WILLER TRAVEL

2010年12月29日

485系国鉄色at九州

20101228_485nichirin.jpg2010年の乗り鉄納ということでやってきました。九州・宮崎。本来の目的は青春18きっぱー難関の「宗太郎越え」だったんですが。ま、概要はtwitter(とMixiボイス)でつぶきながら旅してたんで・・・。(これをまとめれば1日の日記の完成??)

旅の最後に想定外の大ネタが転がっていました。宮崎から都城まで終焉近い九州の485系「ホームライナー」に乗車したのですがなんとこれが国鉄色!!!

続きを読む
posted by Kissy at 08:15| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

日帰り南九州の旅@さくら乗車

20110326_sakura543.jpg3月12日に全然開通した九州新幹線。大阪から鹿児島も日帰り圏内になりました。さっそく「さくら」「みずほ」で往復してきました。新大阪発6:50のさくら543号で旅立ちます。新大阪駅6:00発のみずほ601号だと枚方から乗車するのはちょっときついのです。新大阪駅21番線にいくともう既に列車は入線済み。まずは側面のLEDを1枚。

さっそく車内に入っていきまいす。「さくら」「みずほ」はN700系ですが特別仕様の7000・8000番台です。「ひかりレールスター」からの伝統普通車指定席も4列の「サルーンシート」です。新大阪駅発車時は半分少しだった車内も新神戸で満席となりました。列車はJR九州の車両のようで車内メロディーは向谷実さん作曲のメロディーがながれ、壁の広告にも「関西直通」の九州新幹線の広告が誇らしげでした。

続きを読む
posted by Kissy at 13:21| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

日帰り南九州の旅A肥薩線観光列車群

20110325_DC185kumagawa.jpg熊本で「さくら」を下車した後は少し時間があったので駅前で市内電車を撮った後少し早目の昼食で熊本ラーメン賞味。熊本からは肥薩線の特急「くまがわ」で人吉を目指します。人吉までは肥薩「川」線。沿線にはちらほらと桜が咲き始めていました。

20110325_DC140izaburou.jpg人吉からは「山線」区間、格好列車の「いざぶろう」の乗車します。駅数わずか4駅程度に1時間かけてのんびりと走破します。この区間は「日豊本線」として開業した区間。開業当初は宮崎・鹿児島を鉄道で開拓したっ区間と言ってもいいでしょう。ループ線やスイッチバックを駆使しての山越え区間。各停車駅でも十分時間をとって各駅での見どころを余すことなく楽しめます。

続きを読む
posted by Kissy at 16:51| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

日帰り南九州の旅B鹿児島市電とみずほ

20110325_kagoshima.jpg「はやとの風」で鹿児島中央につきましたが帰路の「みずほ604号」まで1時間あまりの時間がありました。熊本で市内電車をみた際に乗り鉄修行中(笑)の随行員が市内電車にかなり興味を示したので鹿児島中央駅から鹿児島駅まで市内電車に乗ってみました。鹿児島の市内電車にも例にもれず低床式の連接電車が走っていました。残念ながら今回は乗車はかないませんでしたが発車していくシーンは見ることができました。

続きを読む
posted by Kissy at 17:39| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

観光特急、ゆふいんの森

20110609_yufumori.jpgエクスプレスカードのポイント消費のため、周遊きっぷ「福岡ゾーン」で北九州の旅を考えていましたがまったくの無計画。とりあえずせっかくの九州なんでJR九州の誇る観光列車には乗りたいなと思いソーンを調べてみた。「ゆふいんの森」博多〜日田かんなら福岡ゾーンで乗車できるじゃないですか。ということで全くの無計画で、JR西日本の「e5489」から特急券を予約しました。

続きを読む
posted by Kissy at 12:27| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

♪思い出、重ねた、海の中道

20110610_kashiiDC47.jpg周遊きっぷ・福岡ゾーン、無計画な旅を敢行いたしました。しかし1か所、どうしても回ってみたかったところああります。「海の中道」香椎線の起点、西戸崎から1つ目の駅です。一般的には「海の中道海浜公園」の玄関口の駅という位置づけなんでしょうね。

私が初めて「海の中道」を知ったのは高校時代。当時聞いていたKBS京都ラジオの深夜番組「ハイヤングKYOTO」のパーソナリティ、宇佐元恭一さんのシングル曲です。曲の内容はよくある別れのバラードなんですが、なぜか私の耳にこびりつき、詩の中に出てくる「西戸崎」「能古島」「姪浜」う〜ん、博多地区の駅名もたくさん。当時はぷち鉄ぐらいだった私にとって、気にはなっていましたが博多を訪れる機会もなく約30年の歳月が流れていました。今回突然博多にやってきて、「博多の夜」を過ごしてるうちに急によみがえってきました。

続きを読む
posted by Kissy at 13:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 91.九州遠征記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
エプソンダイレクト株式会社