいあやしい。たしかドクターイエローは6両か7両編成だったなと思ってホーム中ほどで待っているとやってきました。黄色い車体のドクターイエローが。しかしドクターイエローは営業車ではないので、短い編成ですが16両の停車位置に停車するのですね。ホームの端まで運動しました。

続きを読む
posted by Kissy at 09:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

N700系で横浜へ

20110628_N700.jpgN700系のぞみで横浜まで行ってきました。しかし今回の横浜行きは通過点。長い旅の始まりの通過点に過ぎません。前日のうちにエクスプレス予約から座席は予約していたのですが乗車券は1周乗車をします。特急券と乗車券部分が違う券となるので「エクスプレスIC]の対象外。新幹線乗車前に特急券の発券を受けなければいけません。

余裕を持ちすぎてJR京都駅へ到着、すこし遅めの昼食を食べたりしますが明らかに予約の列車には早すぎる…。ということで「エクスプレス予約」携帯電話から変更をかけようとしました。しかしちょうど数日前から携帯電話が行方不明になっています。スマートフォンへの移行中なので携帯はなくてもいいかと思いつつこう言う時に必要でした!!スマートフォンからも予約変更に挑戦しましたが…、スマートフォンからPCサイトでの変更手続きが画面の狭さからかできない状態に!! まぁ平日昼間なので早めの自由席でもいいかなってことで予約列車の変更手続きはあきらめました。エクスプレス予約のスマートフォンへは近日中に対応との公式発表はなされています。もう少しの辛抱です。

続きを読む
posted by Kissy at 04:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 30.東海道・山陽新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社